しっとり仕上げのマドレーヌはダイソーのマドレーヌ型で作ると便利!(プレーン・抹茶)

プレーンと抹茶のマドレーヌ
ホットケーキミックス(HM)で 作るマドレーヌです。 そしてオーブントースターで焼くので短時間で完成!オーソドックスなバター生地のプレーンバージョンと、抹茶味バージョンをご紹介します。

両方とも蜂蜜入りなので甘さにコクがあります。

今回使用する方は、8㎝サイズ(Mサイズ)のマドレーヌ型を使用しました。

HMでマドレーヌ


材料:12個分

ホットケーキミックス:100g
卵:2個

【調味料】
砂糖:60g
蜂蜜:大さじ1
バター:60g
牛乳:大さじ1
バニラエッセンス:適量

[post_ads]

作り方


手順 1
バターを耐熱容器に入れ、ラップを被せ、電子レンジで溶かしておきます。


手順 2
ボウルに卵を割り入れ、泡立て器で溶き、【調味料】を加えて混ぜ合わせます。
砂糖:60g
蜂蜜:大さじ1
バター:60g
牛乳:大さじ1
バニラエッセンス:適量


手順 3
ホットケーキミックスを加え、混ぜ合わせたら〈手順1〉の溶かしバターを加えて軽く混ぜ合わせます。(泡立て器で混ぜすぎないように!)
ラップを被せ、15分~30分程度常温で生地を休ませます。


手順 4
マドレーヌ型に生地を流し入れ、優しく5㎝程度の高さから型ごと落として中の空気を抜きます。


手順 5
天板にのせてオーブントースターで焼きます。はじめ650wで5分焼き、340wに下げて4分焼きます。


手順 6
プレーン味のマドレーヌ
ぷっくり真ん中が膨れたマドレーヌの完成です。美味しい食べ後頃は味の落ち着く翌日以降です。



  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・ホットケーキミックスを加えたら、混ぜすぎないように。粉っぽさがなくなる程度で大丈夫です。

        ・マドレーヌ型に型に生地を流し入れる時、焼くと生地が膨らむので、7分目~8分目程度に生地を流し入れます。

        ・焼き上がりは意外にも早いので、焦げないように気を付けてくださいね。



コメント

  • お手軽なホットケーキミックスを使ってオーブントースターで焼きました。蜂蜜入りでコクがあります。
  • レシピの型サイズは、8cmのマドレーヌ型を使用で12個分です。


昔ながらのマドレーヌという感じです。バターの風味と蜂蜜のコク漂う、どこか懐かしいお味です。お店などで売られているマドレーヌは、平らな形状のものが多いかと思いますが、私は個人的に今回のような中央がぷっくり膨らんだマドレーヌが可愛いと思います。
写真では生地を流して焼いたシンプルなものですが、お好みでスライスアーモンドなどをのせても美味しいですよ。





お次は抹茶のマドレーヌです。

HMで抹茶マドレーヌ

抹茶のマドレーヌ
材料:12個分

ホットケーキミックス:100g
抹茶:小さじ1強
卵:2個

【調味料】
砂糖:60g
蜂蜜:大さじ1
バター:60g
牛乳:大さじ1

作り方


手順 1
バターを耐熱容器に入れ、ラップを被せ、電子レンジで溶かしておきます。
ホットケーキミックスと抹茶を別のボウルに混ぜ合わせておきます。


手順 2
ボウルに卵を割り入れ、泡立て器で溶き、【調味料】を加えて混ぜ合わせます。
砂糖:60g
蜂蜜:大さじ1
バター:60g
牛乳:大さじ1


手順 3
手順1で作っておいたホットケーキミックスと抹茶を合わせたものを加え、混ぜ合わせたら、手順1の溶かしバターを加えて軽く混ぜ合わせます。(泡立て器で混ぜすぎないように!)
ラップを被せ、15分~30分程度常温で生地を休ませます。


手順 4
マドレーヌ型に生地を流し入れ、優しく5㎝程度の高さから型ごと落として中の空気を抜きます。


手順 5
天板にのせてオーブントースターで焼きます。はじめ650wで5分焼き、340wに下げて4分焼きます。


手順 6
美味しい食べ後頃は味の落ち着く翌日以降です。


コメント

  • お手軽なホットケーキミックスを使ってオーブントースターで焼きました。蜂蜜入りでコクがあります。
  • レシピの型サイズは、8cmのマドレーヌ型を使用で12個分です。

抹茶入りでほんのり渋みのあるマドレーヌです。

いつも通り、私はオーブントースターで焼きます。
オーブントースターで焼く場合、すぐに焼けてしまうので焦げないように気を付けてくださいね♪
洋酒を加えると本格的なマドレーヌになります♪
マドレーヌは、子供の頃によく母が作ってくれてたお菓子の一つ。自分が作る度に当時をふと、思い出します。
並べると鮮やかですね!

銀木のひとりごと!


私はお菓子作りの多くでホットケーキミックスをよく使います。ご存知の方も多いでしょうが、粉の中は薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖などが含まれているのでこれまでのような薄力粉、ベーキングパウダーなど単体で計量する手間が省ける気軽さが気に入っています。

ホットケーキミックス粉は様々なメーカーから発売されていますが、私は使う量がそれなりにあるので1㎏単位で販売している業務スーパーの商品を使用しています。業者さんだけでなく、個人も購入できます。


「業務」とつくと、個人のお客はお断りという印象がありますが、こちらのお店では個人も利用できるというだけあって、いつもたくさんのお客でにぎわっています。
一般のスーパーでは個包装でしか販売していないものも大袋で販売しているメリットも大きいのですが、はじめてみる商品もあったり、スーパーでも販売しているけど業務スーパーで販売しているメーカーの方が安かったりして新しい発見が多いので、ついつい長居してしまいます。



話が戻りますが、ホットケーキミックスがお菓子作りで便利なのは計量の便利さももちろん、様々なお菓子が生まれる楽しさが一番の理由です。同じホットケーキミックスと使っていても形も味も違う仕上がりになるのって楽しいと思いませんか?例えば、今回のマドレーヌやパウンドケーキ、パン、クッキーなど、様々なものに生まれ変わるのが本当に楽しいです。
これからもどんな食べ物が生まれていくのかとても楽しみです。

コメント

BLOGGER: 2
  1. 鈴木様 妊婦で体調や食欲に波があり、突如寝る前に焼き立てのマドレーヌが食べたい!
    と思い立って検索してこちらのレシピに出会いました。オーブントースターしかなくて、普段はお菓子作りもしない私でしたが、こちらのレシピのおかげ様で美味しいマドレーヌが出来上がりました。
    拝見すると他にもたくさんのレシピを公開なさっているようで、これからどんどん挑戦したいと思います。
    感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      妊娠中の大変な時期に当レシピを作ってくださり、とても光栄です。美味しいとおっしゃっていただけてとてもとても嬉しいです。

      オーブントースターだと焼く時間も短く、焼き加減がすぐ見れるのがうれしいですよね。
      オーブントースターを使ったレシピもいくつか公開中ですので、ぜひぜひ体調に気をつけながらチャレンジしてみてくださいね!

      削除

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: しっとり仕上げのマドレーヌはダイソーのマドレーヌ型で作ると便利!(プレーン・抹茶)
しっとり仕上げのマドレーヌはダイソーのマドレーヌ型で作ると便利!(プレーン・抹茶)
しっとり仕上げるマドレーヌをオーブントースターで作るレシピです。プレーンと抹茶味をダイソーのマドレーヌ型で簡単に作ります。混ぜるだけですが、しっとり仕上げのマドレーヌはギフトにもどうぞ。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgt63zzaF-48vMVD14rjOijbJ6MX1vSkWQeGDqbk8bFmY8Gsp7DC4t_L85qahR3OL87NfznUA2L_wA2rD4dXwpwQ_yB_gqWAWjcFLprNI6W3XbZrqNqHbSw64l6MPazmU1_sdXGAbdboj64/s640/%25E3%2583%259E%25E3%2583%2589%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25BC%25E3%2583%258C%25E3%2583%259F%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25B9%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%25892_Fotor.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgt63zzaF-48vMVD14rjOijbJ6MX1vSkWQeGDqbk8bFmY8Gsp7DC4t_L85qahR3OL87NfznUA2L_wA2rD4dXwpwQ_yB_gqWAWjcFLprNI6W3XbZrqNqHbSw64l6MPazmU1_sdXGAbdboj64/s72-c/%25E3%2583%259E%25E3%2583%2589%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25BC%25E3%2583%258C%25E3%2583%259F%25E3%2583%2583%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25B9%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%25892_Fotor.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/05/hm.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/05/hm.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content