予算10万円の一人旅 旅行記

予算10万円の一人旅 旅行記

私が一人旅した各地の旅行記をまとめてみました。旅行は日本国内のみです。
一人で楽しい、一人だから楽しめる景色。
私が一人旅で決めているルールは、

  • 予算は10万円以内で計画(宿泊・お土産など含む)
  • 移動は一番節約できる部分(金券ショップや高速バスなど割引を利用)
  • 食事はケチらない
  • 歩ける距離なら歩く!(ただし、事前に距離などを調べておく)
  • 旅行時期は閑散期を利用
  • 温泉に一度は浸かる
  • 宿泊は最終日に一番豪華にする

自分で決めたルールだから楽しめる

どんなことでもやはり自分で考えたことって後悔などしないと思います。だって、自分だ決めたのだもの。
なので、はじめて自分で旅行をすると決めた時に掲げたのが「マイルールは守る」ということでした。

当時は旅行に行くのにそんなにお金をかけられないけれど、でも行くならそれなりに楽しみたい!っという思いから、予算は安くもなく高くもないであろう、そして貯めていく時にも苦痛にならない金額設定を設けて10万円に。

10万円なら、年に一度の旅行に行くなら一ヶ月1万円以内の積み立てをすればいいので、「これなら貯められそう!」っという、安易な発想ではありましたが、目的がある分、苦労することなくできます。


旅行に行って残ったお金は、再び次回への旅行の積み立て分を合算して貯金へ。
無理なく長く旅行は続けたいので、1旅行10万円のマイルールはいいアイデアだと今でも思います。
予算がはっきりしていれば計画も立てやすいですよね!

その中で削れるものは削り、出費するものは惜しみなくお金を使うというメリハリが自然とついて普段の貯蓄計画にも役立っていると最近感じます(笑)


予算は各旅行10万円以内の設定で楽しめてます。

決して高収入なわけではない私なので、「1回の旅行に使える予算は10万円」と、決めています。

そのためには、ある程度(大雑把ですが)事前に旅行先でかかる料金やお土産などをリサーチしておきます。ただし、その際キッチリ10万円にしないで、8万円程度を上限にしています。


実際に現地に行ったらあれこれ欲しいものが出てきたり、どのような不測の事態が起こるか分かりませんので、計画する上では、実際の予算より低めの設定で計画を立ててます。

その為には、事前のリサーチが大切ですよね!
ネット検索で調べてもいいですし、図書館に行けば旅行雑誌が置いてあるので(私ははじめはこちらから)調べます。

移動の節約

移動にお金をかけずに金券ショップや高速バスを利用。
特に高速バスなら予約を早く取れば取るほど割引率が高いのでお得です。しかも、夜に出発して朝旅行地に到着するので時間の無駄がありません。

有名な観光地であれば、バスや電車共通の割引パスポートなど販売しているので、利用します。これがかなり優秀な割引率のものが多いので事前に調べておきます。

ただし、移動にお金をかけないと言っても、あまりに安すぎる料金で提供している長距離バスなどは利用しません。
すべてがそういうものだとは言いませんが、安さゆえのサービスの悪さもありますので気をつけます。

食事はケチらない

せっかく楽しい旅行に行くのですから、ご当地名物や食べたことのないものを堪能したいですよね!なので、食事はケチったりしません。その分、他の部分で予算を削れるところは削ります。

歩ける距離なら歩く!

旅行中、地図で見る限り歩けそうな距離であればできるだけ歩きますが、地図では分からないことってありますよね?
距離はそれほどなくても急こう配な坂だったり、意外と距離が遠かったりする場合にはタクシーやバスを利用します。臨機応変に歩ける距離なら歩きます!

旅行時期は閑散期

旅行するならやはり閑散期!宿泊料金もリーズナブルになっているところが多いです。
それに、見学する施設などでは期間限定で普段見学できない場所も見学できたりするのでお得ですよ。

温泉に入る

温泉は欠かせません♪癒されたい(笑)

宿泊は最終日に一番豪華にする

旅の最後はこれまでの自分へのご褒美と、これから、そして次の旅行までの頑張る自分への応援も兼ねて旅行中宿泊する中で一番豪華なところへ泊ります。

夕食はつけなくても(近所の地元飲食店利用)朝食はつけるプランで!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

旅行費用って、行きたい時に予算がないのって悲しいですよね?なので、私は毎月一定額を別口貯金して、旅行専用貯金で貯めています。これならいつでも行きたい時に旅行計画を立てて行けますよね!
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私が神社仏閣が好きなので訪問先がこれら中心ということもありますが、各旅行地ならではのグルメや観光名所巡りなどもしていますので、これから旅行へお出かけされる方の参考になれば幸いです。

旅行には必須ですが、私が愛用している旅行かばんについての記事も併せてご紹介します。
【購入レビュー】2Wayキャリーバッグは移動に軽量で便利でおすすめ!
荷物を入れるカバンが荷物になるなんて困りますよね?私が愛用しているものは2Wayになる、とっても便利なカバンです。
リュックにもキャリーバッグにもなる上に、大きすぎないのに容量がたっぷりなのも気に入っています。
ちなみに、防災用持ち出しリュックにも、このバッグは大活躍しています。


2009年9月17日~9月19日  【山梨県~長野県一人旅】 

甲府城・武田神社の美しい御朱印帳【山梨県甲府市】はじめての一人旅
見どころいっぱいの国宝・松本城観光!そして穂高神社里宮へ一人旅【長野県松本市・安曇野市】
諏訪大社下社秋宮と春宮・万治の石仏へ参拝【長野県下諏訪町】


2013年7月13日~17日  【島根県一人旅】

【島根県松江市】神様の国・島根県へ到着!
縁結び占いで有名な八重垣神社参拝と国宝・松江城観光のみどころ【松江市】
熊野大社の櫛の縁結びお守りと宍道湖しじみ館の足湯体験!島根県一人旅 【松江市】
縁結びの神様がいる出雲大社参拝徹底ガイド!島根県一人旅 【出雲市】
出雲名物「割り子そば」は荒木の縁結びセットランチで決まり!島根県一人旅 【出雲市】
島根一人旅の〆は最高に美味しい「島根牛のみそ玉丼駅弁」がおすすめ!


2014年の5月2日~5月5日  【岩手県一人旅】

東京・池袋から岩手県一関市へ格安夜行高速バスで出発!
盛岡名物の冷麺・元祖平壌冷麺はランチにおすすめ!
世界遺産の中尊寺・金色堂観光は時間を余裕をもって行くべし!
世界遺産・美しい庭園の毛越寺の帰りには平泉日帰り温泉「悠久の湯」へ!
明治神宮でレアな体験!5月5日は神様の御衣祭見学でご利益アップ⁉


2014年9月24日~26日  【京都一人旅】

上賀茂神社へのアクセスは市バスが便利!待ってでも欲しい御朱印は必見!
下鴨神社のおみくじは他とはちがう⁉アクセス便利な世界遺産・二条城も見学!
京都一の縁結びパワースポット「出雲大神宮」は本当にスゴイ場所だった!!


2015年4月  【群馬一人旅】

高崎到着したらまずは源泉かけ流し「さくらの湯」で汗を流す
ご神体が御姿岩の「榛名神社」にいよいよ参拝!


2016年7月29日

【2016年】JAXA相模原キャンパス特別公開


2016年9月8日~10日  【大阪・兵庫一人旅】

はじめての大阪到着!まずは大阪城登城!
宿泊地は日本三大名湯「有馬温泉」へ!
自家源泉の宿 ゆうわの朝食は超豪華!
【神戸北野地区】「坂の上の異人館<旧中国領事館>」見学!
【神戸北野地区】「北野外国人倶楽部」見学!
【神戸北野地区】サターンの椅子で有名な「山手八番館」見学!
【神戸北野地区】「うろこの家&うろこ美術館」見学!
【神戸北野地区】「北野天満神社」参拝!
【神戸南京町】神戸の中華街でトコトン食べ歩き
【神戸港方面~明石市】阪神・淡路大震災を忘れてはいけない!
【明石市】早朝の「明石城」は最高のロケーション!


2016年10月

金運神社・山梨県富士吉田市の新屋山神社本宮参拝
新屋山神社で金運のご利益をいただくなら絶対富士山二合目の奥宮へ!


2017年6月17日  【冨士御室浅間神社】

(富士山二合目奥宮)参拝【中ノ茶屋から馬返しまで車で移動】
(富士山二合目奥宮)参拝【馬返しから奥宮参拝の登山開始!】
(本宮・里宮編)参拝【富士山を拝む本宮へ!】
(本宮・里宮編)参拝【河口湖を拝む里宮へ!】


2017年9月27日(水)~30日(土) 【石川県一人旅&東京都】




2017年10月 【静岡県熱海市】

李家幽竹先生おススメの縁結び神社と話題!熱海「來宮神社」に参拝!


2017年11月3日 【神奈川県箱根町】

九頭龍神社・新宮の工事終了!縁結びで有名な箱根神社へ参拝!!


2017年12月 【静岡県熱海市】

縁結びで大人気!熱海のパワースポット「來宮神社」再訪


2018年12月 【静岡県熱海市】

伊豆山神社へ強運お守りのご利益と運の地盤固めを取りに行く!
伊豆山神社のご利益いただくなら伊豆山中にある本宮社へ参拝!


2019年11月 【山梨県富士吉田市】

北口本宮冨士浅間神社の大塚丘は絶対行くべきパワースポット!

コメント

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,32,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,76,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
static_page
ぎんもく食堂のごはん日記: 予算10万円の一人旅 旅行記
予算10万円の一人旅 旅行記
私が一人で旅行した時の旅行記です。予算は10万円以内など、マイルールを設けていますが、ケチな旅行にはしていません。とても充実した内容にしていますよ。
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/p/blog-page_25.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/p/blog-page_25.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content