大阪・兵庫一人旅 自家源泉の宿 ゆうわの朝食は超豪華!

2016年9月8日~10日にかけて、大阪府~兵庫県に一人旅した時の旅行記です。自分が訪れた場所への記憶が薄れる前の覚書としてもそうですが、これから旅行される方の参考になればいいなぁっと思って旅行記をまとめていきますね。
2泊3日とはいえ、結構長くなるかと思いますので幾つかに分けて更新していきます。

大阪到着の1日目は大阪城へ登城し、その後は新大阪駅から高速バスで有馬温泉へ向かいました。1日目に宿泊した宿は「自家源泉の宿 ゆうわ」です。




【この記事の目的地までの移動時間・料金など】

(時間・料金などは旅行した当時のものになります)


自家源泉の宿・ゆうわ~有馬温泉駅】
送迎車・・・移動時間:約5分

【有馬温泉駅~有馬口~谷上駅~新神戸駅】
神戸電鉄有馬線と北神急行電鉄・・・移動時間:約30分 料金:片道740円

【新神戸駅~神戸市北野地区】
徒歩・・・移動時間:約15分

旅行2日目


お洒落な朝食に感激!

有馬温泉で宿泊した「自然源泉の宿 ゆうわ」での温泉三昧な夜にこれ以上ないくらい満喫した私(笑)旅館の宿泊で楽しみなのが、“1.温泉 2.料理”です!

で、翌朝はウキウキ気分で起床し、朝食をいただく為、館内のレストランへ。朝食は朝7時からです。「籠盛り朝ご飯」プランですが、想像以上の品数に驚きました!

自然源泉の宿 ゆうわの朝食

どぅよ?(笑)この豪華さ!このほかにバイキングで小鉢料理とかありました。もう、見た目からしてお洒落~♪淡路産ちりめんじゃこおろしと丹波産のお米が!地元(近隣ですが)のものが食べれるなんて嬉しいですよね!丹波って黒豆が有名ですが、お米も美味しかったです♪

おかずは胃に優しい食材が多く、起きたての身体に負担がかからないのが嬉しいところ。関西なので、味が薄いのかなぁっと、勝手に想像していましたがしっかりとした「出汁」の味が効いているので調味料などは薄味でも味付けに薄さが感じませんでした。

[post_ads]

宿からのサプライズに感激!

朝からお腹いっぱいで心も満たされ、あっという間にチェックアウト。
そこで宿の方から”温泉のボイラーの調子が悪くてお客様にご迷惑をお掛けしましたお詫び”で炭酸煎餅をいただけました!(1日目)宿泊地は日本三大名湯「有馬温泉」へ!でチラッと書いた思いがけないラッキーなこととはこのことです♪
炭酸煎餅

温泉のボイラーの調子が・・・っとおっしゃいましたが、いえいえ、全く違和感なくとても良い湯加減でいい温泉でしたよ!!!何だかいただいたのが逆に申し訳なくて(汗)
すっごい気遣いのある旅館だ!有難いです♪


チェックアウト後、再び「有馬温泉駅」まで宿の車で送っていただきました。地図の上では駅から近そうですが、いえいえ、長い坂道もあるので是非宿の方にお願いして送迎していただいた方が正解ですよ。
自家源泉の宿 ゆうわ」の詳細は公式サイトで!

レトロな有馬温泉駅

こじんまりとした駅舎ですが、温泉街に似合うレトロな雰囲気の駅舎でした。「有馬温泉駅」から神戸電鉄有馬線に乗車し、「有馬口駅」で乗り換え、更に「谷上駅」でも乗り換え「新神戸駅」へ向かいます。乗り換えが多くて大変かなぁっと、当初は感じましたが、案外楽な乗り換えでした。ただし、「谷上駅」からはかなり混みました。でも、幸運にも座れました♪



「有馬線」の座席。可愛いデザイン♪
「有馬温泉駅」からは乗る方も少なくてこのままのんきに新神戸まで行けるかなぁって思っていたんですが、平日の朝9時過ぎ、通勤ラッシュに重なって激混み。大きな荷物を抱えながら満員電車に揺られました。・・・が、奇跡的に途中から座れたのでツイてました!!

