★中華まんや小籠包の包み方★

今回は小籠包を包んだ時の肉だねを使用してます。 内容は中華まんや小籠包の包み方をご紹介します。
あくまで私流の包み方なので「それ変だよ!」っというツッコミは無しで!(苦笑)

とはいえ、難しい包み方ではないと思うので(私ができるくらいだもの!)、最初は難しく感じてしまっても、ちゃんと包めるようになります!

中華まん・小籠包の包み方


材料:
(小籠包)約16個分
(中華まん)約6個分

強力粉:150g
薄力粉:50g
ぬるま湯:150cc
好みの餡や肉だね:適量


作り方


  1. の粉類をボウルに入れてぬるま湯を少しずつ加えて捏ねます。※生地の硬さは耳たぶ位。ぬるま湯の量で加減してくださいね。
    しっとりまとまるようになったらラップを被せ、30分ほど室温で生地を寝かせます。




  2. 生地を等分に分け、麺棒や手で薄く丸く伸ばし、肉だねをのせて包みます。




  3. 上下の皮を中央に寄せます。




  4. 更に左右の皮も中央に寄せて軽くキュッと摘まみます。




  5. 中央に寄せずに残しておいた生地を対角線上にこれも中央に寄せます。 更に、残りの対角線上の生地も中央に寄せます。
    四箇所中央に寄せたらキュッと摘んで生地が解けないように軽くねじって包む作業は終わりです♪




  6. 蒸気の上がった蒸し器にクッキングシートを敷き、その上に手順5で作った小龍包をくっつかないように並べ、約15~20分程蒸します。


コツ

  • 生地を伸ばす時に私は打ち粉は使ってませんが、べたつくようであれば打ち粉をしてください。 
  • 伸ばした生地を丸く仕上げたい時は、コップ等のフチを使って丸くくり抜いたりすると便利です。 



当ブログでは、この包み方を利用したレシピをご紹介しています。

かぼちゃまん(生地の分量・包み方手順有り)

かぼちゃまんを作るレシピ内で、こちらの包み方を利用しています。

肉汁じゅわぁ~!我が家の小龍包(生地レシピ付)

点心の中でも人気メニューでもある「小籠包」でもこちらの包み方を使えます!小籠包はとても小さいですが、きっちり包めますよ。肉汁も出てきません!

コメント

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
static_page
ぎんもく食堂のごはん日記: ★中華まんや小籠包の包み方★
★中華まんや小籠包の包み方★
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/p/blog-page_11.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/p/blog-page_11.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content