レンジで5分!ほっくほくじゃがいものじゃがバターレシピ

レンジで5分!ほっくほくじゃがいものじゃがバターレシピ
新じゃが~♪

新じゃが~♪

新じゃがの季節がやってきたぁ~
春限定の美味しい新じゃがを使った食べ方と言えば、やはり定番の「じゃがバタ」ですよね!シンプルなのになぜか魅力がある食べ物。

でも、じゃがバタって、蒸して作るとちょっと時間がかかりますよね。しかもじゃがいもの芯までしっかり柔らかくなっているか気になりますよね。今回はしっかり中まで柔らかくなるように電子レンジ加熱をして作ります。作り方はとても簡単!少量の塩水で5分程度蒸し加熱をして熱々状態のじゃがいもにバターをポンッ!とのせて完成です。

5分deじゃがバター

レンジで5分!ほっくほくじゃがいものじゃがバターレシピ

材料(1人分)


じゃがいも(大) / 1個
★塩 / 小さじ1/2
★水 / 100cc
バター / 5g

[post_ads]

作り方


手順 1
じゃがいもに付いている汚れをキレイに洗い流し、包丁で十字に切れ込みを入れます。

手順 2
耐熱容器にじゃがいもを(十字に入れた面を上にして)入れて、混ぜ合わせた★をじゃがいもの上から注ぎ、ラップを被せ、電子レンジで5分加熱します。

手順 3
加熱後、お玉(穴の空いたお玉)でじゃがいもをすくい、器に移し替えたらバターを十字の切込みを入れたところにのせて完成!



  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・加熱前にじゃがいもに十字の切れ込みを入れます。そうすることで火の通りが早くなります。

        ・塩水で蒸すことでほんのり塩っ気がじゃがいもに染み込んで美味しく仕上がります。



コメント

  • 毎年、収穫したじゃがいもをまずはじゃがバターでいただいてます。この食べ方が一番美味しい!
  • 茹でたり蒸したりするより、短時間で中まで柔らかくなるのでオススメ!


我が家は父が家庭菜園をやっているので、毎年畑で新じゃがを収穫した最初の日にはまずはコレ!
今までは蒸かしたじゃがいもにバターをのせていましたが、電子レンジで加熱した方が時間短縮になりますし、芯までちゃんと柔らかくなるのですっごく便利です♪♪


バターの種類は市販のものだと色々な種類がありますが、このじゃがバタに使う時には是非食塩入りのタイプを使って欲しいです。塩水である程度じゃがいもに塩っけが付きますが、溶けだしたバターのほんのり塩っけが熱々のじゃがいもに溶けだして本当に美味しく感じられます。
普段、お菓子作りでは食塩不使用を使っているものの、じゃがバタだけは食塩入りOKです!

新じゃがの季節到来、是非!!!!!!!


銀木のひとりごと!


新じゃがに限らず、収穫したてのじゃがいもってほんの少しの衝撃で「ピキッ!」と割れ目ができるんです!スーパーで売られているものだとどうしても収穫してから日数が経っているのでなかなかこういうものを見ることが出来ませんが、先ほども書きましたが我が家は父が家庭菜園をしているので収穫したてのじゃがいもが手に入るのでこういう「ピキッ!」というものを見ることができます。

今回のじゃがバタのように包丁で十字の切れ込みを入れる際、新鮮さ故に切れ込みを少し入れるだけで自然に「ピキッ!」と更に大きな切れ込みになるので初めて見た時には驚きましたよ(笑)

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,34,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,60,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: レンジで5分!ほっくほくじゃがいものじゃがバターレシピ
レンジで5分!ほっくほくじゃがいものじゃがバターレシピ
じゃがバターを電子レンジでたった5分で作っちゃいます。芯までしっかり火が通るのでとても便利!!
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhcCuk90yD5clxesxXrCJegaaGPOXx5QrfpxRG4bu7Yr3FSu0mVqOvmBQMbhb8v2fHIzw7tcK76Ov_kCoTcBBNG3-F_FoUGraghtrqJpw3kyXQmL1Sk4b_2fqHVKud0C0qlV6IkxO351uC9/s640/5%25E5%2588%2586%25E3%2581%25A7%25E3%2581%2598%25E3%2582%2583%25E3%2581%258C%25E3%2583%2590%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhcCuk90yD5clxesxXrCJegaaGPOXx5QrfpxRG4bu7Yr3FSu0mVqOvmBQMbhb8v2fHIzw7tcK76Ov_kCoTcBBNG3-F_FoUGraghtrqJpw3kyXQmL1Sk4b_2fqHVKud0C0qlV6IkxO351uC9/s72-c/5%25E5%2588%2586%25E3%2581%25A7%25E3%2581%2598%25E3%2582%2583%25E3%2581%258C%25E3%2583%2590%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/05/5de.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/05/5de.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content