ふっくら仕上げの蒸しあんぱん作りはホットケーキミックスが便利!

お菓子作りにとって身近なもので「ホットケーキミックス」がありますよね♪私もこの便利な粉をとても重宝して愛してやみません(苦笑)
今回は、この便利なホットケーキミックスを使った超!が付くくらい簡単にできる蒸しパンレシピをご紹介します。

HMで作る!蒸しあんぱん


材料(6個分)


★ホットケーキミックス / 200g
★牛乳 / 60㏄~70㏄
あんこ / 180g
抹茶 / 小さじ1

[post_ads]

作り方


手順 1

★をボウルに100gずつに分け、片方はそのまま、もう片方には抹茶を加え、それぞれ手で捏ねます。
牛乳は一気に加えず、捏ねながら調整して加えます。生地がしっとりまとまったらOKです。生地を3等分にします。




手順 2

あんこを6等分にして丸めておきます。




手順 3




生地を平たく広げたら、真ん中にあんこをのせ、生地をやさしく包み伸ばしながら綴じ目を下にして丸く包みます。(これを各3個ずつ作ります)




手順 4

蒸気の上がった蒸し器にクッキングシートを敷いたまま並べ入れて約10分蒸します。
※蒸しすぎると割れます。




手順 5

蒸しあがったら粗熱を取り、完成です。

  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・〈手順1〉で牛乳を加える時、少しずつ様子を見ながら注いでください。抹茶は特にプレーンタイプより水分調整が難しいので一気に入れないこと!

        ・蒸す時は蒸気が上がってから生地を並べ入れてくださいね(やけどしないように気を付けてください)

        ・蒸し時間は目安ですが、あまり長く蒸し過ぎると生地が割れてしまうので、今回の蒸し時間前後を目安にしていただけると分かりやすいと思います。



コメント

  • ホットケーキミックス生地で簡単にできる蒸しあんぱんを作りました。
  • 少ない材料でとても簡単にできます。


とてもとても少ない材料ですが、あんこ入りの蒸しパンです。
ホットケーキミックスの中にすでに甘みが入っているので混ぜるのは牛乳のみです。

当初は写真にある白い蒸しパンだけにしようかと思いましたが、折角なので抹茶味生地の蒸しパンも作りました。抹茶はこの生地の半量(100g)に対して小さじ1です。もっと入れてみようかと思いましたが、仕上がりが濃い抹茶色になって見た目もどうかと思い、この分量(小さじ1)で!おかげで仕上がりの緑色がいい感じに染まってますね。

ヨモギがあればもっと良かったんでしょうが、私の住んでいる地域ではヨモギが売られていないので手に入らず。ネットで注文しよかと思いましたが、うーん、そんなに使う機会あるかどうか分からないので止めました。抹茶でも十分美味しくできましたよ。

そして、ちょっと遊びで(苦笑)蒸しパン生地にタコ糸で縛って溝入り蒸しパン作っちゃいました♪♪料理は楽しまないと!!

こういう感じに十字になるようにゆるくタコ糸で括って蒸します。新聞紙を括るような感じです


蒸し上がりです。ちょっとムキムキマッチョ(!)のような感じになります(笑)
蒸す前に括る時にカッチリ括ってしまうと蒸した時、生地が膨らむのでひどく食い込んだ仕上がりになって残念な形になってしまうので、必ず少し緩めに括るのがポイントです!
あんこはこし餡でもつぶ餡でも、お好みの餡でどうぞ♪♪

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,34,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: ふっくら仕上げの蒸しあんぱん作りはホットケーキミックスが便利!
ふっくら仕上げの蒸しあんぱん作りはホットケーキミックスが便利!
ホットケーキミックスを使用したお菓子2品です。とても簡単にできるので小腹が空いた時には助かりますよ。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgMylhc9zlrn6u0fw4Ir6nOvruaJWT0eg_a6OBgr59e-FApXbjP_mOh_DANtEAo5Ft4HgBECgeGdD247TdKnt1E3o1rZ8Gezj9mvqzRxx2vzPGqyVlBQTiHWLx9faHH6Z77MenSi8_c4frZ/s640/HM%25E3%2581%25A7%25E4%25BD%259C%25E3%2582%258B%25E2%2598%2585%25E8%2592%25B8%25E3%2581%2597%25E3%2581%2582%25E3%2582%2593%25E3%2583%2591%25E3%2583%25B3.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgMylhc9zlrn6u0fw4Ir6nOvruaJWT0eg_a6OBgr59e-FApXbjP_mOh_DANtEAo5Ft4HgBECgeGdD247TdKnt1E3o1rZ8Gezj9mvqzRxx2vzPGqyVlBQTiHWLx9faHH6Z77MenSi8_c4frZ/s72-c/HM%25E3%2581%25A7%25E4%25BD%259C%25E3%2582%258B%25E2%2598%2585%25E8%2592%25B8%25E3%2581%2597%25E3%2581%2582%25E3%2582%2593%25E3%2583%2591%25E3%2583%25B3.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/05/blog-post_52.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/05/blog-post_52.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content