薬味の柚子胡椒レシピも公開!パスタで味わう柚子胡椒としめじの料理

柚子胡椒パスタ
独特のピリッとした風味の柚子胡椒を使った和風パスタです。 柚子胡椒って好き嫌いの分かれる調味料かもしれませんが、バターを加えることでマイルドな仕上がりになっています。

柚子胡椒は唐辛子の辛味と柚子の香りが本当によく合わされた調味料ですよね。もともとは九州地方の調味料でしたが、テレビの料理番組などをきっかけに日本全国にブームになりました。
とはいっても、柚子胡椒の使い道って案外分からなかったりしませんか?美味しいのに使い道が分からない、そんなお悩みを持っている方も今回ご紹介するパスタは本当にクセになるレシピです。

当ブログでは、他にも順次柚子胡椒を使った料理を公開していきますので、まずはパスタでチャレンジしてみてくださいね!
柚子胡椒は塩っ気が多いので、スパゲティを茹でる時加える塩は少し少なめにしました。

ピリッとした美味しさがクセになる!柚子胡椒パスタ


調理時間:約20分

材料 2人分


スパゲティ / 200g
★柚子胡椒 / 小さじ1
★醤油 / 大さじ2
しめじ / 1~2パック
バター / 10g
オリーブオイル / 小さじ1/2
スパゲティの茹で汁 / 200cc程度

[post_ads]

作り方


手順 1

★を計量カップなどに合わせてしっかり溶き、しめじはほぐします。
スパゲティは茹で始めます。



手順 2

フライパンにオリーブオイル、しめじを入れて炒め、しんなりしてきたら★を回しいれて全体に味が行き渡ったらバターを加えます。



手順 3

茹であがったスパゲティ、茹で汁を加えて全体を混ぜ合わせたらお皿に盛り付けて完成!




  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・柚子胡椒は加えすぎると塩味が強すぎるので、バターを加える前に一度味見をしてくださいね。

        ・仕上がり時、少し茹で汁を残してスープパスタ風に仕上げてます。



コメント

  • 作り方はとてもシンプルですが、手間をかけずにしっかりと柚子胡椒の風味が味わえるパスタです。
柚子胡椒の風味が味わるパスタですが、この「柚子胡椒」の分量って正直難しいです。大人でもちょっと強すぎると感じる方もいれば、ちょうどいいという方もいらっしゃるかと思います。なので、レシピでは二人分で小さじ1と書きましたが、はじめて作るという方は小さじ1/2程度から加えて一旦味見をして、少し物足りないと感じたら追加していくことをおすすめします。


「柚子胡椒」って使いこなせてますか?実は、この記事冒頭でも触れましたが、使い道が分からないという方も多いかと思います。全国区の知名度となったとはいえ、使い道がまだ浅いかと。

「柚子胡椒」という薬味を難しく考えすぎていませんか?実はこの「柚子胡椒」というものは色々な食材にとても合うものなんです!鍋ものの薬味はもちろん、肉、魚の下味、炒め物の調味料など、私たちにとって身近な砂糖や醤油などと同様に気軽に使えばもっとレパートリーが増えると思いますよ。そうそう、チーズともすっごく合います!オリーブオイルとも合います!天ぷらにも!お茶漬けにしても美味しそうです。あーキリがない!キリがない!

ちょっと知識!


「柚子胡椒」は日本生まれの薬味として知られ、今ではすっかり全国区の知名度を誇るほどに人気となりましたが、もともとは九州地方の薬味として親しまれていたそうです。

柚子胡椒の独特の風味と味わいは一度食べたら忘れられないものですよね。主な原材料は柚子の皮、青唐辛子、塩です。(作り方は地域などで多少の違いはありますが)

でも待ってください。この主な原材料の中で気になることありませんか?「柚子胡椒」なのに”こしょうが入っていない”という点です。

実は、「柚子胡椒」という名称がついていますが、こしょうは入っていません。ではなぜ「こしょう」という名前が入っているのか気になりますよね?
実は、九州地方の一部地域では「唐辛子のことを胡椒と呼ぶ」そうです。これなら合点がいきますよね!

九州地方では各家庭で手作りされることもあるので、ざっくりですが、作り方が分かれば私たちにも作れそうですよね。ただし、青唐辛子の取り扱いはとても注意が必要です。素手で作業するとピリピリする上にどんなに手を洗ってもなかなかしっかりと洗い流すのが難しいので、必ず手袋着用、そして目や口、鼻、などはしっかりと防塵めがね・マスクなどして調理した方が無難です。

折角なので、以前私が教わった作り方のご紹介をします。材料の柚子はまだ黄色く色づく前のものがいいので、10月くらいまでのものを使用します。そして、青唐辛子は夏野菜なので、手軽に手に入る時期を考えると8月~9月くらいに柚子胡椒を作るのがベストですね。

材料
青柚子の皮、青唐辛子は同量用意。
塩は青柚子と青唐辛子の総重量の20%程度が目安

作り方

  1. 青柚子は水でキレイに洗ったらキッチンペーパーで水気をしっかり拭き取り、すりおろします。(皮の下にある白いワタは苦みがあるのですりおろさないように気をつけます)
  2. 青唐辛子はヘタと種を取り除いてみじん切りにします。
  3. 材料全てを擦り混ぜ合わせたら完成です。煮沸消毒した保存瓶に入れて保存します。
とても簡単に作れますが、作り立ては刺激がまだ強いので、一週間程度瓶詰めしたものを冷蔵庫で休ませたほうがいいですよ。

皮をすりおろした柚子は、果汁を醤油を合わせてポン酢などにして使います。

コメント

名前

(主菜)牛肉,3,(主菜)魚・はんぺん,14,(主菜)鶏肉,14,(主菜)豆腐・おから・大豆,18,(主菜)豚肉,8,(副菜)おつまみ・小さなおかず,61,オーブントースター調理,56,おすすめ,5,おでかけ,55,お菓子,71,お知らせ,4,カイ君,52,ご飯もの,24,スープ&ジュース,6,その他のレシピ,31,パン,19,ひき肉,11,ブログ作りの知恵袋,2,徒然日記,21,暮らしのコラム,3,麺類,22,
ltr
item
銀木食堂のごはん日記: 薬味の柚子胡椒レシピも公開!パスタで味わう柚子胡椒としめじの料理
薬味の柚子胡椒レシピも公開!パスタで味わう柚子胡椒としめじの料理
柚子胡椒を使ったパスタレシピのご紹介です。柚子胡椒は美味しいけれど、レパートリーが少ないという方はまずはパスタでチャレンジしてみてくださいね。 記事内で柚子胡椒の作り方もご紹介しています。
https://1.bp.blogspot.com/-ffO7qIMS2MY/WzxVKjEr5KI/AAAAAAAAM6c/HG0N8zTeVqcieNRPlWzqSQnuQXwiwaMIACLcBGAs/s640/CIMG6687_Fotor.jpg
https://1.bp.blogspot.com/-ffO7qIMS2MY/WzxVKjEr5KI/AAAAAAAAM6c/HG0N8zTeVqcieNRPlWzqSQnuQXwiwaMIACLcBGAs/s72-c/CIMG6687_Fotor.jpg
銀木食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2018/09/blog-post_50.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2018/09/blog-post_50.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share. STEP 2: Click the link you shared to unlock コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy