冷凍保存もOK!カリカリふわっと仕上げのお弁当にも使えるポテトナゲット

じゃがいもをすりおろして使う、モチモチ食感が新しいナゲットです!じゃがいもだけだと少し歯応えが物足りないので、鶏ひき肉を混ぜてよりナゲット風に近い食感に仕上げています。

じゃがいもって身近な野菜ですが、すりおろして使う機会ってなかなかありませんよね?(え?ある?)乱切りにしたり、細切りにしたりして使うことはありますが、すりおろすと水っぽさが多くて扱いにくい!っと思われるかもしれませんが、実はでんぷん質が多いので生地の”つなぎ”にもなりやすく、ひき肉類(豚肉、合いびき肉、牛肉、鶏肉など)との相性が良くなるなぁっと感じました。


鶏ひき肉は他のひき肉に比べて食べた時の重さがありませんが、やはりお肉だけでナゲットを作ると満腹感は得られますが、それほどたくさん食べれませんよね。でも、生地にじゃがいものすりおろしを加えることでフワッと軽い食感になってとても食べやすくなります。


冷凍保存もできるので、お弁当のおかずやあと一品欲しいなぁっという時のお助けメニューにもなりますよ。

モチモチ食感!ポテトナゲット


材料(2~3人分)


★鶏ひき肉 / 200g
★じゃがいも / 2個
★玉ねぎ / 1/2個
★塩 / 少々
★ブラックペッパー / やや多め
★片栗粉 / 大さじ1~2 1/2
トマトケチャップ / 適量
サラダ油 / 適量

[post_ads]

作り方


手順 1

じゃがいも2個をすり下ろし、 玉ねぎはみじん切りに切ります。

手順 2

ボウルに★の材料を混ぜ合わせます。

手順 3

フライパンにサラダ油を熱し、〈手順2〉の材料を小さな楕円形に作り、揚げ焼きにします。

手順 4

ケチャップを上からかけたら完成!



コメント

  • 鶏ひき肉にじゃがいものすり下ろしを加えたものなのでモチモチしてて軽い食感のナゲットです。お弁当おかずにもどうぞ。


ナゲットっというと、鶏肉を使用しますが、こちらのレシピでは鶏のひき肉を使います。ひき肉だけで作ると「つくね」になりますが、じゃがいもを・・・すりおろしたじゃがいもをたっぷりと使うことで食感があら、不思議!モチモチとした食感になります。

更に、お肉だけだとカロリーが高くなりますが、じゃがいもを使っているのでカロリー抑え気味になっています。
アレンジ編ですが(笑)、じゃがいもを3/4くらいをすりおろして、残りを刻むか短めの細切りに切って生地に練り込むとモチモチ食感の中にもちょっと歯応えのある仕上がりになりますよ♪
ちょっと多めに作ってお弁当おかずにもおススメの一品です!


今日は、カイ君が普段使っている毛布(?)というか、お布団(?)とかをコインランドリーに持って行って洗濯してきました!
※一言!
一般的なコインランドリーでは、ペットなどが使用した布製品は使用できません。(衛生上等の問題があるので)必ずペット専用と書かれているお店で洗濯をしてくださいね。マナーは守りましょう!
店内に注意書きが見当たらない時は、店員さんか管理などされている連絡先などに問い合わせてから。絶対に自己判断で使用しないでくださいね。

幸い、私の生活圏外(思いっきり遠い・・・)ではありますが、車で行ける所にお店があったので良かったです!探しましたよ~!!!なかなかペットが使用している布製品が洗えるコインランドリーが見つからなかったので。今までは自宅で手洗いや電解水を吹きかけてにおい取りなどしていましたが、梅雨の時期で湿気があるので乾かない、そしてやはり匂いが・・・(汗)自宅には洗濯機1台。カイ君の使った布製品を洗うにしても毛などの絡むものが多いので洗えませんでした。(家族も抵抗があるらしい・・・)

でも、ちょっと遠くてもペットが使った布製品が洗えるコインランドリーがあるなら往復のガソリン代なんて!(苦笑)
カイ君も気持ちよく使って欲しい!!!
皆さんの住んでいる街にもペット用品可能のコインランドリーってありますか?これだけワンコやにゃんこを飼っているご家庭が多いのにペット用品可能のコインランドリーが少ないのはちょっと残念です。

ちなみに、私が今回使用したところは使用後に消毒などを毎回して(店員さんが常駐しているところです)から次の方が使えるようにしているんだそうです。うーーん、手間と経費がかかるから少ないのかなぁ…。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,34,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 冷凍保存もOK!カリカリふわっと仕上げのお弁当にも使えるポテトナゲット
冷凍保存もOK!カリカリふわっと仕上げのお弁当にも使えるポテトナゲット
鶏ひき肉とじゃがいもを使ったモチモチナゲットです。夕ご飯のおかずにも、お弁当のおかずにもおすすめの一品ですよ。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhYooKd30NI5_T99V1D5BJCsYWtzaKtZ5knYciarkswesmWAQwVRxWQC1SQTMXgZTAvACleqMz1oc3bLgPagZPafr2wTGujKI7DqrYJ82lgGxHL6e7rW7MPV3iwPZdsqPAZR9ZXe-c958vG/s640/%25E3%2583%25A2%25E3%2583%2581%25E3%2583%25A2%25E3%2583%2581%25E9%25A3%259F%25E6%2584%259F%25EF%25BC%2581%25E3%2581%2598%25E3%2582%2583%25E3%2581%258C%25E3%2581%2584%25E3%2582%2582%25E3%2581%25AE%25E3%2583%258A%25E3%2582%25B2%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%25E9%25A2%25A8.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhYooKd30NI5_T99V1D5BJCsYWtzaKtZ5knYciarkswesmWAQwVRxWQC1SQTMXgZTAvACleqMz1oc3bLgPagZPafr2wTGujKI7DqrYJ82lgGxHL6e7rW7MPV3iwPZdsqPAZR9ZXe-c958vG/s72-c/%25E3%2583%25A2%25E3%2583%2581%25E3%2583%25A2%25E3%2583%2581%25E9%25A3%259F%25E6%2584%259F%25EF%25BC%2581%25E3%2581%2598%25E3%2582%2583%25E3%2581%258C%25E3%2581%2584%25E3%2582%2582%25E3%2581%25AE%25E3%2583%258A%25E3%2582%25B2%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%25E9%25A2%25A8.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/06/blog-post_23.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/06/blog-post_23.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content