3時のおやつは冷え冷え牛乳プリンと濃厚かぼちゃまんで決まり!

牛乳に生クリーム(脂肪分低めです)を加えたプリンに甘酸っぱいキウイをトッピング。見た目も爽やかです♪
生クリーム入りなので濃厚でしっとりとした仕上がりに感激しちゃいますよ。

記事後半では、濃厚で美味しい「かぼちゃまん」と「かぼちゃ餡」の作り方もご紹介しています。かぼちゃ本来の甘さと濃厚さを味わえる中華まんで満足感の高い仕上がりです。中華まんを作るのならやはり皮の包み方も知りたいですよね?私流の簡単な包み方になりますが、この包み方をマスターすればどんな中華まんにも使えるので覚えておいて損はありませんよ!

トロン牛乳プリン


材料:3人分

牛乳 / 250g
生クリーム / 100cc
砂糖 / 40g
ゼラチン / 4g
湯 / 30g
アーモンドエッセンスorラム酒 / 数滴
(あれば)お好みのフルーツorジャム / 適量

[post_ads]

作り方


手順 1

小鍋に残りの湯、砂糖を入れ、火にかけてゴムベラでかき混ぜて砂糖が溶けたらゼラチンを加えます。

手順 2

牛乳、生クリーム、アーモンドエッセンス(orラム酒)を加えてかき混ぜ、うっすら白い湯気が立ち始めて1分程したら火を止め、容器に流し入れます。

手順 3

粗熱が取れたらラップを被せ、冷蔵庫で約3時間冷やします。



  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・牛乳と生クリームは砂糖が溶けてから加えてくださいね。

        ・柔らかめのトロトロ牛乳プリンなので、冷やし時間はかかります。


コメント

  • シンプルな牛乳プリンをトロトロ仕立てにしてみました。


トッピングはキウイですが、ジャムでもとても美味しいです♪苺ジャムがおススメ!味がハッキリしているので牛乳と好相性ですよ!苺ミルク味♪♪


牛乳プリンは子供の頃に母がよく作ってくれた思い出のプリンです。杏仁仕立てだったかと。甘くてたくさん食べました♪今回のレシピは杏仁仕立てではありませんが、美味しくできました。


今回使用したゼラチンはふやかさずそのまま使える粉末状のものでとても便利なものを使用しました。


これから気温が高くなってひんやりした食べ物が欲しくなりますよね。簡単にできる牛乳プリン、是非!!!



かぼちゃまん(生地の分量・包み方手順有り)


材料:3人分

かぼちゃ餡:350g
★強力粉:50g
★薄力粉:150g
★ドライイースト:5g
★砂糖:大さじ1/2
★塩:ひとつまみ
★ぬるま湯:90cc〜100cc


※かぼちゃ餡レシピは下記に掲載しています。
※餡の包み方は中華まんの包み方に掲載しています。

作り方

手順 1

★の材料をボウルに混ぜ合わせ、手で捏ねます。※ぬるま湯は少しずつ注いでください。生地の固さは耳たぶくらい。ラップを被せ、暖かいところで1時間くらい置いておきます。

手順 2

だいたい2倍くらいに膨れますので、ガス抜きし、3等分にします。

手順 3

麺棒などで丸く平らに伸ばし、かぼちゃ餡(3等分したもの)を中央にのせます。

手順 4

※皮に餡を包む手順は下記参照

手順 5

蒸気の上がった鍋にクッキングシートにのせたかぼちゃまんを並べ入れ、約15分蒸したら完成です。



  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・生地を捏ねるとき、最初はベトベトしますが、だんだんしっとりとしてくるので5分くらいは捏ねてください。


コメント

  • 甘いかぼちゃ餡を使った中華まん(かぼちゃまん)です。カボチャ餡はワンボウル、電子レンジのみで出来るのでとても簡単です!


かぼちゃをタップリつかったかぼちゃの中華まんです☆
かぼちゃは柔らかくしてから是非一度裏ごししてから使っていただくのがおススメです。いただく時の口どけ食感が断然違います!!!

で、レシピでは中華まんの生地ものせていますが、この生地レシピで同様にあんまんや肉まんも出来ます!中に包む具はなんでもOKですよ。餡子なら市販の缶詰めなどを使うととても手軽に出来ますよね!





こちらは肝心のかぼちゃ餡です。
電子レンジを使用しても、茹でても出来ますのでお好みの方法でどうぞ!

使い道無限大★電子レンジdeかぼちゃ餡


材料(1人分)


かぼちゃ / 150g
バター / 10g
牛乳 / 大さじ1/2
砂糖(任意) / 大さじ1/2


作り方


手順 1

かぼちゃはワタと皮を取り除き、一口サイズより小さめに切ります。大さじ1の水を加え、蓋をし、電子レンジで4分加熱します。水分を切ります。

手順 2

加熱後、好みで一度裏ごし。ここで一度味見をします。

手順 3

裏ごししたかぼちゃにバター、牛乳、味見をして砂糖が必要なら砂糖も加えます。

手順 4

再び蓋をし、電子レンジで2分加熱します。

手順 5

加熱後、さっくり混ぜ合わせたら完成です。



  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・牛乳の分量はしっとり仕上げなら上記分量で。固め仕上げなら小さじで。

        ・かぼちゃは種類によって甘さが違うので砂糖は一度味見をしてから加えるのがおすすめです。


コメント

  • 電子レンジだけを使って簡単にできるかぼちゃ餡を作りました。お菓子作りにも使える美味しい餡です!甘さは好みに調整できるのが嬉しいですね!

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 3時のおやつは冷え冷え牛乳プリンと濃厚かぼちゃまんで決まり!
3時のおやつは冷え冷え牛乳プリンと濃厚かぼちゃまんで決まり!
かぼちゃ餡を包んだ中華まんです。ほんのり甘いかぼちゃ餡が何とも言えない美味しさです。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgkH0oGD9PGXfIbEgcEG8vhMgZEtk_h74zWl3XfrXNyCJDMMA3v77NhpRhAZDfnMcLLNp3ko27-D4ruxNWC5UCfMmzeBLRofls3sXLW1w1JqscEXTGY9Mu3dxlUnewQQlgRnS48RCbdTN-c/s640/%25E3%2583%2588%25E3%2583%25AD%25E3%2583%2588%25E3%2583%25AD%25E3%2583%259F%25E3%2583%25AB%25E3%2582%25AF%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25B31%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgkH0oGD9PGXfIbEgcEG8vhMgZEtk_h74zWl3XfrXNyCJDMMA3v77NhpRhAZDfnMcLLNp3ko27-D4ruxNWC5UCfMmzeBLRofls3sXLW1w1JqscEXTGY9Mu3dxlUnewQQlgRnS48RCbdTN-c/s72-c/%25E3%2583%2588%25E3%2583%25AD%25E3%2583%2588%25E3%2583%25AD%25E3%2583%259F%25E3%2583%25AB%25E3%2582%25AF%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25B31%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/05/blog-post_35.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/05/blog-post_35.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content