甲府城・武田神社の美しい御朱印帳【山梨県甲府市】はじめての一人旅

甲府城・武田神社へはじめての一人旅・美しい御朱印【山梨県甲府市】
女一人旅の山梨県~長野県の旅行記をまとめました。人生初の一人旅でしたが、どこへ行っても皆さん親切で一人の心細さなんてどこ吹く風。

旅行前はかなり一人で大丈夫かな?っとか不安な部分が大きかったのですが、旅先で出会った方々の温かさに「楽しいことだけ」しかありません。

行き先は山梨県甲府市、長野県松本・穂高・下諏訪方面です。
2009年9月17日~9月19日の2泊3日の旅行なので、数回に分けて書きますね。


【この日の目的地までの主な移動時間・料金など】

(時間・料金などは旅行した当時のものになります)


【富士駅~甲府駅】
JR身延線・・・移動時間:約2時間30分 片道:1620円(普通電車) 

【甲府駅~甲府城】
徒歩・・・移動時間:約5分(往復約10分)

【甲府駅(北口)~武田氏館】
山梨交通バス・・・移動時間:約8分 片道:180円(往復360円)

【甲府駅~松本駅】
JR中央本線・・・移動時間:約2時間15分 片道:1,890円(普通電車)

もっと時間を意識していれば普通電車よりも快速などに乗車した方が時間の節約になりましたが、何せ初めての一人旅。ゆっくり移動すれば迷子にならないという意識の方が強かったかも(笑)当時はスマホがなかったので、行き当たりばったりの電車に乗車しました。

いざ、甲府へ!(旅行1日目)



[post_ads]

甲府駅

静岡県住まいの私なので、JR富士駅からJR身延線に乗車して甲府駅へ!
乗り継ぎにちょうど良い特急がなかったので、朝7時43分に富士駅を出発して甲府駅到着したのは10時21分。長かったぁ~!無人駅の多い身延線ですっごくのどかな電車の旅でした♪でも、車窓から遅咲きの桜など眺めたり、途中から人が少なかったのでお菓子とか気ままに食べれてそれはそれでよかったかと(笑)


甲府駅を降りたら・・・


御館様~~!!!
(分かる方には分かる、この呼び名(笑))
こちらの武田信玄公の像、テレビや雑誌などで目にしたことはありましたが、想像以上に大きいーーー!!すっごく威圧感ありますよ。こんなにどっしりとして大きくて威圧感を放つ像は初めて見ました!!本当に、大きいかったです。


甲府城跡(舞鶴城)へ!


甲府城跡(別名:舞鶴城)
甲府駅から徒歩5分ほどでこちらに着きます。電車に乗っていた時、車窓からチラッと見えます。甲府駅下車後、ビルの隙間を抜けて到着です。


甲府城跡にはお城の痕跡らしいものはこの石垣や本丸、天守台などが残ってます。ちなみに、こちらは日本100名城に選ばれててスタンプも押させていただけます。私が訪れた時には稲荷櫓にありました。他にも可愛らしいスタンプがいくつかありましたよ。
稲荷櫓は無料で入れるので是非立ち寄って展示物を見て回ると楽しいです。


こんな感じに見どころが沢山あります!是非動きやすい恰好で!!ウォーキングシューズがおススメです!本当に広いので身軽な恰好が最適です。


武田氏館(武田神社)へ!

その後、駅前でお昼ご飯を済ませ、甲府駅から次の目的地・武田氏館(武田神社)へ!
山交バスでわりとすぐに着きました。バスルートだと、左側の一本道(10分表示)をまっすぐ走行したと思いますが)
当初は歩いて行けそうかなぁっと思いましたが、初めての場所なのでバスを利用。うんうん、バス使って正解!!でも、時間と体力があれば徒歩でも行けそうですよ!夏は大変そうですが。駅から武田神社までまっすぐな道を行くので迷うことはありませんが、それなりの距離なのでバスか歩くかは自己判断で。



バス停です。山梨県らしいデザイン♪
バス停を降りたらすぐ正面に参道にかかる赤い橋があり、こちらを渡って武田神社へ。
とても印象的な赤い橋でした。


こちらは武田神社の鳥居です。「武田氏館跡」ではありますが、今は「武田神社」として残ってて、館の痕跡はありません。ちなみに、こちらも日本100名城に選ばれている場所です。スタンプは「武田神社宝物殿」窓口にあります。


こちらを訪れたのなら是非「武田神社宝物殿」へ立ち寄っていただくのをお勧めします。なぜなら・・・本物の上杉家「」の旗が展示されています。他にも盾無の鎧など、必見ですよ!正直、神社参拝の中で一番じっくりと時間をかけて見た場所です。是非!!

境内を散策


境内にある水琴窟です。はじめて聞きましたが、すっごく綺麗な音で思わず目をつぶって聞き入ってしまいました。江戸期に作られたものですが、本当によくできた技術だと思います。

美しい、武田神社の御朱印帳

武田神社らしい柄の御朱印帳。
武田氏の家紋を模したデザインで品を感じますね。実は、私が御朱印という存在を知ったのはこの武田神社でのこと。そこから現在に至るまで神社参拝時には御朱印をいただく習慣がつきました。

神社参拝したあとも、こういう御朱印で残しておくと数年後に見返しても当時の思い出が鮮明に思い出すことができるので嬉しいことです。


おすすめのグルメ

参拝後、道を挟んで向かいにある売店・「かぶとや」にて。巨峰ソフトです。これこれ!何とも言えないくらい絶品で3本くらい食べたい美味しさです。他にもお菓子やお土産なども販売してました。
また巨峰ソフト食べたいなぁ。。。本当に本当に美味しいんです!!武田神社参拝後には是非立ち寄ってくださいね!


この日の宿泊地・松本へ!

再び甲府駅にバスで戻り、中央本線で長野県・松本駅へ!この日のお宿があります。普通電車に乗車したので、とても長い時間かかりましたが、車中相席した方とお話したり楽しかったです。
松本駅には、昔の駅看板がそのまま飾られてます。この木枠の色といい、長い長い歴史の重さを感じますね。「驛」の文字がむしろ新鮮です!


夕食後、ちょっと散策をしてたら大きなオブジェが!近くの方にお聞きしたらカラクリ時計なんだとか。ほぉ~!今度訪れた時にはカラクリ時計、見てみたいものです♪



1日目の行程はこういう感じでした。旅行からかなり年月が経ってますが、こうやって写真を見るとこの間行ったかのような感覚に戻ります(笑)
初日は甲府城と武田神社へ行くのが目的だったので、右往左往しながらの移動でしたが、無事に行けて良かったです。今ならスマホですぐに検索できるものでも、当時はまだなかったので紙の地図広げながらの移動だったのでそれなりに大変でしたが、いい思い出です。

はじめての一人旅初日なので、電車の時刻などあまり気にしないで行ったので各駅停車の電車で移動に時間がかかりましたが、それもまた旅の楽しみですよね。
ただ、松本へ向かう電車は帰宅の学生さんがドッと入ってきて満車でした。
甲府から乗車したので座れましたが、今度行く時には平日なら特急電車とかに乗車したほうがよさそう(苦笑)

次は二日目。松本城や穂高に行きます! 


コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,34,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 甲府城・武田神社の美しい御朱印帳【山梨県甲府市】はじめての一人旅
甲府城・武田神社の美しい御朱印帳【山梨県甲府市】はじめての一人旅
山梨県甲府市にある甲府城、武田神社など訪れた旅行記です。武田神社へ行ったら是非「巨峰ソフト」を召し上がれ!
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEigP6yk0OEEndbYW_94v_na_2S01j1TdAZ0sdOLAUmhgPa4XN9iqtttNY6QHSvmVWW-r3dlneRtjaYFkhd16Duq9npz1Gi_kbycNWcx-M_uajS2Wp_rQDL_QXUsfkjDnDuXu3apzf822uCn/s640/DSC00001.JPG
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEigP6yk0OEEndbYW_94v_na_2S01j1TdAZ0sdOLAUmhgPa4XN9iqtttNY6QHSvmVWW-r3dlneRtjaYFkhd16Duq9npz1Gi_kbycNWcx-M_uajS2Wp_rQDL_QXUsfkjDnDuXu3apzf822uCn/s72-c/DSC00001.JPG
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/05/200991791923-jr-7431021-5-100-100-3-1.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/05/200991791923-jr-7431021-5-100-100-3-1.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content