レシピコンテストで「かぼちゃの肉巻き」優秀賞を受賞!

今日、公式HPで発表されたので私も堂々とブログで大発表させていただきますね!

え?何が?って思いますよね(笑)


実は、楽天レシピで以前、「【JAグループ】×【楽天レシピ】8月31日はやさいの日!
国産夏野菜で夏バテ対策簡単レシピコンテスト」というBIG企画がありまして、7月3日~7月24日の期間で募集があったので私の持ちレシピの中からコンテストに応募できそうなものを何となく応募したら・・・


優秀賞を受賞させていただきました!

ビックリよね、本当に!自分でもびっくりだもの(笑)応募総数2,000通を超えるものだったそうで、その中から選ばれたのだからきっとご縁があったんだろうなぁって有難さと感謝の気持ちです。合計5名が受賞とのことで、その中に私のレシピが並んでいるのですっごく嬉しくって嬉しくって♪

審査員には料理研究家の浜内千波先生が携わっていらしたとのことで更に嬉しいなぁ♪♪
8月26日~27日に東京ソラマチで行われた"JAやさいの日イベント"にてリーフレットなどでご紹介していただけたとのことでビックリ!一体二日間でどれだけの方々の目に留まったのだろうか?ってめまいが・・・(苦笑)
さてさて、興奮もそこそこに、見事入賞させていただいたレシピとは何かということですが、それは・・・・これだ!

ご飯ガッツリすすむ!かぼちゃの肉巻き



材料(3人分)


豚バラ薄切り肉 / 200g
かぼちゃ / 400g
片栗粉 / 大さじ4程度
塩 / 少々
ブラックペッパー / やや多め
★砂糖 / 大さじ3
★醤油 / 80cc
★酒 / 大さじ2
★玉ねぎすりおろし / 大さじ1
★にんにくすりおろし / 1片
★生姜すりおろし / 1片
★豆板醤 / 小さじ1/2
★ごま油 / 小さじ1
白いりごま / 小さじ1

[post_ads]

作り方


手順 1

軽量カップなどに★を混ぜ合わせて作っておきます。



手順 2

豚肉に塩・ブラックペッパーを振ります。全体でなくパックを開けて見えているところだけで大丈夫です。



手順 3

かぼちゃのワタをスプーンで取り除き、厚さ1cm〜1.5cm厚くらいにくし切りに切ります。
※かぼちゃを硬いまま切ると怪我をするかもしれない⁉っという心配な場合は、電子レンジで加熱後に切ってくださいね。



手順 4

かぼちゃの真ん中辺りに豚肉を巻き、その部分に片栗粉をまぶしたらフライパンに並べ入れます。

(油なしで)蓋をして弱火寄りの中火で5分ほど蒸し焼きにします。



手順 5

蓋を開け、返して反対側も火を通したいので再び蓋をします。
5分ほど蒸し焼き後、楊枝を刺してかぼちゃが柔らかくなっていることを確認します。



手順 6

かぼちゃが柔らかくなっていたら、混ぜ合わせておいた★を回し入れ、揺すりながら味を絡めます。
※蒸し焼き後、まだかぼちゃが固かったら大さじ1程度の水を回し入れ、再び蓋をして蒸し焼きにします。表裏豚肉にこんがり焼き色がつくと見た目も美味です。



手順 7

お皿に盛り付け、白いりごまを振ったら完成です。



コメント

  • かぼちゃを豚肉で巻いた簡単なおかずです。簡単ですが、ビックリするくらい美味しくてご飯&お酒のススム一品です。
  • タレは市販の焼肉のたれでもOKです。かぼちゃが苦手だという方にもお肉を巻いてあるので食べやすいと思いますよ。



こちらは、調味料が市販の焼き肉のタレでも代用できるのでとても便利でリピート率が高かったです♪冷凍する時、1日分ずつ下準備した状態で小分けします。冷凍するとかぼちゃってフニャッとなってしまうかもしれないので、水分などはしっかりと拭き取って冷凍してくださいね。

お弁当に持っていく時は、前の晩に冷蔵に戻し、朝調理します。タレ投入後、蓋をして焼くとちゃんと火が通るので、その間に朝食の準備などできますよ♪



イベント会場で配られたリーフレットは少々手順などの簡略化をされたものだったそうですが、私は会場に行けなかったのでどういうリーフレットだったのか分かりません(涙)見たいような、見たくないような、あ、でもやっぱり見たいかも♪♪

ハッピーな出来事が起こると本当に嬉しいです。審査員やJAグループの方々、そして楽天レシピ事務局の方々、いろんな方々が関わって選ばれたんだろうなぁって思うと本当に凄いことだと今更感じます。
皆様に心から感謝いたします。有難うございます!


そして、今回の入賞でリーフレットやレシピページをご覧になって沢山の方に参考にして作っていただけたら光栄です。本当にご飯がガッツリとすすむおかずなので美味しいですよ♪

かぼちゃが苦手な方も、肉巻きとこの特製ダレのおかげでパクパク食べれると実証済み!かぼちゃってモソモソとした食感っというのか、苦手だと本当に苦手みたいですね。
パンチのあるこのタレは本当に食欲がすすんであっという間に完食できるのでかぼちゃを克服したいという方、一度作ってみてくださいね!

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,34,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: レシピコンテストで「かぼちゃの肉巻き」優秀賞を受賞!
レシピコンテストで「かぼちゃの肉巻き」優秀賞を受賞!
楽天レシピで募集した「国産夏野菜で夏バテ対策簡単レシピコンテスト」にて入賞させていただきました。夏バテにも効果的なレシピです。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjqhi2q-yUysV90faQyhl_Nmf9U55U0upaBUBtUPxTmjPFPXmO4kmcVfJQoaEBPw9Q_XF52OcYcLx9qhDpIETJEPpKIGEPW24Os-Ljxd-VT_RtthJTQdI077oVBu3idDoCRffj0PBaLUp1v/s640/%25E3%2581%258B%25E3%2581%25BC%25E3%2581%25A1%25E3%2582%2583%25E3%2581%25AE%25E8%2582%2589%25E5%25B7%25BB%25E3%2581%258D%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjqhi2q-yUysV90faQyhl_Nmf9U55U0upaBUBtUPxTmjPFPXmO4kmcVfJQoaEBPw9Q_XF52OcYcLx9qhDpIETJEPpKIGEPW24Os-Ljxd-VT_RtthJTQdI077oVBu3idDoCRffj0PBaLUp1v/s72-c/%25E3%2581%258B%25E3%2581%25BC%25E3%2581%25A1%25E3%2582%2583%25E3%2581%25AE%25E8%2582%2589%25E5%25B7%25BB%25E3%2581%258D%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/08/blog-post_27.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/08/blog-post_27.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content