ひんやり美味しく涼しく!日本生まれの冷菓・水ようかんと塩ようかん

水ようかん
毎日暑い日が続くとひんやり冷えたものが恋しくなりますよね。
シャーベットやアイスクリームなども美味しいですが、たまには和菓子もおススメです。

今回ご紹介するのは「水ようかん」です!口に含んだ瞬間に広がるあんこの控えめな甘さと冷たさがたまりません♪
とはいっても、小豆からあんこを作るのはかなり時間と手間のかかる作業になりますよね。そこで、もっと簡単に水ようかんを作れるように市販のあんこを使って楽しちゃいます(笑)


あんこは市販のものでも加える分量などは作ってみないと分かりませんよね。是非レシピで記載した分量を覚えて作ってみてくださいね。この分量で理想的な水ようかんができますよ。水とあんこの黄金比記載しています。


塩ようかんの作り方も記事後方に記載していますのでよろしかったらどうぞ!

簡単に作れる!ひんやり美味しい!水ようかん!


材料:3人分

こし餡(市販の小豆缶でもOK):200g
水:400cc
粉寒天:4g
塩:ひとつまみ
(お好みで)砂糖:大さじ1~2

[post_ads]

作り方


手順 1
鍋に水、粉寒天を入れて火にかけ、沸騰直前でこし餡を加え、(ここで味をみて、好みで砂糖を加えて下さい。)よく混ぜながら軽くひと煮立ちさせます。


手順 2
火を止め、すぐに塩を加えて混ぜ合わせ、水で濡らした型に流し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。(約2~3時間)


手順 3
好みの大きさに切り分けて器に盛りつけます。




  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・分かりやすい分量で美味しい水ようかんができます。【あんこ:水=1:2】です。



簡単すぎてごめんなさい(笑)
でも、こういう暑い日、シャーベットやアイスクリームも美味しいですが、冷たすぎるのは体調を壊しやすい。
水ようかんみたいに”ひんやり冷たいもの”は体に優しいと思いますので是非是非作ってみてくださいね。

あんこは、手作りするのもいいですが、便利な市販のものを使うというのも有りです(笑)

冷やし時間について、レシピでは2~3時間と書きましたが、私は前日に作って翌日にいただいてます(笑)勿論、2~3時間で固まりますが(ゼラチンよりも寒天の方が早く固まりやすいので)、翌日のお楽しみということで前日に作ってます(笑)

甘すぎず薄すぎないこの味、老若男女に大好評ですよ。もし、甘めがお好きなら手順1であんこを加えた時に味見をして砂糖を加えるか否かご判断くださいね。

塩羊羹の作り方

  • 餡子はこし餡でもつぶ餡でもOK!です。
  • 塩羊羮にするなら、砂糖30g、塩小さじ1にします。



銀木のひとりごと!


日本人にとってあんこの原料である「小豆」は馴染みのある豆ですよね?ですが、世界からみたら小豆は意外にもあまりメジャーではないようです。世界からみたら豆といったら大豆が筆頭に挙げられるのだとか。

そうは言っても「小豆」って日本人にとってはおめでたい時に食べることが多いですよね。お正月からはじまり、ぜんざい、おしるこ、おはぎ等々、季節の行事とも縁が深い食べ物だというのが分かりますね。

「小豆」と言えば、「黒あんこ」ですが、あんこには「白あん」もあります。和菓子に使用されることが多いですが、白あんの原料は白いんげん豆で作れることが多いです。

ただ、「白小豆」というちょっと値の張る小豆もあるので、もしかしらちょっと高級な白あんならこの「白小豆」が使われているのかもしれませんね。出会えたらかなり貴重なあんこです!

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,34,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: ひんやり美味しく涼しく!日本生まれの冷菓・水ようかんと塩ようかん
ひんやり美味しく涼しく!日本生まれの冷菓・水ようかんと塩ようかん
自宅で簡単に作れるひんやり美味しい水羊羹の作り方です。市販の餡子を使えば混ぜるだけですよ。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjzAlG1ydQXj8pIUh9YS667Qdk8MivODwLc4aCbHhrtP_YMXH196-S2payizz30djBbKqHLMv-su5ZJPzfh4Ttv2aOJTVXcYNklviQNGHRY6lyqco1NXNeDKymweLgq0EIfjiG0BFJyeyhn/s640/%25E7%25B0%25A1%25E5%258D%2598%25E3%2581%25AB%25E4%25BD%259C%25E3%2582%258C%25E3%2582%258B%25EF%25BC%2581%25E3%2581%25B2%25E3%2582%2593%25E3%2582%2584%25E3%2582%258A%25E7%25BE%258E%25E5%2591%25B3%25E3%2581%2597%25E3%2581%2584%25E2%2599%25A1%25E6%25B0%25B4%25E7%25BE%258A%25E7%25BE%25B9%2521.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjzAlG1ydQXj8pIUh9YS667Qdk8MivODwLc4aCbHhrtP_YMXH196-S2payizz30djBbKqHLMv-su5ZJPzfh4Ttv2aOJTVXcYNklviQNGHRY6lyqco1NXNeDKymweLgq0EIfjiG0BFJyeyhn/s72-c/%25E7%25B0%25A1%25E5%258D%2598%25E3%2581%25AB%25E4%25BD%259C%25E3%2582%258C%25E3%2582%258B%25EF%25BC%2581%25E3%2581%25B2%25E3%2582%2593%25E3%2582%2584%25E3%2582%258A%25E7%25BE%258E%25E5%2591%25B3%25E3%2581%2597%25E3%2581%2584%25E2%2599%25A1%25E6%25B0%25B4%25E7%25BE%258A%25E7%25BE%25B9%2521.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/07/blog-post_47.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/07/blog-post_47.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content