$hide=404-mobile

水ゼリー&黒蜜レシピ!簡単なのに見た目も涼やか!

見た目にも涼しそうな、水ゼリーです。これから夏本番!見た目も涼しく、そして食べても涼しくなるおやつが嬉しいですよね!
作り方はビックリするくらい簡単ですよ。だってゼリーは水(笑)とはいえ、私の住んでいる田舎ではともかく、都会に住んでいるのなら使用する水にはこだわりたいですね。

水ゼリーを作る際に面白いのが砂糖です。どういう砂糖を使うかで仕上がりの透明度に違いがでます。白砂糖であれば水晶ののように透明な仕上がりに。三温糖のような赤砂糖であれば透明感のない仕上がりになります。

水ゼリーと好相性の黒蜜の作り方を記事後半に記載しました。

水ゼリー


材料(3人分)


水 / 500cc
砂糖 / 大さじ2
粉寒天 / 3g
黒蜜 / 適量

※今回砂糖は三温糖を使用

[post_ads]

作り方


手順 1

鍋に水、粉寒天を入れて火にかけます。かき混ぜながら沸騰してきたら火を弱め、砂糖を加えて1分程度煮ます。

手順 2

容器を水で濡らし、注ぎ入れます。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

手順 3

黒蜜をかけてどうぞ。



  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・ゼリーの仕上がりの透明度を高くしたい場合は、〈手順1〉で白砂糖を加えてくださいね。今回のレシピでは、三温糖を使用したのでやや透明度はありません。

コメント

  • ひんやり冷えて美味しい寒天使用のゼリーです。濃厚な黒蜜をかけてどうぞ。


水ゼリーの原料はとてもシンプルです。
寒天と水、そして砂糖のみ。砂糖はなくてもOKですが、ほんのり甘みがあれば嬉しいなぁっと思ったので加えました。

つまり、ゼリー部分は寒天を固めただけのものです(笑)その上から濃厚な黒蜜を垂らしていただきます。洋風菓子でもあり、和風菓子でもある、ちょっと変わったゼリーですが、このひんやりと冷えた食感は暑い日には癒されますよ♪

夏場って、極力火を使わないで調理したいですよね。そしてひんやりした食べものが美味しい!今回ご紹介の「水ゼリー」は鍋で寒天と水を混ぜて作るだけなのであっという間に完成します。冷やす時間を加えれば午前中に作って午後のおやつに食べるのが理想ですね。寒天はゼラチンに比べて固まる時間が短くて済むので嬉しいですよね!

シンプルすぎるゼリーですが是非黒蜜とセットでお召し上がりください!

材料3つ!おうちで作る黒蜜


材料(4人分)

黒砂糖 / 大さじ3
水 / 50cc
塩 / ひとつまみ

作り方


手順 1

材料全てを鍋に入れて中火にかけます。

手順 2

沸騰したら弱くプツプツと沸騰状態を保てるくらいの弱火で煮立てて灰汁を取りながらゆるくとろみがついたら完成です。

手順 3

しっかり混ぜ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。



コメント

  • 作り方を覚えておくと便利な黒蜜レシピです。

黒蜜って、市販もされていますが、少量だけ使いたい時ってありますよね?そういう時には自分で作ってしまった方が断然便利!黒砂糖も日持ちするのでおうちにあると重宝します。
作る時のポイントは、あまり煮詰めすぎないこと。冷えて固まると粘度がでますので、火からおろすタイミングは”ちょっとゆるいかな?”程度で十分ですよ。

黒蜜って、作ってもあまり使い道がない!っという方も多いはず。もし、黒蜜を多く作って残ってしまったのならもっと煮詰めてトロミをつけてトーストしたパンに塗っても美味しいですし、煮物などで砂糖代わりに使うとグンッと味に深みが増して美味しく仕上がります。


ちょっと知識!


黒糖の原料は、サトウキビと知られていますが、そのサトウキビを煮詰めて固めたものがご存知の黒褐色の黒砂糖です。


黒糖は固形や粉状になっているものなど、扱いやすい形状で販売されていますが、私は粉状で売られているものを購入しています。
固形のものは砕く時にかなり力が必要なのと、調理する時に分量を正確に量りたいというのがあるので固形よりも粉状のものの方が扱いやすいです。

本当に、固形の黒砂糖を砕くのってかなり体力を必要とします。金づちが必要なくらいかたいので、手っ取り早く使いたい派は粉状のものが断然便利です!


ただ、煮物系や大さじで計量ではなく、グラムで使う場合は固形のものを使った方が便利な時が多いので、固形のものを使用しています。
使い道によって使い分けができるので有難いです。

コメント

$hide=mobile

名前

(主菜)牛肉,2,(主菜)魚・はんぺん,14,(主菜)鶏肉,15,(主菜)豆腐・おから・大豆,19,(主菜)豚肉,8,(副菜)おつまみ・小さなおかず,61,オーブントースター調理,56,おすすめ,6,おでかけ,56,お菓子,71,お知らせ,4,カイ君,53,ご飯もの,24,スープ&ジュース,6,その他のレシピ,32,パン,19,ひき肉,11,ブログ作りの知恵袋,2,徒然日記,21,暮らしのコラム,5,麺類,22,
ltr
item
銀木食堂のごはん日記: 水ゼリー&黒蜜レシピ!簡単なのに見た目も涼やか!
水ゼリー&黒蜜レシピ!簡単なのに見た目も涼やか!
水と寒天だけで作る「水ゼリー」のレシピです。とても簡単に作れる上に見た目も涼やかで癒されます。是非黒蜜をかけてどうぞ。
https://1.bp.blogspot.com/-TbVsQ9sPCMw/WW7i7G-84YI/AAAAAAAAEp8/jCjLdRt8kpw8DulSRrRL4AcSGJjF-cefgCLcBGAs/s640/%25E6%25B0%25B4%25E3%2582%25BC%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC.jpg
https://1.bp.blogspot.com/-TbVsQ9sPCMw/WW7i7G-84YI/AAAAAAAAEp8/jCjLdRt8kpw8DulSRrRL4AcSGJjF-cefgCLcBGAs/s72-c/%25E6%25B0%25B4%25E3%2582%25BC%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC.jpg
銀木食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/07/blog-post_19.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/07/blog-post_19.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share. STEP 2: Click the link you shared to unlock コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy