ボリューム満点!フライパンで作るじゃがいも入りクロックムッシュ

じゃがいもサンドののクロックムッシュ
今回ご紹介するのは食パンにマッシュポテトを挟んだクロックムッシュです。簡単なのに美味しくって腹持ちも良いので助かります(笑)じゃがいもとチーズってすっごく合いますよ。

じゃがいもは茹でたり電子レンジ加熱で柔らかくした後潰すのですが、やや多めにブラックペッパーを振るのがポイントです。
どうしても仕上がりがチーズのコクが強いのでもう少しアクセントがあった方が美味しいと思ったので多めにしたのですが、うんうん、これは美味しい!


普段はブラックペッパーと塩をセットで使いがちですが、今回は塩は使いません。チーズの塩っけがあるので改めて加えることもないかなっと。
好みの問題かも知れませんが、塩は入れなくても大丈夫です。


食パンに挟む材料に違いはあれど、基本的な作り方はクロックムッシュと同じなので朝食やお昼ご飯にどうぞ!受験生の夜食にもいいですね!

フライパンで作る!満腹★ポテト入りクロックムッシュ

クロックムッシュ

材料:2~3人分

8枚切り食パン:6枚
じゃがいも:170g程度
バター:適量
ブラックペッパー:やや多め
とろけるチーズ:6枚
ロースハム:3枚
ケチャップ:少量

[post_ads]

作り方


手順 1
じゃがいもは皮をむいて乱切りに切り、小鍋で柔らかくなるまで茹でます。(もしくは電子レンジ加熱で柔らかくしてもOKです)

手順 2
じゃがいもを茹でている間に、食パンの片面にそれぞれバターを薄く塗ります。

手順 3
じゃがいもが柔らかくなったら麺棒などで潰し、やや多めにブラックペッパーを振ってきます。

手順 4
バターを塗った面を下にしてフライパンに食パンをのせ、ケチャップをまんべんなく塗ったら火を点けます。
ケチャップの上にとろけるチーズをのせ、その上に潰したじゃがいもを4辺のフチよりやや内側にのせます。

手順 5
更にその上にロースハムをのせます。そしてその上にチーズをのせます。
最後にバターを塗った面が上(外側)になるように食パンをのせます。

手順 6
フライ返しでギュッと押し付けて溶けてきたチーズがくっつくようにし、更に返して反対側も同じように焼きます。
程よい焼き色がついたら完成です!切り分けてどうぞ。


フライパン一つで作るクロックムッシュ
パンの撮影っていつも悩みます(苦笑)なかなか上手に撮れないのでどうやったら美味しさを上手に伝えられる写真が撮れるか。まだまだ研究が必要ですね。


コメント

  • 定番のクロックムッシュに潰したじゃがいもを挟んでみました。かなりボリュームのある仕上がりになるので腹持ちも良く、お昼ご飯におススメです。


目指したのはコロッケパン風ですが、コロッケのように揚げていないので胃にも優しい(笑)どぉも年齢的なものなのか、最近は揚げ物が以前よりは食べなくなった気がします。(って、こんな個人的な情報はどうでも良いか・・・)

で、あまり手間もかけずに作るのが私のモットーでもあるので、シンプルなマッシュポテトを 挟んでみました。

味付けはブラックペッパーのみです。チーズに塩っ気があるのと、ケチャップも塗るのでこれはこれでOK!

写真の見た目はともかく、味は自信あります!ボリュームがある上に子供から大人まで大好きなじゃがいも・チーズ・ケチャップ・ロースハムの組み合わせは美味しすぎる顔ぶれですよね(笑)朝ご飯にも、お昼ご飯にもどうぞ!


私の公開済みレシピに基本のクロックムッシュもありますので併せてご紹介します。

フライパン一つでOK!銀木さんちのクロックムッシュ

ハムとチーズを挟んで作るシンプルなクロックムッシュです。時間もかからずあっという間に完成できるので朝食にも、お弁当にも持っていけるとても便利なメニューです。

私はお弁当に持っていく際、朝作っていますが、短時間で完成できるのでメインはクロックムッシュ、おかずはサラダや軽いもので十分足りるのでお弁当の準備がとても楽になる献立です。

お弁当に持っていく際には詰め込む時に包丁で切り分けますが、冷めてから切り分けないとチーズが伸びて結構、大変になるのである程度粗熱をとってから切り分けてくださいね。

クロックムッシュも、じゃがいも入りクロックムッシュも子供から大人まで好きな味なのでメニューに困ったら是非!

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,12,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,38,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,35,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,7,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,61,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,78,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: ボリューム満点!フライパンで作るじゃがいも入りクロックムッシュ
ボリューム満点!フライパンで作るじゃがいも入りクロックムッシュ
ホットサンドにマッシュポテトを挟んだレシピのご紹介です。簡単作れて腹持ちもバッチリですよ。お弁当にもどうぞ。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhdWHYlttY0kwoQn0e13FLIyG_4H_7dqkI3LepngCdeJxxhA3iM9ic52CtGNABMeH6JPvCGhrSsFiqXo3GLuEoiSMhCB81xNzs91trp05AeiNpGOokygKh-q6ZBHJdj24VH1pQxV3IPzz8c/s640/%25E3%2583%2595%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2591%25E3%2583%25B3%25E3%2581%25A7%25E4%25BD%259C%25E3%2582%258B%25EF%25BC%2581%25E6%25BA%2580%25E8%2585%25B9%25E2%2598%2585%25E3%2583%259D%25E3%2583%2586%25E3%2583%2588%25E5%2585%25A5%25E3%2582%258A%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AD%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25A0%25E3%2583%2583%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A5.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhdWHYlttY0kwoQn0e13FLIyG_4H_7dqkI3LepngCdeJxxhA3iM9ic52CtGNABMeH6JPvCGhrSsFiqXo3GLuEoiSMhCB81xNzs91trp05AeiNpGOokygKh-q6ZBHJdj24VH1pQxV3IPzz8c/s72-c/%25E3%2583%2595%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2591%25E3%2583%25B3%25E3%2581%25A7%25E4%25BD%259C%25E3%2582%258B%25EF%25BC%2581%25E6%25BA%2580%25E8%2585%25B9%25E2%2598%2585%25E3%2583%259D%25E3%2583%2586%25E3%2583%2588%25E5%2585%25A5%25E3%2582%258A%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AD%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25A0%25E3%2583%2583%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A5.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/09/blog-post_59.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/09/blog-post_59.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content