冬毛をワシャワシャしちゃおう!

毎年恒例・春の換毛期の季節がやってきました。
毎年毎年犬も人も悩ませるこの換毛期。カイ君はブラシが苦手なのでどうやったらキレイに冬毛を取り除けるのか悩んだ挙句に思いついたとても素晴らしい方法をご紹介します!

去年の首輪事件以来、首回りはやけに敏感になってしまったカイ君。でも、モコモコ感漂う冬毛のまま夏を迎えるのは本人も暑いだろうし、見ているこちらもあっついです。

[post_ads]

体の換毛期は一通り終わって夏毛に無事、変わりました♪

ブラッシングはやってますが。しかし・・・顔周りから首はモコモコでね。なんとかしてあげなければとあれこれ策を考えましたが、うっかり顔・首周りに引っかかるようなことをすると本気モードで唸って噛みつくので正直、こちらも怖さがあったりして。
で、思いついたのがこの方法。あからさまにブラシや体毛を抜く行為をすると機嫌を損ねるので、遊ぶフリ、マッサージするフリでさりげなく首から顔をワシャワシャ手をブラシのようにして毛を書き出してます。あまり長くやると機嫌を損ねるので短時間勝負です。毎日少しずつ実行してます。気づいていないのは本人だけ(笑)
(そうしたら今度は秋の換毛期・・・(涙))

こちらは冬毛のまんまる顔のカイ君。




どうですか?少しはシャープな夏顔になったでしょう♪♪


去年の首輪事件も漫画で描こうかと思いつつ、延び延びになってますが気長にお待ちください(笑)
昨日、ごんた迷子札に応募しました。
応募は無料で、1ペットにつき1個の応募だそうです。詳しくは応募要項をご覧くださいね。

カイ君にも迷子札を付けてあげなければ!!!っと思っていたのですが、迷子になる可能性は低いし~・・・とかダラダラしてたらもう4年経ってしまいました(汗)
たまたまCMでみかけたので「チャンス!」っと思って応募。カイ君の名前と電話番号が印字されるみたいですが、画像がちょっと小さくてよく見えませんでしたが。到着したらまたブログでご紹介しますね。
しかし・・・

しかしですね・・・


首周りが敏感なカイ君にどうやって迷子札を付けるのか、それが一番の課題です。
流血沙汰は勘弁してほしいなぁ・・・。

昨日のカイ君。田んぼの見回り中(笑)(人様の田んぼです)

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,34,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 冬毛をワシャワシャしちゃおう!
冬毛をワシャワシャしちゃおう!
柴犬・カイ君の換毛期編です。首から顔まわりだけまだ冬毛が残ってしまってブラッシングさせてくれないのでどうやって取るか考えました。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiYk43zALOksYosUIwEIY1R8EG14ignxpPZhsmrH9qyx4XugOuKYV2-Js7HiMoVGCLPLvnyAE6wLDo5aNah3XTgAQfj8nYvyNjPX5QAgl-kgK4qfNV-LEjRUtaZyBs-QyKsVHK-sD5EYrzE/s640/20170417-10.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiYk43zALOksYosUIwEIY1R8EG14ignxpPZhsmrH9qyx4XugOuKYV2-Js7HiMoVGCLPLvnyAE6wLDo5aNah3XTgAQfj8nYvyNjPX5QAgl-kgK4qfNV-LEjRUtaZyBs-QyKsVHK-sD5EYrzE/s72-c/20170417-10.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/06/blog-post_7.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/06/blog-post_7.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content