【静岡県函南町】月光天文台へ行ってきたよ!

月光天文台

月光天文台に行ったよ

8月11日(金)に田方郡函南町にある「月光天文台」へ行ってきました!

はい、小学生の甥っ子君の夏休みの宿題のため(苦笑)
でも、名目は宿題を終わらせるためですが、私個人としては実はかなり楽しみにしていました。こちらの月光天文台を訪れた一番の目的は夏の夜空についてのことを調べるため、プラネタリウムを見に行ったんですが、私は小学生の頃以来なので、すっごく楽しみにしてて朝からテンションが高かったんです(笑)

そもそも、天文台自体行くのは生まれて初めてなのでその時点でワクワク度が甥っ子君よりも高かったかも知れません(汗)

いざ、自宅を出発したものの、さすが天文台。ドンドン山奥に上って行きます。車でなかったら絶対にたどり着けない秘境かと思ってしまうくらい、山の中&山の上
まぁ、山の中でなければ街の明かりなどが邪魔で観測が出来ないんでしょうが、正直、あまりの山奥でプラネタリウム訪れるの私たちだけでは??っと、思ってしまったくらい(苦笑)
月光天文台入口
無事に到着。入口看板見た時には心底ホッとしました♪当の甥っ子君は助手席でポケモンGOをやってて楽しんでいましたが(汗)おーーい!誰の宿題だよー!

 

建物。このドーム型を見るといかにも天文台って感じがします♪テンション上がります。
巨大な望遠鏡のモニュメントなどもあり、敷地内にはちょっとした公園のようなものがあってブランコとかありました。

[post_ads]

プラネタリウムは満席!

意外に⁉プラネタリウムを観覧される方が多くて席が満席状態でした!かなり意外!(失礼!)
夏休みということなので、親子連れが多かったんです。
肝心のプラネタリウムですが、大人が見てもとても面白くてあっという間に時間が過ぎていってしまいました。写真撮影はさすがにNGなのでありませんが、季節ごとに内容を変えているようなので今度は一人で秋頃に来てもいいかなぁって♪♪

あ、冥王星のこと。皆さんご存知ですか?冥王星って惑星ではないんですよ。準惑星なんだそうです。
なので、子供の頃に覚えた
水金地火木土天海冥」は、「水金地火木土天海
になるそうです。普段天文とは縁がなくても、こういうこと知るって新鮮!!


折角なので、プラネタリウムが終わった後、追加料金となりますが、2階(ジオワールド)と3階(コスモワールド)の展示も見学しました。子供にもいい勉強になる!っと思ったので。(勉強に関することでお金は出し惜しみしません!普段は質素倹約な私ですが(苦笑))
解説してくださる方がいらっしゃるので聞きながら見て回ることが出来るんですが、子供の勉強というより、大人も「へぇ~!!!(๑ʘ∆ʘ๑)」って勉強になることが多数・・・。恐るべし!

こちらはコスモワールドの月の重力について。月って地球の重力の1/6なので、この月のイラストに乗ると、月での自分の体重が表示されるんです。乗ってみたら・・・はい!甥っ子君に私の体重が知られてしまいました(涙)うっかりしてました(汗)
でも、楽しい♪



こちらは売店で売られていたトランプです。すっごくよく出来てて購入。1枚1枚に星座のイラストと解説、そしてマーク毎に四季の星座に分かれててトランプゲームしなくても楽しめるカードです。これ、おススメ!!


パンフレットと地図です。地図で見ると一本道をひたすら上って行くので迷子にはなりませんが、遠い・・・。でも、行くだけの価値はある面白い場所でした♪
ちなみに、プラネタリウムも、展示室もJAF会員証を掲示すると割引価格になりますよ♪

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 【静岡県函南町】月光天文台へ行ってきたよ!
【静岡県函南町】月光天文台へ行ってきたよ!
田方郡函南町にある「月光天文台」へ行ってきました。プラネタリウムも展示室もとても充実してて子供から大人まで楽しめます。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgl2weAv-UaWHs06zSFtsJReI8cqtU5uC5J6CqrPLDZ3UyMynELR0aFlkEbhKllr-WgzSpAetFlW1f6nCvfkCU99KPSS49WbFsEMKvLfDVEWbjeTskNmT4vhEflcZk_kK6SeaGtTP33TFeo/s640/CIMG6448.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgl2weAv-UaWHs06zSFtsJReI8cqtU5uC5J6CqrPLDZ3UyMynELR0aFlkEbhKllr-WgzSpAetFlW1f6nCvfkCU99KPSS49WbFsEMKvLfDVEWbjeTskNmT4vhEflcZk_kK6SeaGtTP33TFeo/s72-c/CIMG6448.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/08/blog-post_13.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/08/blog-post_13.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content