ハマる!トースターでつくる!キムチ入りチーズの惣菜パンレシピ

トースターでつくる!キムチ入りチーズの惣菜パンレシピ
意外な組み合わせと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、このキムチパン、本当に美味しくっていくらでも食べたくなる美味しさなんです。キムチとチーズってとても相性がいいんですよ。

キムチとチーズをパンで!っというと、トーストで食べるというのがありそうですが、今回ご紹介のレシピではトーストではなく、パンの具として使います。総菜パンというものですね。

生地から手捏ねで作れるのですが、秘密にしたいくらい簡単で美味しくできます。
オーブントースターで焼ける手軽さも嬉しいですね。

トースターでつくるキムチ入りチーズ惣菜パンレシピ

トースターでつくる!キムチ入りチーズの惣菜パンレシピ

材料:3人分

強力粉:150g
ドライイースト:4g
砂糖:15g
牛乳:90cc
バター:10g
塩:ひとつまみ
キムチ:50g
パン粉:少々
牛乳:大さじ1程度
とろけるチーズ:1枚
打ち粉:適量

[post_ads]

作り方


手順 1
耐熱ボウルに牛乳を入れて、電子レンジで1分加熱します。
牛乳:90cc


手順 2
〈手順1〉のボウルに強力粉、ドライイースト、砂糖を加え、ドライイーストが溶けてなくなるまでこねます。
強力粉:150g
ドライイースト:4g
砂糖:15g


手順 3
塩を加え、粘りを引き出すようにしっかり捏ね(約10分ほど)、まとまり始めたら細かく切ったバターを加え、全体が滑らかでツヤが出るまでこねます。
バター:10g
塩:ひとつまみ


手順 4
丸くととのえ、ラップをし、暖かいところにおきます。=発酵(一次)
もしくは、(気温が低い日などは)電子レンジで30秒加熱し、そのまま10分間ほど庫内に置きます。


手順 5

大きく生地が膨らんだらガス抜き(空気を抜く)をし、3等分に分け、それぞれ丸く成形します。


手順 6

ベビーチーズは厚みを半分にしておきます。
打ち粉をした上に生地をのせて麺棒で丸く伸ばし、半分に切ったベビーチーズ→汁気をしっかりきったキムチをのせます。


手順 7

その上にチーズをのせて、丸く包み込みます。とじ目は下になります。


手順 8
包丁で十字に切れ目を入れます。


手順 9
表面に牛乳を刷毛で塗り、切れ目を入れたところへ(お好みで)パン粉を振ります。


手順 10
天板有りのオーブントースター985wで焼き始め、焦げそうになったら650wに下げてアルミホイルを被せ、合計15分焼きます。


※クッキングシートは難燃性のシートを利用し、250℃を超えない範囲で利用して下さい。又、ご利用のクッキングシートのメーカーが提唱する注意事項も必ずご確認をお願い致します。



  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・塩とバターを加える順番はお間違えのないように!塩とドライイーストを同時投入すると、ドライイーストがうまく発酵しません。

        ・とにかく捏ねます!最終的にはツヤのある生地が目標です。

        ・一次発酵は、電子レンジで時間短縮します。



コメント

  • 手捏ねで作るキムチ入りの総菜パン。
  • 想像以上に美味しくってキムチとチーズって好相性ですよ。
  • オーブントースターを使ってフワフワの手作りパンが作れます。


冷蔵庫にキムチが50g程度残っていたのならちょっとチャレンジしてみませんか。意外や意外、これが美味しんです!
キムチをパン生地で包み、上にとろけるチーズをのせて焼くんですが、美味しすぎて作ったそばから食べてしまった待ちきれないのがここに一人(笑)

モチモチパンの中から出てくるキムチに、トロトロに溶けたチーズが絡んでそれだけで幸せ気分になっちゃいますよ♪

手作りパンを手捏ねでおうちで作れるなんてちょっと自慢したくなりますよね♪しかも、オーブントースターで!我が家にはオーブンがないので、全てオーブントースターで焼きます。

パン、グラタン、パウンドケーキ、ピザなど。オーブンにはちょっと高価で手が出ない!けれど、オーブントースターなら何とか手が出る価格帯だと思いますので1台持っているととても便利です。

パン作りは敷居が高いと思われがちですが、全くそんなことはありません!料理を始めた頃の自分も同じ考えしたが、一度作ってみると「なんだ、こんな簡単にできるんだ」って嬉しくなります。

パン生地作りだと便利なホームベーカリーが活躍しそうではあるものの、みんなが持っているわけではありません。我が家にもありません。でも、手があれば同様の生地が作れます。手捏ねならではの生地の感触を覚えながら水分や固さなど、機械を使っていては分からない部分が多く、学ぶことが多いです。


オーブントースターではオーブンよりも熱源が違いので焦げやすいという問題が気になる部分ですが、最近のオーブントースターはワット数を変えられるのでちゃんと確認していれば焦げることもありません。ただし、庫内が狭いので高いさのあるものだと熱源に触れてしまうので気をつけなければならないというのは仕方ありませんが、それ以外では特にオーブンとの大きな違いもなくパンはもちろん、多くの料理に使える便利調理機です。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,34,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: ハマる!トースターでつくる!キムチ入りチーズの惣菜パンレシピ
ハマる!トースターでつくる!キムチ入りチーズの惣菜パンレシピ
手捏ねで作るキムチパンです。冷蔵庫にちょっと残ってしまったキムチがあれば是非とも作ってみてください!後悔しませんよ!
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjhMifrWl0ei6ZfeHbCDItb2MQ1YUidADZn0QxMk0SRYenx-EV4hIZwMoIxj_SG2whUQNoMnxnDiKjedCSg0Nt0mFvOU2nxJXAqXlW7XDXj91qs6Zm4mtyLOSKuATYJYh9d-eHGaCeQseXg/s640/CIMG5620_Fotor_Fotor.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjhMifrWl0ei6ZfeHbCDItb2MQ1YUidADZn0QxMk0SRYenx-EV4hIZwMoIxj_SG2whUQNoMnxnDiKjedCSg0Nt0mFvOU2nxJXAqXlW7XDXj91qs6Zm4mtyLOSKuATYJYh9d-eHGaCeQseXg/s72-c/CIMG5620_Fotor_Fotor.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/06/blog-post_31.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/06/blog-post_31.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content