$hide=404-mobile

大阪・兵庫一人旅【明石市】早朝の「明石城」は最高のロケーション!

2016年9月8日~10日にかけて、大阪府~兵庫県に一人旅した時の旅行記です。
2泊3日のこの旅行最終日です。

前日は神戸市内観光を楽しんで、夕方近くにJR明石駅に到着後、駅近くで明石城を目の前に見ることができる「グリーンヒルホテル明石」に宿泊しました。朝食付きなのにとてもリーズナブルなこちらのホテルは本当に明石城の目の前なのでその利点を活かして早朝登城を試みました。




【この記事の目的地までの移動時間・料金など】

(時間・料金などは旅行した当時のものになります)


【明石駅~新大阪駅】
JR神戸線(新快速)・・・移動時間:約45分 料金:920円 



旅行3日目 明石市

いよいよ旅行も最終日となります。
明石城(明石城公園)の目の前のホテルに宿泊した私ですが、折角目の前に宿泊した利点を活かして朝食前に登城(!)してみよう♪っという訳で、日の出前に出発!9月上旬なので日の出前でも外も明るく、歩いてても清々しい気分になります。

[post_ads]

早朝の明石城(明石城公園)へ!

こちらが入口です。公園となっているので、入場料などはありません♪24時間入れます。

中部幾次郎氏の像が入口にありました。地元ご出身の実業家だとか。学校建設などにも貢献した偉人と書かれてますね。検索したらマルハニチロの前身の会社を作った方って書かれてました。明石市の偉人ですね。

公園っといっても、お城の他に野球場や自転車競技場、ボートが乗れる池、更に市立図書館などなど、すっごく広い!流石に私はお城周辺を散策する程度が限界ですが、こういう場所、私大好きです♪しかも交通の便が良い駅前ですからね♪


ずんずん奥に進んでいくと「日時計」発見!兜が中心で時間を示すところには武将の家紋が配置されている凝りようは凄い。

さ、いよいよ登城です!朝の清々しい空気の中の登城は自然とハイテンションになる私(笑)
階段はちょっと長いですが、頑張って登った先には・・・


巽櫓(たつみやぐら)

巽櫓(たつみやぐら)へ到着♪前日、JR明石駅に到着した時に見えた、右側の建物です。
まだ日の出前ですが、空が茜色に染まって美しい~♪こちらは展望台になってて、駅側の景色を見渡せます。

明石大橋が見えた!

明石大橋
巽櫓の遠くに見えたのが明石大橋!この橋を渡ると淡路島かぁ・・・。世界最長の吊り橋ですよね、確か。肉眼で見える距離に自分がいるのがとても不思議な気分になる静岡県民がここに一人(笑)(静岡から明石まで本当に遠いものね・・・)
それにしても、美しい景色ですよね。

坤櫓(ひつじさるやぐら)

こちらは坤櫓(ひつじさるやぐら)です。巽櫓の右側にあります。(駅側から見ると左側の建物です)

この二つの櫓、奇数月と偶数月交代で中を土曜・日曜・祝日公開しているんですね。いいなぁ。



巽櫓(たつみやぐら)の展望台から宿泊したホテルが見えます。この距離、ビックリするくらい本当に近いでしょ?(笑)ちなみに、私は幸運にも最上階に泊まることが出来ました。


朝日が昇ってきました。朝の空の青はちょっと濃くてこのまま宇宙に繋がってる‼って実感しちゃうくらい、この日の空はウルトラ快晴で本当にツイてました。旅行中、しかも最終日にここまで快晴なのって有難いですよね。


明石薪能
芝生広場には能舞台がセッティングされてました。ポスターが貼ってありましたが、この日、偶然にも明石薪能というものが行われるとのこと。1年に1度のイベントに偶然にも出くわして思わずこのショット♪(それにしても、この椅子の数凄いですね)


明石城武蔵の庭園を横目に朝日が眩しい!見事な庭園も無料で散策可能でした。本当にこれだけの素晴らしい空間、無料で公開していただいて素晴らしいとしか言いようがありません。
どこもとても綺麗に整備されててゴミ一つ落ちていませんでしたよ。

お濠には白鳥も。9月なのに白鳥っているんですね。冬のイメージが強いのでビックリ!

おまけ1

どうでも良いかもしれませんが、ホテルのバイキング朝食。朝食前に1時間ほど歩いたのでこの後、更におかわりしましたよ。運動後の食事って美味しいからいくらでも食べれてしまいます(笑)オーソドックスなバイキング形式の朝食ですが、周りに知り合いがいないという安心感があるのか、本当に沢山食べれました。

チェックアウト後、新大阪駅へ向かう為、明石駅のホームへ。櫓と青空、この素晴らしい景色は宝物です!




明石城」についての詳細は兵庫県園芸・公園協会のサイトでチェック!

おまけ2

新大阪駅で駅弁を購入したのですが、この駅弁、私が今まで食べた中でも最強です!
旅のにぎわい御膳

新大阪駅の旅のにぎわい御膳
「旅のにぎわい御膳」というものなんですが、こんなにボリュームがあってもたったの1,000円!安すぎるよ~♪玉手箱のように沢山入って美味しかったです。蛸もちゃんと入っている!新大阪駅で駅弁を購入するご予定があるなら是非!

おまけ3

明石市でお土産として購入した蛸煎餅(たこせんべい)がすっごく美味しかった!!海老煎餅って見かけますが、たこ煎餅って初めてで購入してみたんですが、美味しすぎる‼もっと買えばよかった!
明石のたこ煎餅


こんな感じで「大阪~兵庫」の2泊3日の旅行はお天気にも恵まれて楽しく過ごすことができました。この旅行記も2泊3日なのに全11回にも渡って書いてきましたが、素敵すぎる場所が多くてコンパクトにまとめることが出来なかったこの文才の無さに最後までお付き合いいただきまして有難うございました。

この旅行記を読まれてまだ行ったことはないけど旅行に行った気になったり、以前同じような場所に旅行へ行った方が思い出されたり、はたまたこれから大阪、兵庫方面に旅行の計画をされている方の手助けになったり等々、お役に立てたのならとても光栄です。

コメント

$hide=mobile

名前

(主菜)牛肉,2,(主菜)魚・はんぺん,14,(主菜)鶏肉,15,(主菜)豆腐・おから・大豆,19,(主菜)豚肉,8,(副菜)おつまみ・小さなおかず,62,オーブントースター調理,57,おすすめ,6,おでかけ,56,お菓子,72,お知らせ,4,カイ君,53,ご飯もの,24,スープ&ジュース,6,その他のレシピ,32,パン,19,ひき肉,11,ブログ作りの知恵袋,2,徒然日記,21,暮らしのコラム,6,麺類,22,
ltr
item
銀木食堂のごはん日記: 大阪・兵庫一人旅【明石市】早朝の「明石城」は最高のロケーション!
大阪・兵庫一人旅【明石市】早朝の「明石城」は最高のロケーション!
明石城早朝登城しました。朝日に照らされた櫓はとても美しかったです。 明石城はJR明石駅のホームからも見えるレアなお城なのでお城好きにはたまらない要素満載です!
https://3.bp.blogspot.com/-uaV-Jz9eC48/WagEvzgk4nI/AAAAAAAAFEQ/MuTus5zO86obzV4FpRwTwzu2Ml-sDhRMwCEwYBhgL/s640/CIMG1868.JPG
https://3.bp.blogspot.com/-uaV-Jz9eC48/WagEvzgk4nI/AAAAAAAAFEQ/MuTus5zO86obzV4FpRwTwzu2Ml-sDhRMwCEwYBhgL/s72-c/CIMG1868.JPG
銀木食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/09/311.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/09/311.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share. STEP 2: Click the link you shared to unlock コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy