$hide=404-mobile

楽天レシピで不動の人気を誇った幻の「酢鶏レシピ」復活!

酢鶏
この味付けはお店で食べるような、いえ、お店に負けない美味しさの味付けに自信があります!
ケチャップ味って子供から大人まで好きな調味料ですが、酸っぱすぎない甘酢仕上げにしているので熱々の白いご飯にとても合います。おかずはこれだけあれば十分!っと言いたいくらい満足度の高い献立です。


酢鶏ってなに?っという方もいらっしゃるかと思いますが、酢豚の豚肉を鶏肉に置き換えたものです。そして、私のレシピでは鶏肉を揚げずに揚げ焼きにするのでとても楽な調理になっています。
揚げ物って準備も片付けも手間がかかりますよね。たっぷりの油で揚げる必要はありません。


そして、この甘酢は保存版といってもいいくらい黄金比率の覚えやすい分量です。ついついみんなが美味しいという調味料って分量が覚えにくいという点が悩みではありますが、今回ご紹介の酢鶏の調味料はとても覚えやすく、お店の味と言っても過言ではありません。

こ・・・これはお店に出せる!酢鶏


材料(2人分)


鷄肉(むね肉orもも肉) / 1枚
★生姜(すりおろし) / 小さじ1
★醤油 / 大さじ1
片栗粉 / 適量
人参 / 1/2本
ピーマン / 5個
玉ねぎ / 1個
◇砂糖 / 大さじ1
◇醤油 / 大さじ1
◇酒 / 大さじ1
◇ケチャップ / 大さじ2
◇酢 / 大さじ3
◇ウェイパー / 小さじ1
片栗粉 / 大さじ1くらい
水 / 大さじ2くらい

[post_ads]

作り方


手順 1

鷄肉はひと口サイズ程度の食べやすい大きさに切り、★で下味を半日つけておきます。

手順 2

野菜類も同様にひと口サイズ程度の食べやすい大きさに切ります。

手順 3

人参は、耐熱ボウルに入れて大さじ2くらいの水を注ぎ、ラップをして電子レンジで4分加熱して火を通しておきます。

手順 4

◇を計量カップなどに入れて混ぜ合わせておきます。

手順 5

鷄肉に片栗粉をまぶしておきます(割としっかりめ)。
フライパンにサラダ油(分量外・大さじ4くらい)を熱し、鷄肉を揚げ焼きにし、こんがり焼き色がついたら一旦取り出して油をきっておきます。

手順 6

同じフライパンに玉ねぎを入れて焼き、透き通ってきたら人参、ピーマンを加えて、全体に火が通ったらキッチンペーパーでフライパンに残っている余分な油を拭き取ります。

手順 7

鷄肉を戻し入れ、作っておいた〈手順4〉の◇を回しかけて全体に絡めます。
とろみが足りなければ水溶き片栗粉を様子を見ながら加え、完成!





  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・鶏肉、野菜とも同じくらいの大きさに揃えて切ります。

        ・◇の調味料の分量は食材の量に応じて倍量で作ってくださいね。



コメント

  • 試行錯誤してやっと出来ました!本当に美味しい!鷄肉を揚げないから簡単♪


鶏肉を揚げずに揚げ焼きにすることでカロリーも抑えられるのは勿論、手間が掛からないのが何より楽なんですよ。

この味付けの甘酢あんですが、もう数えきれないくらい作り直ししてやっと納得のいく味にできた、いわば芸術品のような味です。
レシピでは鶏肉を使っているので「酢鶏」とついていますが、豚肉を使った「酢豚」でもこの甘酢あんは美味しくできます。


鶏肉はむね肉でももも肉でも美味しく出来ますが、漬け込み時間は長めがおすすめですお肉の中までしっかり味が染み込むように私は半日程度を目安にしています。

人参はいきなりフライパンで炒めても火が通りにくいので事前に電子レンジ加熱して火を通しておくことをお忘れなく!電子レンジを使えば茹でるより時間短縮になりますね!

銀木のひとりごと!


以前、お世話になっていた楽天レシピで公開していたレシピの中でダントツに人気だったこちらのレシピ、本当に不動でした(笑)
私が楽天レシピで公開していた頃、このレシピだけでも300万PVを超えていました!!有難いことでした!

退会するまでの数年間圧倒的な1位!をキープし続けていたもので私自身、料理に自信をつかせてくれたものでもあります。

すでに楽天レシピは退会して全てのレシピは当ブログに集約しているのですが、その多くのレシピ名は変更したものの、この酢鶏だけはどうしても変えることができません。人気レシピだったということもありますが、私個人にとっても思い入れがあり自分が料理と向き合ったきっかけになったものでもあるので、名前を変えることができません。

今でこそ酢鶏は一般的に知られるようになったとはいえ、この料理を世に出した頃は知名度もなく、酢豚の方が当たり前のように知られていた頃です。
年月とともに手間と時間と費用もかかる酢豚より酢鶏が知られるようになったのは私自身嬉しい限りです。

コメント

$hide=mobile

名前

(主菜)牛肉,2,(主菜)魚・はんぺん,14,(主菜)鶏肉,15,(主菜)豆腐・おから・大豆,19,(主菜)豚肉,8,(副菜)おつまみ・小さなおかず,62,オーブントースター調理,57,おすすめ,6,おでかけ,56,お菓子,72,お知らせ,4,カイ君,53,ご飯もの,24,スープ&ジュース,6,その他のレシピ,32,パン,19,ひき肉,11,ブログ作りの知恵袋,2,徒然日記,21,暮らしのコラム,6,麺類,22,
ltr
item
銀木食堂のごはん日記: 楽天レシピで不動の人気を誇った幻の「酢鶏レシピ」復活!
楽天レシピで不動の人気を誇った幻の「酢鶏レシピ」復活!
フライパンひとつで簡単に作る揚げない酢鶏レシピです。お店に出せる甘酢あんとして楽天レシピで大人気を誇った伝説の酢鶏レシピの復活です!
https://3.bp.blogspot.com/-ik3jBCp9DJM/WvmaHfCBYLI/AAAAAAAAKvk/kbkQonJVs1k4SQ9ol9ZyaaMNnpK4SU6lgCLcBGAs/s640/%25E9%2585%25A2%25E9%25B6%258F%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
https://3.bp.blogspot.com/-ik3jBCp9DJM/WvmaHfCBYLI/AAAAAAAAKvk/kbkQonJVs1k4SQ9ol9ZyaaMNnpK4SU6lgCLcBGAs/s72-c/%25E9%2585%25A2%25E9%25B6%258F%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
銀木食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/07/100pv.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/07/100pv.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share. STEP 2: Click the link you shared to unlock コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy