簡単すぎるのに美味しい!毎日使える豚肉を使った満腹おかず【4種】

新年度がスタートして、お弁当作りもひと月頑張った!!っという方も多いかと思います♪お疲れさまです。

お弁当のおかずって、便利な冷凍食品を使うのもいいですが、大概お弁当を持って行くというのは”節約”も兼ねているかと思います(苦笑)

冷凍食品は便利ですが、回を重ねると結構、それなりのお値段になったりしますよね。私はあくまで冷凍食品はピンチヒッターっとして利用してました。


そこで、私がお弁当のおかずで持って行っている豚肉のおかずを少しご紹介しますね。一部のものは冷凍保存も可能です。

ご参考にしていただけると幸いです♪

ご飯ガッツリすすむ!かぼちゃの肉巻き

[post_ads]

材料(3人分)

豚バラ薄切り肉 / 200g
かぼちゃ / 400g
片栗粉 / 大さじ4程度
塩 / 少々
ブラックペッパー / やや多め
★砂糖 / 大さじ3
★醤油 / 80cc
★酒 / 大さじ2
★玉ねぎすりおろし / 大さじ1
★にんにくすりおろし / 1片
★生姜すりおろし / 1片
★豆板醤 / 小さじ1/2
★ごま油 / 小さじ1
白いりごま / 小さじ1

作り方


  1. 軽量カップなどに★を混ぜ合わせて作っておきます。
  2. 豚肉に塩・ブラックペッパーを振ります。全体でなくパックを開けて見えているところだけで大丈夫です。
  3. かぼちゃのワタをスプーンで取り除き、厚さ1cm〜1.5cm厚くらいにくし切りに切ります。
    ※かぼちゃを硬いまま切ると怪我をするかもしれない⁉っという心配な場合は、電子レンジで加熱後に切ってくださいね。
  4. かぼちゃの真ん中辺りに豚肉を巻き、その部分に片栗粉をまぶしたらフライパンに並べ入れます。
  5. (油なしで)蓋をして弱火寄りの中火で5分ほど蒸し焼きにします。
  6. 蓋を開け、返して反対側も火を通したいので再び蓋をします。
    5分ほど蒸し焼き後、楊枝を刺してかぼちゃが柔らかくなっていることを確認します
  7. かぼちゃが柔らかくなっていたら、混ぜ合わせておいた★を回し入れ、揺すりながら味を絡めます。
    ※蒸し焼き後、まだかぼちゃが固かったら大さじ1程度の水を回し入れ、再び蓋をして蒸し焼きにします。表裏豚肉にこんがり焼き色がつくと見た目も美味です。
  8. お皿に盛り付け、白いりごまを振ったら完成です。

コメント

  • かぼちゃを豚肉で巻いた簡単なおかずです。簡単ですが、ビックリするくらい美味しくてご飯&お酒のススム一品です。
  • タレは市販の焼肉のたれでもOKです。かぼちゃが苦手だという方にもお肉を巻いてあるので食べやすいと思いますよ。



こちらは、調味料が市販の焼き肉のタレでも代用できるのでとても便利でリピート率が高かったです♪冷凍する時、1日分ずつ下準備した状態で小分けします。冷凍するとかぼちゃってフニャッとなってしまうかもしれないので、水分などはしっかりと拭き取って冷凍してくださいね。

お弁当に持っていく時は、前の晩に冷蔵に戻し、朝調理します。タレ投入後、蓋をして焼くとちゃんと火が通るので、その間に朝食の準備などできますよ♪

ちょっと自慢!

こちらのレシピ、実は2017年8月
【JAグループ】×楽天レシピ  8月31日はやさいの日!
「国産夏野菜で夏バテ対策簡単レシピコンテスト」で優秀賞を受賞させていただきました!
心から感謝いたします。


ご飯おかわりぃ!豚こまとかぼちゃの甘辛炒め


材料(2人分)

豚こま切れ肉 / 150g
片栗粉 / 大さじ1
かぼちゃ / 1/3個
水 / 大さじ1程度
★酢 / 大さじ2
★醤油 / 大さじ2
★砂糖 / 大さじ3
サラダ油 / 小さじ1
白いりごま / 適量

作り方


  1. かぼちゃはスプーンでワタと種を取り除き、食べやすい大きさに切り、耐熱容器に入れ、水を注いで蓋をし、電子レンジで約4分加熱します。加熱後、湯は捨ててください。
  2. カップに★を混ぜ合わせておきます。
  3. 豚肉に片栗粉をまぶします。
  4. フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒めます。肉の色が変わったら加熱したかぼちゃを加え、炒め合わせます。
  5. かぼちゃに焼き色がついたらキッチンペーパーで余分な油を拭き取り、★を回し入れ、汁気がなくなるまで炒め煮にします。
  6. お皿に盛り付け、白ごまを振ったら完成です。

コメント

  • 簡単な下準備さえしてしまえば後はサクサク炒め合わせていくだけで熱々ご飯にあう美味しいおかずの完成です。
  • 酢のまろやかな酸味が食欲をそそります。



こちらも、豚肉とかぼちゃを使ったおかずです。
こちらは、事前に調理して小分けして冷凍保存しておけば、前の晩に冷蔵へ移して(自然解凍)朝、電子レンジで加熱すれば完成です!

私は、夕食に多めに作ってお弁当用に小分けしました。しっかり味なのでご飯がかなり進みます(笑)



簡単!満腹♪肉巻きポテト丸


材料(3人分)

豚バラ薄切り肉 / 230g
ジャガイモ / 大3個
★片栗粉 / 大さじ1
★コンソメ / 1個
※牛乳 / 少々
塩・コショウ / やや多め
片栗粉 / 大さじ1強
◇ケチャップ / 大さじ3
◇ 豆板醤 / 小さじ1
◇醤油 / 大さじ1

作り方


  1. ジャガイモは皮を剥き、小さく切って耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジで6分加熱後、麺棒などで潰します。
    潰したら★の片栗粉、コンソメを加えて混ぜ合わせます。硬いようなら、
    ※の牛乳を加えて軽くしっとりするくらいに仕上げてください。
  2. 豚バラ薄切り肉は、塩・コショウを振り、長さを半分に切ります。長さはそのままでも良いのですが、巻く時に肉厚すぎて火の通りが悪くなるので。
  3. ジャガイモを肉の幅に俵型に丸めて端からクルクル巻いていきます。
  4. 巻き終わって側面に見えるジャガイモは、軽く押しておきます。巻き終わりに軽く片栗粉をまぶします。
  5. フライパンに(油なし)巻き終わりを下にして並べ入れ、しっかり焼き色がついたら転がしながら全体を焼きます。
  6. 全体に焼き色がついたら、側面のジャガイモにも焼き色をつけたいので立ててやや強火にして焼きます。
  7. 耐熱ボウルに◇を混ぜ合わせ、ラップをして電子レンジで1分半加熱して、再度混ぜ合わせておきます。
  8. 焼けたら油をきり、お皿に盛り付けてタレをかけて完成!

  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・ジャガイモは火が通っているので、お肉を焼く時はカリッと焼き上げれば大丈夫です。



コメント

  • マッシュしたジャガイモをくるっとお肉い巻いて焼いたものです。シンプルですが見栄えがしてパーティーやお弁当、などにもオススメです。



こちらは豚肉とジャガイモの組み合わせです。潰したジャガイモを豚肉で巻いて焼きます。ジャガイモを茹でるか、電子レンジ加熱で柔らかくする手間はありますが、こちらのおかずは大量生産できるので助かります♪

こちらの料理も夕食のおかずとして作って小分けしておけば便利です。



ご飯ススム!ガッツリ豚肉炒め


材料(3~4人分)

豚バラ薄切り肉 / 400g
★ 醤油 / 大さじ1
★ 酒 / 大さじ1
◇ 味噌 / 大さじ1
◇ 酒 / 大さじ1
◇ 砂糖 / 大さじ1
◇ 酢 / 小さじ1
◇ 白ごま / 大さじ1~2
青じそ / 30枚程度

作り方


  1. 豚肉は、食べやすい大きさに切り、ビニール袋に入れて★で下味をつけます。(約10分くらい)
  2. 青じそは、半分に切ってから細切りにして、キッチンペーパーに包んで水気をきっておきます。
  3. フライパンを熱し、(油なし)で豚肉を焼きます。途中、脂が出てくるのでキッチンペーパーで拭き取ってください。
  4. 豚肉に火が通ったら、◇を回し入れ、ザックリかき回しながら馴染ませ、青じそを加えて混ぜたら完成です。

コメント

  • 食欲が落ちる夏におすすなレシピです。炒め物ですが、丼にしても美味しくいただけると思います。
  • 白ごまは、半分くらいすり潰した状態です。
  • 是非、ガッツリとお召し上りください~♫


お弁当に持っておく場合、青じそ無しで作ります。
青じそは冷凍すると色味が悪くなるので。代わりに白ごまをやや多めに加えていただければよいかと。味噌味ベースでガッツリご飯向きです。


油揚げの甘辛豚肉巻き


材料(1人分)

油揚げ / 2枚
豚バラ薄切り肉 / 4〜5枚
塩・コショウ / 少々
チーズ / 1枚
★砂糖 / 大さじ1
★酒 / 大さじ1・1/2
★ 醤油 / 大さじ1
サラダ油 / 少々

作り方


  1. 油揚げを熱湯をかけて油抜きし、3辺の端を切り落とします。
  2. 油揚げを広げ、切り落としたものを並べます。その上に豚肉、チーズをのせ、塩・コショウを振ります。
    この時、巻き終わりになる端に豚肉を少し外にはみ出させておきます。
  3. 端からクルクル巻いていきます。
  4. 薄くサラダ油を敷いたフライパンを熱し、巻き終わりを下にしてこんがり焼き目をつけてその後は転がしながら焼いていきます。全体に火が通ったら★を回し入れて絡めます。
  5. 食べやすいように半分に切って盛り付けたら完成!

コメント

  • 油揚げを豚肉で巻いて甘辛タレで絡めるだけ!あったかご飯が進みます!お弁当のおかずにもどうぞ!
  • 「海苔+チーズ」を巻いても美味しいですよ♪この場合はタレは不要です。


こちらの料理はとても作りやすくてちょくちょく私のお弁当に登場してます(笑)
油揚げにチーズと豚肉を巻いてクルクル巻いただけですが、冷凍保存しておけば「あと一品!この隙間どうしよう!」っという時に使える料理です。しかも、豚肉使っているので主役級の立ち位置です(笑)

コメント

名前

(主菜)牛肉,2,(主菜)魚・はんぺん,14,(主菜)鶏肉,14,(主菜)豆腐・おから・大豆,15,(主菜)豚肉,8,(副菜)おつまみ・小さなおかず,60,オーブントースター調理,54,おすすめ,7,おでかけ,56,お菓子,69,お知らせ,4,カイ君,70,ご飯もの,21,スープ&ジュース,6,その他のレシピ,31,パン,18,ひき肉,10,ブログ作りの知恵袋,2,徒然日記,23,麺類,19,
ltr
item
銀木食堂のごはん日記: 簡単すぎるのに美味しい!毎日使える豚肉を使った満腹おかず【4種】
簡単すぎるのに美味しい!毎日使える豚肉を使った満腹おかず【4種】
お弁当おかずに使える豚肉を使ったレシピ集です。
https://2.bp.blogspot.com/-OTQXD-y2KF0/WQh89FTqT0I/AAAAAAAAC1M/vfJeN4UIErAX9z9HJB4NZXTL80Bt-erJQCEw/s640/%25E8%2582%2589%25E5%25B7%25BB%25E3%2581%258D%25E3%2583%259D%25E3%2583%2586%25E3%2583%2588%25E4%25B8%25B8.jpg
https://2.bp.blogspot.com/-OTQXD-y2KF0/WQh89FTqT0I/AAAAAAAAC1M/vfJeN4UIErAX9z9HJB4NZXTL80Bt-erJQCEw/s72-c/%25E8%2582%2589%25E5%25B7%25BB%25E3%2581%258D%25E3%2583%259D%25E3%2583%2586%25E3%2583%2588%25E4%25B8%25B8.jpg
銀木食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/05/blog-post_22.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/05/blog-post_22.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ 検索 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share. STEP 2: Click the link you shared to unlock コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy