大阪・兵庫一人旅【神戸港方面~明石市】阪神・淡路大震災を忘れてはいけない!

2016年9月8日~10日にかけて、大阪府~兵庫県に一人旅した時の旅行記です。
自分が訪れた場所への記憶が薄れる前の覚書としてもそうですが、これから旅行される方の参考になればいいなぁっと思って旅行記をまとめていきますね。
2泊3日とはいえ、結構長くなるかと思いますので幾つかに分けて更新していきます。




神戸港方面~明石市

神戸・南京町の中華街でお昼ご飯も兼ねて沢山美味しいものを食べ、次に向かった先は神戸港。シティー・ループバスに乗車して「メリケンパーク」にて下車。
やはり、神戸へ来たのなら一度はこちらに訪れるべきだと思ったから。
[post_ads]

神戸震災メモリアルパーク

神戸震災メモリアルパーク
こちら、何か分かりますか?神戸震災メモリアルパーク。北野地区や三宮方面と打って変わって私が訪れた時には人もまばらですが、あの阪神・淡路大震災がここで起こったというのを残している公園です。

他にもパネルとかありましたが、時間が経っても本当に凄まじい震災だったと改めて思い起こされました。まだ神戸へ訪れたことがないという方、楽しい観光地巡りも良いですが、是非こちらにも足を運んでいただければと思います。・・・それにしても、復興。行政のチカラも勿論ありますが、一人一人の努力がとても大きかったと思います。
こちらへ訪れると色々考えさせられることがありますよ。

遠くに豪華客船・・・。写真ではそのスケールの大きさがイマイチかもしれませんが、本当に島が動いているかのような大きさでした(汗)普段海を見慣れていない私なので潮風も新鮮!


神戸海洋博物館

神戸海洋博物館
こちらは「神戸海洋博物館」。独特のデザインで目を引きます。遠くから見えていたんですが、あれは何だろう??っと思い、近づいて行ったら博物館とのことでビックリ!


メリケンパーク」で下車して「中突堤(ポートタワー前)」バス停まで徒歩で移動出来るのでちょっとした散策にもなります。

神戸ポートタワー

神戸ポートタワー
神戸の観光写真などでよく見かける「神戸ポートタワー」。時間があれば上ってみたかったんですが、シティー・ループバスの最終時間が迫っていたので残念ながら展望台には行きませんでした。

神戸シティーループバス
さ、「中突堤(ポートタワー前)」バス停へバスがやってきました。
この場所がバスのスタート地点なので席に座れてよかったです♪この後、朝、コインロッカーに入れたキャリーケースを取りに新神戸駅まで戻るんですが、いやはや、観光都市だけあって夕方になると激混みのバス車内。一日中歩き回ったので結構足が棒になっていたので座れて本当に良かった。

★おまけ★
神戸市内の花壇。とてもお洒落なデザインだったので思わずパシャッ!と撮影。素敵すぎ!魚拓して持ち帰りたいデザインです(笑)


さ、新神戸駅へ戻ってきました。神戸ともあと少しでお別れです(涙)
コインロッカーから荷物を引き取り、最後のシティー・ループバスで向かった先は「地下鉄三宮駅前(南行)」。神戸市内の中でもひときわ人とお店の多い場所でした。繁華街っていうのかなぁ?
JR三宮駅からJR神戸線 新快速でこの日宿泊する「明石」へ!

明石市に到着!


明石城
あっという間に明石駅へ到着です。神戸と明石って近いんですね~。知らなかった!
こちらの明石駅ホームからは「明石城」がとても綺麗に見えるんです!結構レアな駅ではありませんか?


この日宿泊したのは「明石駅」近くで「明石城」の目の前にあるホテル。朝食付きで部屋の広さもそこそこなのにとてもリーズナブルな部屋代にニヤリ。予約した時は駅側の部屋プランだったんですが、備考欄に空いていればお城側の部屋希望と書いたら・・・何と!料金そのままでお城側の部屋に!すっごく嬉しかったです♪♪

部屋の窓からはお城とお濠がよく見えたんですが、お濠の森(?)に白いものがかなりの数見えます。 鷺(サギ)かな??
ちなみに、夜になってもこの白い鳥たちはいました。凄い数でしょ?(笑)

JR明石駅
さて、折角なので、外で夕食も兼ねて散策です。駅前に戻ってきました。空に綺麗な半月が見えますね。

名物・玉子焼きを食す!

明石市の松竹
松竹の明石焼き(玉子焼き)
「明石」といえば、明石焼き!っと言ってしまいがちですが、地元では「玉子焼」というそうです。静岡県民の私はついつい明石焼き!っと言ってしまいそうですが、「玉子焼」。

私が立ち寄ったこちらの「松竹」という、玉子焼専門店は”明石ときめき横町1階”にあります。駅からも近い距離にありますよ。中はカップルや友達同士で来たらしい学生さん達ばかりで一人入店は私だけ(汗)一人旅を何回かするようになって一人で入店も平気になりました(笑)
私が案内された席は向かいが壁で正面に恵比寿様&大黒様の飾りが!何だか縁起がいいなぁ♪
明石焼き

注文したのは「特別玉子焼」15個で700円。15個も食べるんか‼っと思われるでしょうが、これが食べれちゃうんですよ(笑)本音をいえば、倍くらいは食べれます、その気になれば(笑)

だしの効いたタレにつけていただきます。緑色のはネギではなく、三つ葉。タコ焼きとは違う、でも中にタコが入っているという、フワフワ生地に何とも不思議な食感。固く焼いたらタコ焼き?って思ってしまいますが、でもなんか違う(苦笑)おやつにもありそうな感じですね。好きだわ、この玉子焼き!

ホテルに戻り、ライトアップされた明石城におやすみなさい♪をして2日目は終了です。
かなりてんこもりだった2日目の旅行記。その3~ですからね(苦笑)


3日目は早朝の登城ですよ!

コメント

名前

(主菜)牛肉,2,(主菜)魚・はんぺん,14,(主菜)鶏肉,14,(主菜)豆腐・おから・大豆,15,(主菜)豚肉,8,(副菜)おつまみ・小さなおかず,59,オーブントースター調理,54,おすすめ,7,おでかけ,55,お菓子,69,お知らせ,4,カイ君,70,ご飯もの,20,スープ&ジュース,6,その他のレシピ,31,パン,18,ひき肉,10,ブログ作りの知恵袋,2,徒然日記,24,麺類,19,
ltr
item
銀木食堂のごはん日記: 大阪・兵庫一人旅【神戸港方面~明石市】阪神・淡路大震災を忘れてはいけない!
大阪・兵庫一人旅【神戸港方面~明石市】阪神・淡路大震災を忘れてはいけない!
大阪・兵庫旅行2日目の旅行記です。神戸港方面、明石市へ移動です。明石の玉子焼きはシンプルだけど美味しかったですよ。
https://3.bp.blogspot.com/-XzdCqKz11vs/WaQKoM8YtSI/AAAAAAAAFAc/GCunFQ-IWY0Xjg8x-4Yonog1HXPkgSfXACEwYBhgL/s640/CIMG1781.JPG
https://3.bp.blogspot.com/-XzdCqKz11vs/WaQKoM8YtSI/AAAAAAAAFAc/GCunFQ-IWY0Xjg8x-4Yonog1HXPkgSfXACEwYBhgL/s72-c/CIMG1781.JPG
銀木食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/08/210.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/08/210.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ 検索 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share. STEP 2: Click the link you shared to unlock コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy