【商品レビュー】2Wayキャリーバッグは移動に軽量で便利でおすすめ!

みなさん、旅行は好きですか?
私はだいたい1年に1回程度ですが、国内旅行に行くことをとても楽しみにしています。普段はなかなか遠出をして”旅行”らしい旅行というのは出来ませんが、年に一度のこの大イベントは自分へのご褒美として楽しみにしています。

その旅行ですが、多くの方はお気に入りのキャリーバッグ(スーツケース)を持って国内外へ行かれるかと思います。キャリーバッグは旅行だけではなく、お正月やお盆などの帰省時にも、そしてビジネスの場でも出張などで使われる方もいらっしゃいますよね。

キャスターが付いているので移動するのにとても便利な上に荷物も沢山入って本当に有難いと思います。


ですが、キャリーバッグってたまに「邪魔だなぁ」っと思うことってありませんか?例えば、階段や雨の日など場所によっては自分でキャリーバッグを持ち上げて移動しなければならない場面も時にはありますよね?更に、キャリーバッグのデザインにもよりますが、外にポケットがついていたらいいのにって思ったり。更にキャリーバッグの多くは表面が耐衝撃性に優れているので硬い上に重い(平均で重さは約4~6㎏程度)というのが一般的です。

便利だけどちょっとした時に不便さもある、そして旅行(出張)意外に使い道が少なくて普段使いができないという悩みを持っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?私はこれらの悩みを抱えつつ、「他に使えるのがないから使っている」という状態でした。

ですが、色々探してみてこれらの問題・悩みを解消してくれた優れたものと2年前に出会いました!

こんな便利な2Wayキャリーバッグがあったなんて!

こちらのキャリーバッグに出会えて一番興味をもったのは、「2Way」という部分です。商品名に「キャリーバッグ」がついているのだから、一つ目は分かります。もう一つの使い方は何だろう?って気になりますよね?

こちらのバッグは「リュック」にもなるんです!このリュックになるという点はかなり商品を選ぶ際に大きなポイントでもありました。
リュックになるって意外に便利なんです。荷物が軽い時や、雨の日、両手を使いたい時などは本当に、助かります。両手があくって、それだけで荷物が邪魔になりませんよね。キャリーバッグのままだと時々急いで移動したい時に邪魔になることがあります。
電車の中とか、混んでいる時にはリュックにしておけばひざの上に置いておくこともできます。
商品説明を読んでいくうちに欲しいという気持ちが高くなり、迷うことなく購入しました。

今回、知れば知るほどコンパクトなのに優れもののこちらのバッグについての購入後してから私が実際に2年間使用したレビューをします。

[post_ads]

まずは知っておいて、その商品の名前は・・・

そんなに便利で使い勝手がいいと言われても、商品名が分からなければ話になりませんよね(苦笑)併せて大きな特徴もご紹介しますね。
商品名は「2WAYキャリーバッグ」です。はい、ひねりも何もありませんが、直球で分かりやすいですよね(笑)
簡単に商品の特徴をご説明しますね。

  • キャリーバッグとしても、リュックとしても使える(リュックを使わない時には肩ひものベルトが収納できる)
  • 容量は42リットル(旅行なら2泊3日程度が目安)
  • 重さは2.1㎏・サイズは横36×奥行き25×縦47(㎝)
  • 飛行機では、国内線持ち込みサイズ
    (航空会社によって異なりますが、100席以上の場合は三辺の合計が115㎝以内。100席以内未満の場合は三辺の合計が100㎝以内で両方とも総重量が10㎏以内)
  • 表面はナイロン生地のテフロン撥水加工済み
  • キャスターにカバー付きなので、リュックや室内利用時に汚れない
  • キャリーバーが嬉しい2段階調整
  • 持ち手が手に負担の掛からない柔らかく厚手
  • 内ポケットにボールペンやカード入れがある
  • 大きな収納部には(別売り)南京錠がかけられる
  • 傘やペットボトルをサイドに収納できる

パッと挙げただけでも、これだけの優秀な特徴があります。

では、細かくこの2WAYキャリーバッグについて使用感や改めて細かく特徴を解説していきたいと思います。
※写真に写っているのは私が普段旅行や出張で使用しているため、多少の汚れやキズがあります。

リュック用のベルト収納


 キャリーバッグとして使用する時にはこのように背面にあるポケットにリュックのベルトが収納できます。

リュックとして使用する際には、背面のチャックに入れてあるベルトを出して、側面にあるつなぎ部分と合わせます。肩に接する内側は、メッシュになっていて蒸れない上に軽いクッションになっているので長時間リュックとして使用しても痛くなりません。
ベルトの形も軽くS字になっているので、肩への負担も軽減されます。

以前、5時間くらいリュックで移動しましたが、肩にベルトが食い込むこともなく快適に使用できました。ベルト幅が広いので安定しているというのも利点かも。

側面にあるつなぎ部分は、リュックとして使用しない時は小さなポケットの中に収納できるので、邪魔になりません。チェック式のポケットではありませんが、キャリーバッグとして使用している間に飛び出すこともありません。


キャスターにポケットを被せれば汚れ防止に!

一般的なキャリーバッグだと、室内置きの場合、キャスターがそのまま床置きになるので汚れや砂利が床の上に落ちてしまうことがありますが、この2Wayキャリーバッグにはキャスターを入れるカバー(ポケット)が付属されているので、室内時でも、リュックとして使用している時にも服が触れても汚れません。

このポケットは本体から外れないで縫い付けてあるのでうっかりカバーが外れることはありません。しかも、被せる部分が柔らかいゴム製なのでしっかり包めて外れません。

これはかなりポイントが高いかと思います!リュックにしたときにキャスターが服に触れてしまうことがありますが、カバーがあるので汚れないというのは助かります。白い服でリュックで背負っても安心!
それに、室内で荷物の詰め込みなどをする際にもキャスターの汚れが落ちることがないので置く場所を選ばずに置けるのが便利ですね。


侮るなかれ!底部分にアジャスター付き

意外と見落としてしまう方もいらっしゃるのでは?この底部分って結構汚れるんですよね。一般的なキャリーバッグ(スーツケース)だと4輪なので底の汚れは気にしませんが、2Wayタイプのものだと地面に直接置く機会も多いです。キャリーカートとして使用する際にも立ち止まったりする時に底面が触れたりするか心配になります。
この2Wayキャリーカートには汚れやキズが付かない高さにアジャスター(突起部分)がついているので外での直置きも心配いりません。雨の日も余程のことがない限り中に入れた荷物にも水や汚れが染み込んでくることもありませんよ。

ただ、プラスチック製(?)なので、これから使う機会が増えていくと削れていってしまうかもしれないので扱いは優しくした方がよさそうですね。それでも、やっぱりアジャスターがあると縦置きした時のバランスがいいのでとても助かります。


サイドポケットにはペットボトルや折りたたみ傘収納が可能!

これ!意外と便利で必要な部分だと私は思います!移動時って、ペットボトルを購入する機会がありますが、飲み途中で置いておく時ってどうしてます?手持ちのカバンの中にいれますか?それとも手で持ち歩きますか?折りたたみもちょっと建物の中を歩いている時って手で持ち歩きますか?

できることなら手に持って歩くのは避けたいですよね?それだけで1つの荷物になります。
そんな時に役立つのがこのサイドポケットです!
飲み物って飲みたい時にすぐ取り出せる場所にあると助かりますよね。ベンチに座った時もサイドポケットにあるととても取り出しやすくて助かります。ポケットの網状になっている上部分は柔らかなゴム製なので、落とすこともありません。
小さいけれど、このサイドポケットはあると助かります!


正面部分にも細かな工夫がしてある!

このバッグの正面部分についてです。まずはメインの収納部分について。
チャックだけだとやっぱり防犯上不安ですよね。なので、このメインの収納にあるチャック部分には南京錠を取り付けられるようになっています。私は扱いやすいようにワイヤー式南京錠を使用していますよ。100円ショップで購入したものです。
鍵でガチャっと開けるタイプの南京錠だと、外出先でもその鍵を失くさないように持ち歩くのが面倒なので、ダイヤル式タイプだと番号さえ覚えておけばすぐに施錠開錠ができるのでダイヤル式が便利です。

とは言っても、久しぶりに使うと番号を忘れてしまうこともあるので、私は番号を思い出すように愛犬のイラストをマジックで描いておきました(笑)愛犬に関する番号なので、忘れません。


正面部分といえば、二つの大きなポケットがあります。
分かりやすいように新聞紙をはみ出した状態で入れてみました。A4サイズくらいの雑誌や書類なら入る大きさです。手間のポケットはやや小さめです。

片方のポケット内にはカード4枚、ペンホルダー3本分、そしてマジックテープで止められるミニポケットが一つあります。ちょっとメモしたい時とかは重宝します。特に旅行に行った時はメモが多い私はこのペンホルダーがあるとすぐに使えるので助かっています。

キャリーバーはまっすぐ伸びていないから使いやすい!

キャリーバー(ハンドル)はまっすぐに伸びていると案外使いにくくて引いている腕が疲れます。このバッグは程よい角度がついているので移動時にはかなり楽なんですよ。
それと、画像の中央に切り替えがあるのが分かりますか?このキャリーバーは二段階式になっているので背の高い方から小柄の方まで身長に合わせて長さを変えられます!私が152㎝なので、こういう長さが調整できるのはかなり助かります。長すぎず短すぎないこの長さは私好みです(笑)

握る部分は程よいグリップ感なのと、裏側が溝になっているので手が滑ることもありません。

キャリーバー収納時はかっちりリュックの背中部分(バッグの背面)に収まります。利用時には軽く押せばバネのように軽く飛び出します。
ちなみに、リュック時にこの収納してあるキャリーバーが背中に当たって痛くないの?って気になるかと思いますが、私は気にならずに普通のリュックのように特に意識せず背負うことができます。(これは個人差があるのかな?)

内側にもポケットが!

メインの収納を開くと、蓋部分にもA4サイズくらい入る大きめのポケットがあります。
再び分かりやすいように新聞紙を差し込んだ写真も載せてみましたが、私はここにちょっと大事なものを収納したりしています。下まで深く入れられるのでかなり中まで腕を突っ込まないと取り出せないので旅行中メインのカバンに入らないようなものを入れておきます。
もしくは、型崩れしたくないもの(お化粧品など)も入れたりしています。

メイン収納内はパッと見小さく見えますが、結構な量が入るので着替えはもちろん、お土産も入れたりできます。


まとめ

ここまでの内容でこの2Wayキャリーバッグの使用感と利点について私なりの感想を書いてきました。もちろん、これは私が使ってみた感想なので、実際に使うとなると使い手によってまた使用感などは違うと思います。

ただ、キャリーケース(スーツケース)は持ち運びがいいというのが一番大切だと感じています。キャリーカートにも、リュックにもなるのはかなり場面で使い分けることが出来るからです。

ここまで書いてきていいことばかり書いている。っと思われるでしょうから、逆に改善して欲しい面も書いておきますね。

この2WAYキャリーバッグはポケットがいくつかあります。それは本当に便利です。ただ、メイン収納に仕切りがないため、荷物を積んで収納しなければなりません。
衣類などであれば問題はありませんが、向きを必要とするもの(化粧水などの液体など)や潰れやすいものはこの収納内に入れる時には細心の注意が必要です。仕切りがないということは、荷崩れすることもあるので、小分けの袋に入れて収納するしかありません。
これだけ収納面積があるメイン収納部分ですが、仕切りがないのがとても残念な部分です。

ただし、このバッグは年々改善されているので近い将来もしかしたら仕切りがつく可能性もあります。

改善という面では、2年前に私が購入した時に比べてかなり頑丈なものになっています。更に、サイドポケットの水筒を入れられるものや、撥水加工されたものが当時は3カラーしかありませんでしたが、現在は発売されている全カラーについています。

何よりカラーバリエーションが凄いです!私はビジネスにも使えるように無難な黒を選びましたが、19種類もカラーバリエーションがあるなんて迷いますよね(笑)楽しい悩みます。
ただし、バッグの生地に撥水加工が施してあるとはいえ、強めの雨の時にはビニール袋などのカバーをすることをおすすめします。私も以前被せたことがありますが、45リットルサイズのビニール袋にバッグがちょうど入りました。

私が購入したお店は楽天市場に出店しているL・F・F PREMIUM INTERIOR SHOPというお店です。こちらは「日本国内正規品販売総代理権」を取得しているので安心して購入できます。

時々、この商品をセールしたりしてお手頃価格で購入できる時があるので日頃からチェックしておくと便利かと思いますよ。私は2,000円引きで購入しました♪

記事内で旅行や出張などの用途ばかりに触れましたが、防災用品の収納バッグとしても大活躍しそうですね!リュックにもなるし、キャリーカートにもなる点を活かせます。


商品についての詳細はL・F・F PREMIUM INTERIOR SHOPキャリーバッグ 機内持ち込み【南京錠贈呈!】2wayキャリーバッグ 軽量 大容量...でどうぞ!

コメント

名前

(主菜)牛肉,3,(主菜)魚・はんぺん,14,(主菜)鶏肉,14,(主菜)豆腐・おから・大豆,18,(主菜)豚肉,8,(副菜)おつまみ・小さなおかず,61,オーブントースター調理,56,おすすめ,5,おでかけ,55,お菓子,71,お知らせ,4,カイ君,52,ご飯もの,24,スープ&ジュース,6,その他のレシピ,31,パン,19,ひき肉,11,ブログ作りの知恵袋,2,徒然日記,21,暮らしのコラム,3,麺類,22,
ltr
item
銀木食堂のごはん日記: 【商品レビュー】2Wayキャリーバッグは移動に軽量で便利でおすすめ!
【商品レビュー】2Wayキャリーバッグは移動に軽量で便利でおすすめ!
私が購入したキャリーバッグにも、リュックにもなる「2wayキャリーバッグ」についての商品レビューを記事にまとめました。使っていると本当に細かいところまで使い勝手がいいように作られていますよ。
https://1.bp.blogspot.com/-XSFTEwfCmJk/W5nQf_ErO8I/AAAAAAAAOZ0/5GsnjFRlpzcPTUn-gcMcb8l8FGs-tj6uwCLcBGAs/s640/CIMG7946333333.jpg
https://1.bp.blogspot.com/-XSFTEwfCmJk/W5nQf_ErO8I/AAAAAAAAOZ0/5GsnjFRlpzcPTUn-gcMcb8l8FGs-tj6uwCLcBGAs/s72-c/CIMG7946333333.jpg
銀木食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2018/09/review.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2018/09/review.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share. STEP 2: Click the link you shared to unlock コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy