簡単!フライパンで作る基本的なハムチーズサンドのクロックムッシュ

簡単!フライパンで作る基本的なハムチーズサンドのクロックムッシュ
今回は、我が家でよく作る定番のクロックムッシュをご紹介します。ロースハムとチーズをサンドして作るだけでとても美味しい食事があっという間にできます。

クロックムッシュって、専用のホットサンドメーカー等がないと作れないって思っていませんか?実は、クロックムッシュって自宅にあるフライパンで簡単に作れるんですよ。

使用しているフライパンは厚焼き玉子を作る時に使う玉子焼き用フライパンです。この玉子焼き用フライパンって食パンのサイズにピッタリなので便利なんです!もちろん、一般的な丸いフライパンで作ってもOKです!

朝食にも、お弁当にも持っていけるので忙しい朝でもパパッと出来ますよ。


フライパン一つでOK!ハム2枚重ねのクロックムッシュ


準備時間:5分
調理時間:10分
カロリー:435kcal(1人分)

材料:1人分

食パン(8枚切り):2枚
とろけるチーズ:2枚
ロースハム:2枚
バター:5g・5g

[post_ads]

作り方


手順 1
各食パンの片面にバターを薄く塗ります。


手順 2
フライパンを熱し(弱火程度)、バターを塗った面を下にして食パン(1枚)をのせ、とろけるチーズ1枚をやや左上寄りの位置に配置します。


手順 3


食パンの中央にロースハムを配置し、その上にとろけるチーズを今度はやや右下寄りに配置します。


手順 4
残りの食パンをバターを塗った面を上にして被せ、フライ返しでギュ~ッと押さえつけてチーズを密着させます。

片面が焼けたらひっくり返し、同じようにフライ返しで押さえつけます。


手順 5
フライパン一つで作るクロックムッシュ
両面こんがり焼けてチーズが密着しているようであれば火を止め、食べやすい大きさに切って完成!


コメント

  • 忙しい朝にも簡単にできる、とっても美味しいクロックムッシュ。とろ~り溶けたチーズがたまりません♪
  • とても腹持ちが良いので朝食にも、ランチにもどうぞ!


【フライパン一つでOK!銀木さんちのクロックムッシュのyoutube動画】


レシピ動画をyoutubeのぎんもくCooking Channelにアップしています。特に火加減とバターを塗った面など、ぜひ動画も参考にしてみてください。


我が家で使う食パンは8枚切りにカットされたものです。
薄くて「え?」っと、思われるかもしれませんが、完成時にはこの食パンを2枚重ねているので結構ボリュームがありつつ、丁度食べやすい厚みだと思います。

以前、6枚切りで作ったことがありましたが、厚すぎて食べにくかったですよ、私(苦笑)好みにもよりますが、レシピでは8枚切りの食パンを使用してます。


忙しい朝や、お昼ご飯に大活躍のこちらのクロックムッシュ♪

私も朝作ってお弁当箱に小さめに切って持って行っています。(夏場は食中毒の心配があるので涼しい季節のみ)
意外にも短時間で出来るので朝作って持っていけますよ。


ただ、切る時は冷めてから!
熱いままだとチーズが流れ出てきてしまうので微妙な所にチーズが付いてしまったり(苦笑)冷めても美味しいです。

最近はチーズを乗せる前に食パン部分にケチャップかソースを薄く塗ってから作ることも。

スパイシーな仕上がりならケチャップにタバスコを混ぜたものを塗ったりしています♪これまた美味!

今回はシンプルなハムとチーズを挟んで作りましたが、ベーコンや茹で卵などを挟んでも美味しそうですね!
クロックムッシュって、無限大にアレンジができますね!


食べたらハマる!食パンサンドのレシピ

食パンとフライパンで作るサンドレシピのご紹介です。

フライパンで作る!満腹ポテト入りクロックムッシュ

じゃがいもサンドののクロックムッシュ
おうちにある食材で作る、ボリュームたっぷりなクロックムッシュのレシピです。

茹でて潰したじゃがいもにブラックペッパーとケチャップで味付けするだけなのに満足度の高い仕上がりです。
じゃがいもは完全に潰してしまうより、ゴロゴロ感が残る程度にした方が歯ごたえもあって食べ応えが増します。

もちろん食パンの間にチーズを挟んでいますが、チーズのほんのり塩っけがさらに美味しさをワンランクアップさせてくれます。
フライパンで作る!満腹ポテト入りクロックムッシュ


愛すべきベーコンエッグのサンドイッチ

ベーコンエッグサンド
ベーコンエッグを丸ごとサンドにすると、これ一つで食事が完結できる(?)くらい、満腹感が得られます(笑)

目玉焼きは固焼きにしても、半熟にしても美味しいので、お好みの硬さにして仕上げてくださいね。

朝食にも、ランチにもおすすめな一品です。
フライパンで作る!満腹愛すべきベーコンエッグのサンドイッチ


熱々塩っけが美味しい!マシュマロサンド

チーズとマシュマロが好相性のクセになる塩っ気が美味しいレシピです。

3ステップで完成するお手軽料理で、おやつにもランチにもなります。
お好みで板チョコレートを挟んでスモア風にしてみると美味しさ10倍増しになりますよ(笑)
熱々塩っけが美味しい!マシュマロサンド


モンティクリストのレシピ

余った食パンで手軽に美味しい!黄金色のモンティクリストのレシピ
シャレた名前のこの食パンサンド。
クロックムッシュとフレンチトーストのいいとこ取りした仕上がりの一品。
ほんのり卵の甘さがクセになる美味しさです。

とはいえ、クロックムッシュのように食パンの両面にバターを塗ることなく、そしてフレンチトーストのようにな時間も卵液に漬け込む必要もないので、思った時にすぐできる料理です。

挟む食材はクロックムッシュと同じロースハムとチーズが基本ですが、好みでいちごジャムだけ塗ってみると意外に(?)美味しいんです(笑)
モンティクリストのレシピ


銀木のひとりごと!


クロックムッシュって日本では定番の軽食ですが、焼きあがったパンの上に目玉焼きを盛り付けたものを「クロックマダム」と言うそうですよ。(パン屋さんで売ってたよ)
紳士があればマダムもあるんですね!


似たような料理に「モンティクリスト」という、カナダ生まれのメニューがありますが、こちらはフレンチトーストとクロックムッシュを合わせた料理です。
卵液(卵・牛乳・砂糖・塩などを合わせたもの)に食パンをしっかりと浸して、バターをフライパンに溶かした上に食パンを並べ、ハム、チーズをのせてもう1枚の食パンを被せてクロックムッシュ同様に両面焼いて仕上げるというものです。

仕上がりイメージが少し難しいかと思いますが、以前食べた時にはパン系というよりお菓子のようなイメージをもちました。
もちろん、お美味しかったですが、フレンチトーストを作る卵液に浸けたパンですからね・・・はじめはベチャッとなって仕上がりが不安でしたが、ちゃんとカリッと焼けてホッとしました(笑)
お試しあれ!

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 簡単!フライパンで作る基本的なハムチーズサンドのクロックムッシュ
簡単!フライパンで作る基本的なハムチーズサンドのクロックムッシュ
フライパン一つで作れるクロックムッシュの作り方です。朝食にもお弁当にも持っていけるの覚えておくと重宝します。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgYeqn-OX4yltr52fbDVtNhMhDK8WTI6VGxlZ2hpdig6zA4Jq_V-XGqhBeaJqe-EoAqefxAeoHBXfPXbzlgPok9zstjgEBe52tAXTzvvN0tow4Tf5ZWEPZoCAMO-WvoRailN-xneL3Udut-/s640/%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AD%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25A0%25E3%2583%2583%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A5%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgYeqn-OX4yltr52fbDVtNhMhDK8WTI6VGxlZ2hpdig6zA4Jq_V-XGqhBeaJqe-EoAqefxAeoHBXfPXbzlgPok9zstjgEBe52tAXTzvvN0tow4Tf5ZWEPZoCAMO-WvoRailN-xneL3Udut-/s72-c/%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AD%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25A0%25E3%2583%2583%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A5%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/09/croque-monsieur.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/09/croque-monsieur.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content