大阪・兵庫一人旅【神戸南京町】神戸の中華街でトコトン食べ歩き

2016年9月8日~10日にかけて、大阪府~兵庫県に一人旅した時の旅行記です。
自分が訪れた場所への記憶が薄れる前の覚書としてもそうですが、これから旅行される方の参考になればいいなぁっと思って旅行記をまとめていきますね♫꒰・◡・๑꒱
2泊3日とはいえ、結構長くなるかと思いますので幾つかに分けて更新していきます。




前回の旅行記更新からだいぶ間が空いてしまいましたが、まだまだ続きます(苦笑)
前回は神戸・北野地区の北野天満神社参拝まで書きましたが、今回は同じく神戸市内にある南京町へ行った時のお話です。お昼ご飯も兼ねて(食べ歩き)いたんですが、本当に楽しい場所でした!


神戸南京町

シティーループバスで「10 北野異人館」から「15 元町商店街(南京町前)」まで乗車。やはり混みました(汗)平日だったのに観光で沢山の方々が訪れててビックリしたほど(笑)

さて、南京町。デパートの大丸前で下車だったので、人生初の大丸デビューを致しました!私の住んでいる地域には大丸とか大きなデパートとかがないので旅行のいい思い出に立ち寄ったんです(笑)

入店する時、こんな旅行のラフな格好でいいのかなぁ?っと心配しましたが、周りを見ると結構ジーンズとかの方もいらしたので勇気出して入店!結構、緊張するもんですよ(笑)大丸や三越、そして高島屋っていう名前ってハイクラスのお店じゃないですか?旅の思い出とはいいつつも初めてのお店なのですっごく緊張しました!

いろんな商品が目の前にあるのに値札をみて退散しようかと本気で思いましたが、手が届きそうなものがあったので、そこでベージュの折り畳み日傘を購入!旅行には折り畳みの日傘があると便利だなぁって今回実感したので。私の地元では日傘でこんなお値段のものはまず販売していないだろうなぁっというようなものでしたが、やはり値段だけのことあってデザインとかとても素敵ですよ。

話が反れましたが、いよいよ南京町へ!
私が潜った門は「長安門」という場所。大丸の道を挟んでお向かいにあります。

神戸南京町のパンダ

「長安門」くぐってすぐの自動販売機。流石中華街、ジュースの自販機にもパンダが(笑)洒落てますね!ちゃんとコーラ持っているのが何とも愛らしい♪♪


お昼時だったこともあって、かなり混んでいましたが、制服を着た学生さんがチラホラ。修学旅行で訪れたみたいです(笑)初々しさに思わず顔もほころびます。

ズンズン進んでいくと、左手に「林商店」というお店があります。こちらのお店で売られているパイナップルケーキが本場の味に近いという口コミを事前にリサーチしていたのですが、何故か!お店の中をグルグル見て回っていたら買い忘れました(涙)パイナップルケーキというのを食べたことがない私なので旅行前から楽しみにしてたのに。何やってるんだ、私よ(涙)

[post_ads]

楽園点心倶楽部

いろんなお店が所狭しとあるのでどこで食べようかと楽しい悩みを抱えつつ、ジャンボ餃子の姿に釘付けされましたこちらのお店「楽園点心倶楽部」。
神戸南京町の楽園


肉まん
ジャンボ餃子だけでなくて肉まんもあります。更に、地方発送の宅急便もしていただけるとのことで可愛い甥っ子君たちにガッツリ注文して送りましたよ♪♪

神戸南京町の楽園のジャンボ餃子
そしてこちらがジャンボ餃子。大きさがイマイチ分かりにくいかもしれませんが、一般的な餃子の2~3倍はあるかと思いますお♪ポン酢っぽいタレに熱々焼き立ての餃子。ウマかったーー!美味しいっという表現より、ウマかったーーー!っという表現が一番似合うかとお思います(笑)これなら熱々ご飯とセットであと6個くらいはいけるかと思いますよ。本当に大きいんですが、本当に美味しい。また食べたいなぁ・・・。

南京町広場

いろんなお店の商品を物色しつつ、あっという間に「南京町広場」に到着。神戸・南京町の丁度中間地点にある場所です。横浜の中華街に比べて割とコンパクトな中華街ですが、お店同士がギュウギュウに入っているのでとても充実しているかと思います。

お金の神様(小財神)

お金の神様 小財神
この南京町広場に来たのなら是非触ってみたいのがこちら!「お金の神様(小財神)といわれる少年少女。すっごく人気者でこうやって写真撮影できたのはかなり待ってから。かなり暑かったので待つ間日傘は必須ですよ。
私もしっかりと触ってきたので金運が上がるといいなぁ♪♪


北京ダックをお得に食べる方法!

南京町(っというか、中華街)に来たら食べてみたいなぁっというのが「北京ダック」かと思います。実は、今回の旅行する前の下調べでちょっとした情報をゲットしたのでご紹介しますね。
南京町東の入口(長安門)側から南京広場までのお店で売られている北京ダックは1個500円が多いんです。南京町を過ぎた辺りからは1個400円のお店が多い。
っということで、私も実際にチラチラ見ながらチェックしてみたら、本当にお値段が違うんです!!よっぽどお気に入りのお店が無ければ南京広場を過ぎてから購入した方が100円お得♪♪
私の個人的な好みですが、南京広場を通り過ぎて左手に「元祖 ぎょうざ苑」というお店の横に出店しているお店のが美味しかったです。

北京ダック
それがこちら。タレ多めにね!って言ったらこんなに(苦笑)タレが垂れてくる(笑)販売しているおばちゃんはパッと見愛想があまりよくない感じですが、話していると結構面白い方でした。タレ、多いが・・・。

北京ダックを幾つか食べつつ、中華まんも食べえつつ、「長安門」から真っすぐに歩いてきてあっという間に「西安門」へ到着。ここからまた引き返して横道のお店を見つつ、また南京広場まで戻ってきたら右手に入って「天福茗茶」というお店へ。

天福茗茶

神戸南京町の天福茗茶

これまた人生初の経験・タピオカミルクティーを飲みました。タピオカってかなり前に流行りましたが、飲んだことが(食べたことが)なかったので今回、生まれて初めてそのタピオカなるツブツブしたものを味わいました。こちらのお店、お茶屋さんですが、店頭でこういう風に飲み物も販売してます。

人生初のタピオカ、お味はよくわかりませんでした。ストローの筒の中にタピオカが詰まってしまったのであんまり食べれなかったなぁ(涙)でも、初めての粒々ツルンとした物体は面白かったです。

公衆トイレは感謝の気持ちを込めて利用

南京町は購入したお店で食べ終わったゴミを回収してくれるのでとても綺麗な所です。
綺麗といえば、公衆トイレ。ここ、凄すぎる! 「天福茗茶」を通って左手に曲がった裏道にあるんですが、どうですか、この外観。とてもお手洗いとは思えない見事な雰囲気。中華料理屋さんみたいな感じでうっかり通り過ぎてしまいそう。
神戸南京町のお手洗い


中もこんな感じでお洒落!お手洗い入って写真撮ったの初めてかも知れません(苦笑)本当に、綺麗!お掃除も行き届いてて素晴らしかったです!毎日沢山の人が利用する公衆トイレがをこんなにも綺麗に保って気持ちよく利用させていただいたことに感謝です。


こんな感じで南京町で食べ歩きランチをしました。どのお店も美味しくっていくらでも食べれてしまいます。
この後、シティーループに乗車して海の方へ移動しました。シティーループ一日乗車券があるのでフルに乗らないとね!あと、このバスの運行時間も短いので移動時間に気を付けつつ、さ、海方面へ!


コメント

名前

(主菜)牛肉,2,(主菜)魚・はんぺん,14,(主菜)鶏肉,14,(主菜)豆腐・おから・大豆,15,(主菜)豚肉,8,(副菜)おつまみ・小さなおかず,60,オーブントースター調理,54,おすすめ,7,おでかけ,56,お菓子,69,お知らせ,4,カイ君,70,ご飯もの,21,スープ&ジュース,6,その他のレシピ,31,パン,18,ひき肉,10,ブログ作りの知恵袋,2,徒然日記,23,麺類,19,
ltr
item
銀木食堂のごはん日記: 大阪・兵庫一人旅【神戸南京町】神戸の中華街でトコトン食べ歩き
大阪・兵庫一人旅【神戸南京町】神戸の中華街でトコトン食べ歩き
神戸の南京町を訪れた時の旅行記です。北京ダックのお得な買い方もご紹介してますよ。美味しいものいっぱいの場所に大満足です。
https://2.bp.blogspot.com/-1i1fKXjcRNA/WaD5e_zxBVI/AAAAAAAAE9M/isfIAtSwfdQtYz3t-HeT8zEV_KE5nMH7QCLcBGAs/s640/CIMG1744.JPG
https://2.bp.blogspot.com/-1i1fKXjcRNA/WaD5e_zxBVI/AAAAAAAAE9M/isfIAtSwfdQtYz3t-HeT8zEV_KE5nMH7QCLcBGAs/s72-c/CIMG1744.JPG
銀木食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/08/29.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/08/29.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ 検索 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share. STEP 2: Click the link you shared to unlock コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy