材料3つでOK!手を汚さずに作れるおからドーナツ

材料3つでOK!手を汚さずに作れるおからドーナツ
分かりやすい分量で手を汚さずに作れる簡単なドーナツです!
本当におからが入っているの??っと聞きたくなるくらいおからの存在がありません。

もちろん、生地の半量にホットケーキミックスを使用しているので気づきにくいのでしょうが、それでもおからという存在が感じられず違和感なく食べれます。


普段、おからってお菓子に使うことがほとんどない!おからってポソポソして苦手!っという方にもまずは召し上がっていただきたいお菓子です。


基本的な材料はおからとホットケーキミックス、そして牛乳だけです。
作り方もとても簡単なので、火を使うところ以外は子供と一緒に作業できるので楽しくなりそうですね。

おから入りでふんわりとした仕上がりになりますよ。

材料3つ!おからドーナツ

材料3つでOK!手を汚さずに作れるおからドーナツ

材料:2人分

【生地材料】
生おから:50g
ホットケーキミックス:50g
牛乳:50cc

サラダ油:適量
パウダーシュガー:大さじ2~3程度
シナモンシュガー:大さじ2~3程度

[post_ads]

作り方


手順 1
ボウルに【生地材料】の材料を入れてゴムベラで全体がしっとりするまで混ぜ合わせます。
生おから:50g
ホットケーキミックス:50g
牛乳:50cc


手順 2
絞り袋に生地を入れます。今回は口金を使いましたが、絞り袋の口をハサミで出来るだけでも大丈夫です。


手順 3
フライパンにサラダ油を熱し、生地を絞り出して揚げます。


手順 4
揚がったら油をきり、粗熱が取れるまで冷まします。


手順 5
シュガーパウダー、シナモンパウダーなど好みの味を小さめのビニール袋に入れてドーナツを入れてフリフリしてまぶして完成です。




久しぶりに「おから」を使ったお菓子です♪
普段はおかずに使ってしまいがちな「おから」ですが、たまには「おから」を使って手軽に作れるお菓子も楽しいです。

ホットケーキミックスとおから、そして牛乳だけで生地を混ぜるだけなので本当に手軽に美味しいドーナツができます。


オールドファッション
こちらは何も味付けしていないシンプルなおからドーナツです。パッと見はオールドファッション風。ほんのり甘さがあってこれだけでもかなり美味しいです。 

もし、自宅にチョコレートが少し残っていたら、湯煎で溶かして溶かしチョコレートにしてドーナツの端っこにつけてみるのも美味しそうですね。


シュガーパウダーのドーナツ
こちらはシュガーパウダーをまぶしたものです。見た目が華やかな感じになりますね。冷めてから粉を振り振りしてまぶすのでしっかりとついてますね。

シュガーパウダーが自宅にない!っという方もおそらくいらっしゃるかと思いますので、代わりに普段使っている砂糖をまぶしても美味しいです!その際も、生地が冷めてから作業します。


シナモンシュガー味のドーナツ
こちらはシナモンシュガー。
シナモンの風味が効いててかなり美味しいです♪小学校の給食で食べた揚げパン風かな?あれは黄な粉もまぶしてありましたっけ?
ちょっと懐かしい味になるシナモンシュガーですが、我が家では一番人気で速攻で完食しました。


写真を見ていただいてお分かりかと思いますが、絞り出し仕様なので、形がいびつです。
生地が柔らかめなので、型抜きして作る場合は牛乳の量を減らしてくださいね!
でも、ちょっぴり型抜きすると手間にもなります。


もし、絞り袋も型抜きもないという場合には、生地を手で握れるくらい(耳たぶ程度より少し固め)に作り、麺棒のように棒状に作ります。
棒状にしたら包丁で2㎝程度の長さに切って丸めて揚げます。

これなら絞り袋も型抜きがなくても丸いひと口サイズのおからドーナツが簡単に作れますよね!

ちょっと知識!


「おから」って普段食卓に登場する機会はどのくらいあるでしょうか?おからを使った料理って「卯の花」を連想する方多いのではありませんか?

「おから」の価格がびっくりするくらいリーズナブルなのも嬉しい魅力ですよね(笑)私は約400g62円で購入しています。安い!


「おから」は魅力的ですが、ではレシピは?っということになります。
大人なら多少苦手でも卯の花を食べることもできますが、子供では苦手な場合もありますよね?
味付けは甘いですが、あの食感とか(苦笑)


そこで、今回ご紹介したドーナツにしてみてはいかがでしょうか?
お菓子なのでとても食べやすい仕上がります。

一個食べていただくと分かりますが「おから」感がないのでかなりの数を食べることが出来ます。

いきなりおかずとして取り入れるよりも、おやつから取り入れたりすると苦手意識も克服できるのではないでしょうか。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,34,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 材料3つでOK!手を汚さずに作れるおからドーナツ
材料3つでOK!手を汚さずに作れるおからドーナツ
おからを使ったドーナツのレシピです。とてもシンプルな材料ですが、ふわっとした食感の美味しいおからドーナツに仕上がりますよ。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhzKzf62aEPdg96SAeiQlBq-1MYL47jAacNtkYDAHiQMOlNiNsz_2iI7kr7kuFct1hOO_nz1fd0I-8QZI_FGLo0Jsv1RrDq_1Mi42syQBPqyfzD54yvIgSKsdcpUnEK44OHgWUK03OWxYUj/s640/%25E3%2581%258A%25E3%2581%258B%25E3%2582%2589%25E3%2583%2589%25E3%2583%25BC%25E3%2583%258A%25E3%2583%2584.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhzKzf62aEPdg96SAeiQlBq-1MYL47jAacNtkYDAHiQMOlNiNsz_2iI7kr7kuFct1hOO_nz1fd0I-8QZI_FGLo0Jsv1RrDq_1Mi42syQBPqyfzD54yvIgSKsdcpUnEK44OHgWUK03OWxYUj/s72-c/%25E3%2581%258A%25E3%2581%258B%25E3%2582%2589%25E3%2583%2589%25E3%2583%25BC%25E3%2583%258A%25E3%2583%2584.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/07/blog-post_21.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/07/blog-post_21.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content