トースターで焼こんがり!冷凍パイシートでボリュームたっぷりのポテトミートパイ

トースターで焼こんがり!冷凍パイシートでボリュームたっぷりのポテトミートパイ
市販の冷凍パイシートを使って作る、お手軽なポテトミートパイです。

冷凍パイシートがあると本当に助かりますよね。以前は自分でパイ生地を作ったりしましたが、時間と労力と金額を考えたら市販の冷凍パイシートを使った方が楽だし便利!!
もちろん、手作りのパイシートも便利ですが、私は面倒くさがり屋なところがあるので市販を使用です。

トマトソースベースにじゃがいもと玉ねぎがたっぷり入ったパイなので、小さなお子さんからご年配の方まで好まれる料理かと思います。

サクッと美味しい!ポテトミートパイ


トースターで焼こんがり!冷凍パイシートでボリュームたっぷりのポテトミートパイ


材料(4人分)


合挽き肉 / 150g
じゃがいも / 3個
玉ねぎ / 1/4個
薄力粉 / 大さじ2
にんにく(みじん切り) / 1片
カットトマト缶 / 1缶
コンソメ / 小さじ1強
牛乳 / 150cc
ソース / 大さじ3
醤油 / 大さじ1
とろけるチーズ / 3枚程度
パイ生地 / 3枚
卵黄 / 少々

[post_ads]

作り方


手順 1
じゃがいもはサイコロ大に切り、玉ねぎは薄切りに切ります。


手順 2
フライパンに合挽き肉、じゃがいも、玉ねぎを入れ、肉の色が変わるまで炒め合わせます。


手順 3
肉の色が変わったら薄力粉を振り入れ、全体に白っぽさがなくなるまで炒め合わせます。


手順 4
を加え、中火で煮詰め、水分がなくなるまで煮込みます。※じゃがいもに火を通します。
トロミがつき、水分がなくなったら火を止めます。


手順 5
パイシート2枚を真ん中であわせ、麺棒などでパイ型の大きさまで伸ばします。


手順 6
フォークで底・側面に穴を開けます。


手順 7
手順4を半分流し入れ、チーズをまんべんなく軽くのせ、残りのミートソース(手順4)をのせます。


手順 8
パイ生地3枚目を軽く麺棒で伸ばし、上部に交差するようにのせ、パイ型の縁にもグルっとのせ、フォークで縁をギュッと押さえます。


手順 9
卵黄を刷毛でパイ生地の表面に塗り、オーブントースターで500w〜700wで30分くらい焼いて完成です!
※途中、表面が焦げてきたらアルミホイルを被せてくださいね。



  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・トマトソースの汁気がなくなるまで煮込む。



コメント

  • ホクホクポテトとガーリック味のトマトソースがサクサクのパイ生地に包まれて美味しい!!
  • 簡単なのに手が込んだ一品に見えるのでちょっとしたおもてなしにも!

市販の冷凍パイシートを仕様なので手間もなく、作るのは中に流し入れる具材のみ。
にんにくとコンソメが入ったパンチのあるトマトソースですが、程よく煮込んだジャガイモのトロミと絡んで美味しいですよ。

ドンッと作れるので、人数が集まる時や、「今日はあまり料理する気分ではないなぁ」っと思う時にも使える料理です。(たまにはそういう気分の時ってありません?(苦笑))


本当に簡単なので、是非!
ちなみに、案の定、我が家にはオーブンがないのでオーブントースターで焼き上げました♪なので、アルミホイルを被せるタイミングがちょっと遅れてしまって多少の焦げもありますが、味に問題なし(笑)


料理とはちょっと離れますが、先日、カイ君とお散歩をしていた時の事。

とあるお宅の前でカイ君が用を足そうと立ち止まったんですが、私、足元をよく確認しないで止まったんです。
・・・カイ君が立ち止まったまさにその場所は、そのお宅の方が(恐らく)ついさっき塗ったばかりのコンクリート舗装!!!(自宅の敷地と道路との境目に穴が開いてたのを前々から知っていたんで、この部分を舗装したんだと思います)ラーメン丼サイズの大きさ程度ではあるんですが、その塗ったばかりのコンクリートの上にまさかのカイ君、片足乗ってます!

笑えないわ。笑えないし、カイ君の足跡が残ります。
急いでカイ君を引っ張ってコンクリート部分をみたら、はい、見事な肉球印の凹みが!!そのお宅の方が丁度いらしたのでひたすら謝りました。冷や汗がドバっと出ましたよ、私。

怒らずに笑ってくださったのでホッとしました。話を聞くと、塗り終わったのでコンクリート部分を囲うものを探しに行っていたらしい・・・。そのまさかの数分のタイミングでカイ君の肉球印が!

今となっては笑えますが、その時は焦りましたよ。
今ではそのお宅の前を通るたびにその肉球印を見てはその時のことを思い出し笑いしちゃいます(笑)

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,34,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: トースターで焼こんがり!冷凍パイシートでボリュームたっぷりのポテトミートパイ
トースターで焼こんがり!冷凍パイシートでボリュームたっぷりのポテトミートパイ
オーブントースターで冷凍パイシートを使ったボリュームたっぷりのポテトミートパイの作り方をご紹介します。冷凍パイシートを使うのでとても簡単にできます。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjMTlsyZrAoKMEfATr8bgNdQQf6Tc6YopI4VZeFB5RoLEwsjTmTAHEZG3bC869gX6JFNyOk0Gder-NWvgbhbWChImmJ1kPXP_Yt1EBy_Kxh-RUTZGKnvsDon0_qwJQjRMIoAREpZAsFGaQD/s640/%25E3%2583%259D%25E3%2583%2586%25E3%2583%2588%25E3%2583%259F%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588%25E3%2583%2591%25E3%2582%25A41200%25EF%25BC%258B1200.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjMTlsyZrAoKMEfATr8bgNdQQf6Tc6YopI4VZeFB5RoLEwsjTmTAHEZG3bC869gX6JFNyOk0Gder-NWvgbhbWChImmJ1kPXP_Yt1EBy_Kxh-RUTZGKnvsDon0_qwJQjRMIoAREpZAsFGaQD/s72-c/%25E3%2583%259D%25E3%2583%2586%25E3%2583%2588%25E3%2583%259F%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588%25E3%2583%2591%25E3%2582%25A41200%25EF%25BC%258B1200.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/05/blog-post_82.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/05/blog-post_82.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content