水煮大豆でおいしくヘルシー!海苔つくねの作り方

水煮大豆でおいしくヘルシーな海苔つくねの作り方
大豆をたっぷり使った磯辺焼きです。
大豆と鶏ひき肉の割合は、約3:1
かなりの量を大豆が占めていますが、大豆っぽい食感もないので沢山大豆を食べることができます。

今回は磯辺焼きということで、海苔を巻いて作りましたが、夏場では青じそを巻いて作るとひと味違ったしその風味も加わって美味しくいただけます。


食べ応えがあるのでお弁当のおかずにもおススメですよ。

水煮大豆たっぷり!海苔つくねの作り方

水煮大豆でおいしくヘルシーな海苔つくねの作り方


準備時間:15分
調理時間:15分

材料:3人分
水煮大豆:300g 
鶏ひき肉:150g
にんにく(みじん切り):1~2片
玉ねぎ(みじん切り):1/2個
片栗粉:大さじ2~3
塩・こしょう:少々
サラダ油:大さじ2
海苔:適量
酢醤油:適量

※水煮大豆の作り方についてはこの記事下に掲載していますのでご参考ください。

[post_ads]

作り方


手順 1
水煮大豆をつぶす
水気をきった水煮大豆をビニール袋に入れて麺棒でペースト状になるまで潰します。

海苔を16枚に切る
焼き海苔(全形)を4㎝×9㎝に16枚切ります。

手順 2
水煮大豆入りつくねの生地をこねる
ボウルに〈手順1〉の潰した水煮大豆、を入れてよく練り混ぜます。
鶏ひき肉:150g
にんにく(みじん切り):1~2片
玉ねぎ(みじん切り):1/2個
片栗粉:大さじ2~3
塩・こしょう:少々


手順 3
つくねを海苔に巻く
〈手順2〉をひと口サイズくらいの小判型に16個作り、用意しておいた海苔を巻きます。

水煮大豆入りつくねをフライパンで焼く
サラダ油を熱したフライパンに並べ入れて焼きます。(中火)


手順 4
水煮大豆入りつくねをフライパンで反対側も焼く
片面が焼けたら返します。

水煮大豆入りつくねをフライパンのふたをして蒸し焼きにする
ふたをして蒸し焼きにして中まで火を通します。(約5分・中火)


手順 5
水煮大豆入りつくねの完成
皿に盛り付けて、お好みで酢醤油をつけてどうぞ♪


  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・淡白な鶏ひき肉と潰した大豆を使うことで、ヘルシーだけど食べ応えのある食感にしました。つなぎに卵を使っていません。
        ・にんにくは血圧を下げるカリウムが豊富です。



コメント

  • ひき肉の倍に大豆を使用したヘルシーで栄養満点の磯辺焼きです。 少ない油で焼くのでヘルシー!!
  • 冷凍保存すればお弁当にもどうぞ!


大豆の割合が多いのに、以外にもポソポソ感がなく、しっとりとしてひき肉だけで作った??って思うくらい美味しくいただけます。

つなぎに「卵」を使いがちですが、こちらには卵は入っていません。つなぎらしいものは片栗粉・・・くらいでしょうか。


大量に作って冷凍保存しておけば、お弁当のおかずにも持っていけるおかずです。ヘルシーだけど、かなり腹持ちが良くてお肌にもgood!特に女性にはありがたいものですね。
こちらは海苔で巻いて磯辺焼きにしましたが、夏になれば青紫蘇を巻いても一味違って美味しくいただけますよ♪♪
お弁当作りって段々レパートリーが無くなったり、マンネリ化したりで続けるのがおっくう・・・っというのもありますよね。
たまにはこういう、見た目はお肉100%に見えるけど、実は大豆たっぷりのヘルシー磯辺焼きも珍しくておすすめです!


大豆の水煮って毎回購入するのも大変なので、自宅で作ってしまえばとても楽ちんです♪更に、冷凍保存も可能なので是非圧力鍋のある方は作ってみるのもおススメですよ。

大豆の水煮の作り方【圧力鍋使用】

大豆の水煮の作り方
小分けして冷凍保存しておくと、本当に重宝します。
大豆の水煮の作り方【圧力鍋使用】


銀木のひとりごと!


お弁当のおかずって、ついついお肉を使った料理が多くなりませんか?野菜も摂りたいけど、手っ取り早く調理できて冷凍保存もできるお肉料理は便利ですが、たまには今回ご紹介したような「お肉に大豆を加えたもの」を取り入れてみるとカロリーも抑えられるのでダイエットにも!

大豆を潰すという作業はちょっぴり大変ですが、普段はなかなか大豆って食べる機会が少ないという方にはほんの少し工夫してみると簡単に取り入れていくことができるので便利ですよ。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,34,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 水煮大豆でおいしくヘルシー!海苔つくねの作り方
水煮大豆でおいしくヘルシー!海苔つくねの作り方
水煮大豆をたっぷり使った「海苔つくね」のレシピです。少ない材料でとても簡単にメインおかずです。冷凍保存もできるのでお弁当のおかずにもおすすめです。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEijKDKWD0YbZhsWMU_510MBgJMoX80T38NqDkw5QAWXzZ_R5Bx7MfhS3JiTOX0nKqhyphenhyphenC-5KiVTn3vTOw9ElZJiNa8scmbLPOV_fKMe2KqKTTFOsIxW4JwlEQrl4lj5rmzr5t2xvtzxh0gBq/s640/%25E5%25A4%25A7%25E8%25B1%2586%25E3%2581%25AE%25E7%25A3%25AF%25E8%25BE%25BA%25E7%2584%25BC%25E3%2581%258D%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.JPG
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEijKDKWD0YbZhsWMU_510MBgJMoX80T38NqDkw5QAWXzZ_R5Bx7MfhS3JiTOX0nKqhyphenhyphenC-5KiVTn3vTOw9ElZJiNa8scmbLPOV_fKMe2KqKTTFOsIxW4JwlEQrl4lj5rmzr5t2xvtzxh0gBq/s72-c/%25E5%25A4%25A7%25E8%25B1%2586%25E3%2581%25AE%25E7%25A3%25AF%25E8%25BE%25BA%25E7%2584%25BC%25E3%2581%258D%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.JPG
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/05/blog-post_3.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/05/blog-post_3.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content