諏訪大社下社秋宮と春宮・万治の石仏へ参拝【長野県下諏訪町】

山梨県~長野県、一人旅の3日目です。
3日目は諏訪大社下社(秋宮)・春宮、万治の石仏を巡る行程です。またまた長くなりますがご了承くださいね。



【この日の目的地までの主な移動時間・料金など】

(時間・料金などは旅行した当時のものになります)


【下諏訪大社下社(秋宮)~下諏訪大社下社(春宮】
徒歩・・・移動時間:約40分

【下諏訪大社下社(春宮)~下諏訪駅】
徒歩・・・移動時間:約30分

【下諏訪駅~甲府駅】
中央本線(上り)・・・移動時間:約50分 片道:1,280円

【甲府駅~富士駅】
JR身延線・・・移動時間:約1時間40分 片道:3,360円(特急)

旅行3日目

2日目のブログを読み返して旅館の名前書いていませんでしたね。

お世話になったお宿は信州しもすわ温泉 ぎん月さんです。露天風呂が他の宿泊客とタイミングが合わなかったのが良かったのか、ずっと貸し切り状態でした!内風呂と半露天風呂がありましたが、半露天風呂は離れみたくなっていてプライベート感があり、とても落ち着きました。

朝食は基本7時半からだったかと思いますが、この日のスケジュールに余裕を持ちたかったので7時に変更をしていただきました。和食メニューで普段はおかわりしないのにガッツリご飯をおかわりしちゃいました(笑)

そうそう、松本市で迷子になった時に助けていただいた市役所の方が千葉のご出身と書きましたが、こちらの旅館で私のお世話をしていただいた仲居さんも千葉のご出身だったんです。長野県にいて二人も千葉出身者に出会うなんて!!ビックリな出来事でした(笑)

[post_ads]

売り切れ必須!朝イチに「新鶴本店」へGO!


話を戻して、宿泊した宿から徒歩で行ける諏訪大社下社(秋宮)。その目の前にお店を構える新鶴本店さん。言わずと知れた有名なお店で、旅行前にあれこれ行程を下調べしていた時にこちらの店のことを知って、是非お土産に塩羊羹を買おう!!っと決めていました。売りきれることもあるそうなので、開店が朝8時30分からでしたが、開店前から店舗前で待機(笑)


新鶴本店の塩ようかん
こちらが売り切れるという塩羊羹!!一時期日本中で塩羊羹ブームがありましたが、その火付け役・・・っというか、元祖というのがこちらのお店みたいですよ。

以前は店主の祖父の方が作っていたとのことですが、私が訪れた頃からはお孫さんが伝統の作り方で作られているとのこと。祖父から孫へ、代々引き継がれていくって何て素晴らしい!!!かまど炊きで作るそうです。

お味の方は、「塩」と名前がつくから塩味するかなぁっと思ったのですが、いえいえ、しょっぱくないです。むしろ甘すぎない餡子に一人で食べきれちゃうくらいしっくりとしたお味でした。
通販でも購入出来るようですが、是非とも下諏訪まで行ってまた購入したい逸品です。塩羊羹以外にも和菓子も売られてましたよ。

新鶴本店公式サイト

いよいよ下諏訪大社 下社(秋宮)の参拝

李家幽竹さんの旅行風水でもこ下諏訪大社下社の秋宮は高評価なのでかなりドキドキしてました。パワースポットってまだこの頃はそれほど意識していなかったのですが、下諏訪大社といえばやはり有名なので何気に何かドキドキしちゃいます。
「御柱祭り」をイメージした人形が展示されてます。有名なお祭りですよね。

鳥居をくぐるとこの坂道!写真では急勾配に見えますが、それほどでもありません。朝早くに参拝に行ったにも関わらず、結構な人が参拝に来てて驚きました。観光バスも沢山到着してましたよ。早いな、皆(笑)何時起きだったの???




本殿と狛犬です。「孝」と「忠」の」の文字が。

大きな注連縄のところで参拝が出来ますが、こちらで参拝後、その裏へ回ると御柱4本に囲まれた御神鏡がありますので、そちらでも参拝されるといいそうです。
私が参拝した当時は工事中でこんな感じでした。
でも、本殿裏まであまり人が来ないのでゆっくり過ごせましたよ。こういう工事ってなかなか見られないでしょうからある意味得かも(笑)今はもうとっくに工事は終了されていると思います。
李家幽竹さんの著書では、本殿裏付近がパワースポットと書かれてあります。なので、工事中とはいて、パワーがあると信じて佇んでました(笑)

手水は温泉が湧き出ている!

そうそう、本殿の向かって右にあるこちらの場所。龍の口から何と!温泉が湧き出ているんです!!実際に触ってみましたが、意外に柔らかい温泉で手を洗ったり肌に吸収させてみたりしました。飲用はNGだそうです。(以前はOKだったようですが、衛生面でNGになったとか)気を付けてくださいね。


こちらは秋宮の案内図です。広いです(笑)本殿周辺だけならサクサクとみて周れますが、全体を見渡すと結構な広さ!歩きやすい靴で!!


下諏訪大社下社 秋宮

諏訪大社 下社(春宮)・万治の石仏参拝


次に向かった先は諏訪大社 下社の春宮です。
秋宮からはかなり離れていますが、歩いて行ける距離(私は歩いて行けました)だと思います。駅前の大通り一本道をまっすぐに行けばいいので迷うことはありません。
道の真ん中にこういうものが建っていたりします。不思議。




こちらが春宮です。
秋宮に比べて立地的には分かりやすい場所にあるにも関わらず、参拝される方がまばらでした。こちらの本殿(当時)工事中でした。

万治の石仏

場所はひっそりとした場所ですが、意外と大きくてなんだ柔らかなお顔をしています。

微笑んでいるようにも見えませんか?


春宮参拝後は、有名な万治の石仏へ!少し下って離れたところにありますが、ここ、すっごく混んでました!
案内図のように、皆さん人の目を気にしながら照れ照れで回ってました。かくいう私もね!周りに人が多いと落ち着いてお参りが出来ませんが、ひと通り案内図通りにお参りできました。
ただ、こちらはやや林を抜けていくのであまり暗くなってから(だいたい15時過ぎたら)は行かない方がいいかと。足元注意!!

諏訪大社下社 春宮

旅の〆はラーメン


さて、参拝も無事に終わり今回の旅行もいよいよ終わりです。「下諏訪駅」から初日に訪れた「甲府駅」へ戻り、富士駅へ戻ります。
ちょっぴり寂しく感じる下諏訪駅を後にして中央本線上りで移動です。

甲府駅に着いたのが丁度お昼過ぎだったので、ランチ!どこもかしこも混んでます!!一人でも気軽に入れそうなところと言えば・・・ラーメン!(笑)っということで、人生初の一人ラーメン♪♪まだ私も若かったので顔はシレッとしてましたが、内心はドキドキでした♪一人ラーメン、なんだ、案外普通にできたわ!!


甲府駅から富士駅まで、丁度特急があったので乗車できました!!混んでいましたが、幸運にも座れてラッキー!!!行きは普通電車だったので時間がかかりましたが、特急だと半分の乗車時間で到着です。


こんな感じで山梨~長野一人旅は無事に終了です。
出発前はドキドキでしたが、いろいろな部分でいいタイミングに恵まれてとても充実した旅行ができました。

しかし、私の一人旅はここから始まりました。
すべてはここから。そりゃー友達が一緒にいればそれも良し。しかし、一人旅には一人旅の良さがあるんです!一人の方が気軽ですし、ドキドキもあります。

さて、かなり前の旅行記となりましたがいかがでしたか?これから山梨~長野旅行される方のお役に立てれば光栄です。
とにかく美味しいものが多いので、食べるには困りません(苦笑)

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 諏訪大社下社秋宮と春宮・万治の石仏へ参拝【長野県下諏訪町】
諏訪大社下社秋宮と春宮・万治の石仏へ参拝【長野県下諏訪町】
下諏訪にある諏訪大社秋宮と春宮、万治の石仏に参拝。それぞれの詳しい参拝方法もご紹介します。名物・新鶴本店の「塩羊羹」はお土産におススメです。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhmgB2MoFtB5PLV7IUK95EkMBSchimD_DaHVRLDTei4U90CLPlccWPkU3D63oMtSz0swdm3JBhyphenhyphenZHB_gRhaARLDx78vSmYroLiIao_2VIm71S0AaTqTmLJv1JzdlIivKpZF5sZxcDqZadBM/s640/PAP_0037.JPG
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhmgB2MoFtB5PLV7IUK95EkMBSchimD_DaHVRLDTei4U90CLPlccWPkU3D63oMtSz0swdm3JBhyphenhyphenZHB_gRhaARLDx78vSmYroLiIao_2VIm71S0AaTqTmLJv1JzdlIivKpZF5sZxcDqZadBM/s72-c/PAP_0037.JPG
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/05/3.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/05/3.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content