献立に困ったら麻婆豆腐があるじゃないか!辛さ調整自由自在のレシピ

食事の献立に困ることって時々ありますよね?家族に「何食べたい?」と聞いても「何でもいい」っと答えられたら是非、麻婆豆腐をどうぞ!主な食材はひき肉と豆腐だけ!っという、シンプルさに負けない以上の美味しさがあります。

麻婆豆腐って子供から大人まで好きな方多い!

とはいっても、麻婆豆腐を一から作ったことありますか?市販で売られている麻婆豆腐の素も便利で美味しいですが、辛すぎたり、子供がいれば別々に作らなければならなかったり手間がかかりますよね?

そういう時には自分で味付けを作ればいい!!っといきなり言っても「無理!」って思われるかもしれませんが、今回ご紹介するレシピの味付けは自分で辛さを調整できるとても便利な調味料です。

しかも、お店で食べるものに負けないくらい本格的な味付けです。
これって手作りならではのことですよね!

献立に困ったら本格的な味に仕上がる麻婆豆腐に決まり!


材料(4人分)


豚ひき肉 / 150g
豆板醤 / 小さじ2
にんにく(みじん切り) / 小さじ2
生姜(みじん切り) / 小さじ2
長ネギor青ネギ(小口切り) / ひと握り程度
絹豆腐 / 500g(約1丁半)
鶏ガラ / 小さじ1強
湯 / 200cc
甜麺醤 / 大さじ1強
砂糖 / 小さじ1
酒 / 大さじ1
醤油 / 大さじ2
こしょう / 少々
花椒 / 小さじ1/2 
水溶き片栗粉 / 適量

[post_ads]

作り方


手順 1

絹豆腐は厚み半分にし、更にサイの目に切り、のにんにく、生姜をみじん切りに切ります。

豚ひき肉 / 150g
豆板醤 / 小さじ2
にんにく(みじん切り) / 小さじ2
生姜(みじん切り) / 小さじ2


◇を混ぜ合わせて甜面醤をしっかり溶かしておきます。

鶏ガラ / 小さじ1強
湯 / 200cc
甜麺醤 / 大さじ1強
砂糖 / 小さじ1
酒 / 大さじ1
醤油 / 大さじ2
こしょう / 少々




手順 2

フライパンに(油なしで)ひき肉を炒め、脂が出てきたらの材料を加えて炒めます。(中火)




手順 3

肉の色が変わり、香りが立ってきたらネギを加えて炒め、、絹豆腐を加え、優しく混ぜ合わせて2~3分煮たて馴染ませます(中火~強火)




手順 4

一旦火を止め、水溶き片栗粉を回し入れて全体を軽く混ぜ合わせたら再度火をつけ(中火)、とろみをつけます。




手順 5

豆腐の形を崩さないように優しく混ぜ合わせます。
器に盛り付けて山椒を振ったら完成です。



  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・平均的な辛さであれば、レシピ通りの分量で美味しくいただけますが、もう少し辛さが欲しい。っという場合は、〈手順4〉で一度味見をして追加で豆板醤、甜面醤、花椒を小さじ1/2程度加えます。もう少し辛さが欲しいのなら同様に追加で加えます。ただし、あまり煮込み過ぎないこと!

        ・水溶き片栗粉を加える時、火を止めます。これは、水溶き片栗粉を加えている間に火が通り、その部分だけとろみがついてしまうのを防ぐため、手間ではありますが一旦火を止めて加えることをお忘れなく!



コメント

  • まるでお店で作ったかのような、本格的な麻婆豆腐です。熱々ご飯がガッツリ進む一品です。


辛さを自分で調整できるのが手作りの良い所ですよね!私は辛いのが好きなのでガッツリ辛いもので(笑)

麻婆豆腐って、中華料理の代表的なものの一つですが、ご家庭で作るとなるとあれこれ調味料を揃えなくては‼って思っちゃいますよね。中華料理ならではの本格的な調味料とか。でも、我が家のあるところでは本格的な調味料を売っている大型スーパーなんてないので手に入る調味料で作るしかないな。っと。

そして作りました。試行錯誤、本当に繰り返し繰り返し作りました(苦笑)中華料理って難しいなぁっとしみじみ・・・。
でも、ようやくお店のような本格的麻婆豆腐に近づましたよ!調味料も近所のスーパーで売られているものばかり。
麻婆豆腐
コツにも書きましたが、レシピ通りの味付けは平均的な辛さなので、もう少し辛さが欲しい場合には豆板醤、甜面醤、そして仕上げの花椒を増やしてください。
間違っても辛いということでラー油は加えないこと!

花椒の方が辛みが強いので是非とも使いたいところですが、花椒はお店によってはもしかしたら売られていない場合もあるので、どうしてもないという場合は山椒で代用できます。ただし、辛さは花椒ほどありませんが、風味は増します。


見た感じからして美味しそうに見えませんか♪結構自信作だったりします♪
小さなお子さんがいらっしゃるのなら、豆板醤の代わりに味噌で代用してくださいね。花椒は控えめに!


この麻婆豆腐は熱々の白いご飯との相性が本当に合います~♪♪熱い季節にはスタミナを。寒い季節には体の中からポッカポカになります。

こんな食べ方もあるよ

麻婆豆腐の味って、独特の深い辛みがあるので、豆腐なしでも美味しく食べれる方法を伝授(笑)

伝授なんて書きましたが、アレンジです。麻婆豆腐の豆腐なしを作ったら、茹でたうどんの上にのせて少し花椒を多めに振って完成です!これ、簡単ですがかなり美味しいのでお昼ご飯にも美味しくいただけますよ。
折角なので、ひき肉は多めが個人的にお気に入りの食べ方です。

うどんが美味しければそばも美味しいだろうっということで作りましたが、そばはイマイチな仕上がりでしたのでチャレンジしたい方はお任せします。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,34,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 献立に困ったら麻婆豆腐があるじゃないか!辛さ調整自由自在のレシピ
献立に困ったら麻婆豆腐があるじゃないか!辛さ調整自由自在のレシピ
献立に困ったら麻婆豆腐がおすすめです。主な食材は2つ!手作りだと辛さ調整ができるますが、コツは、たったの3点!子供も食べれる辛さのコツも公開しています。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiQH2St3fEmFqjRkehbMLaDOkCHnIkQZXcpsZ0YP6PskvLzoZ3_5PFixswVfC5lXhALF0smZ1gspyLmU5Ofp16fDseGlPD-7wreovc9Dtwrb5agDEgsLu0lohWGOVeNKA5sSchIIklrC3iD/s640/%25E6%259C%25AC%25E6%25A0%25BC%25E7%259A%2584%25E3%2581%25AA%25E5%2591%25B3%25E2%2598%2586%25E9%258A%2580%25E6%259C%25A8%25E3%2581%2595%25E3%2582%2593%25E3%2581%25A1%25E3%2581%25AE%25E9%25BA%25BB%25E5%25A9%2586%25E8%25B1%2586%25E8%2585%2590.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiQH2St3fEmFqjRkehbMLaDOkCHnIkQZXcpsZ0YP6PskvLzoZ3_5PFixswVfC5lXhALF0smZ1gspyLmU5Ofp16fDseGlPD-7wreovc9Dtwrb5agDEgsLu0lohWGOVeNKA5sSchIIklrC3iD/s72-c/%25E6%259C%25AC%25E6%25A0%25BC%25E7%259A%2584%25E3%2581%25AA%25E5%2591%25B3%25E2%2598%2586%25E9%258A%2580%25E6%259C%25A8%25E3%2581%2595%25E3%2582%2593%25E3%2581%25A1%25E3%2581%25AE%25E9%25BA%25BB%25E5%25A9%2586%25E8%25B1%2586%25E8%2585%2590.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/10/blog-post_13.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/10/blog-post_13.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content