神戸に到着!

無事に「新神戸駅」に到着し、向かうは「神戸 北野地区」。そう、異人館巡りです!
大きな荷物をコインロッカーに入れたんですが、・・・あれ?旅行1日目の新大阪駅ではコインロッカーは封鎖されてて使えませんでしたが、この日は使えました(苦笑)保健相サミットの開催中だったんですが。新神戸は離れているからいいのかな?

さて、異人館のある「神戸 北野地区」ですが、駅から「シティー・ループ」という、市内の主な観光名所を廻るとても便利なバスがあります。スマホの地図をみたら結構近いらしくて歩いて行くことにしました。

9月といえど、まだまだ日差しが強いものの日傘もあるので「ま、いっか」っという楽観的な考えだったんですが。・・・歩くと15分ちょっとかかりました。途中、うっかりな迷子になりましたが、15分ちょっとで到着したので多少は汗をかきましたが許容範囲内の徒歩時間です。

異人館巡りするならまずは「チケットプラザ」へ!

まずは、異人館を幾つも巡るなら(北野通り沿いにある英国館向かいにある)「チケットプラザ」で5館ハッピーパスを購入。こちらの販売係りの方に色々異人館巡りをする時のおススメルートというのをお聞きすることが出来ました。あと、異人館マップも。
さ、いよいよ異人館巡りの観光スタートです!


神戸市観光局・北野観光協議会・北野異人館協会が運営している「神戸北野地区異人館街」のサイトでどんな異人館があるのか、見どころ、観光案内所などの情報を知ることができます。

神戸市内の観光にとても便利な「シティーループ」の詳しい情報は神戸交通振興株式会社のサイトで!

神戸異人館巡りのチケット販売や営業時間については「異人館うろこの家」公式サイトで詳細をご確認くださいね。ただし、こちらで購入できるチケットは”うろこグループ”の異人館のみです。
うろこグループが運営している異人館巡りのチケット販売をしている「チケットプラザ」の場所は、北野異人館街にある英国館向かいにあります。シティーループ利用なら、「10番北野異人館」下車すぐです。


コメント

名前

(主菜)牛肉,2,(主菜)魚・はんぺん,14,(主菜)鶏肉,14,(主菜)豆腐・おから・大豆,18,(主菜)豚肉,9,(副菜)おつまみ・小さなおかず,63,オーブントースター調理,55,おすすめ,8,おでかけ,55,お菓子,70,お知らせ,4,カイ君,58,ご飯もの,22,スープ&ジュース,6,その他のレシピ,31,パン,19,ひき肉,11,ブログ作りの知恵袋,2,徒然日記,21,暮らしのコラム,3,麺類,22,
ltr
item
銀木食堂のごはん日記: 大阪・兵庫一人旅 自家源泉の宿 ゆうわの朝食は超豪華!
大阪・兵庫一人旅 自家源泉の宿 ゆうわの朝食は超豪華!
大阪・兵庫旅行2日目の旅行記です。神戸の北野地区にある「異人館」巡りをしました。
https://4.bp.blogspot.com/-oy7uZj5e864/WWl-X5-xnHI/AAAAAAAAEjs/mFw_uW23BYAtYmUl_mcbw-4-XHKRBuG0ACLcBGAs/s640/CIMG1530.JPG
https://4.bp.blogspot.com/-oy7uZj5e864/WWl-X5-xnHI/AAAAAAAAEjs/mFw_uW23BYAtYmUl_mcbw-4-XHKRBuG0ACLcBGAs/s72-c/CIMG1530.JPG
銀木食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/07/2_15.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/07/2_15.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share. STEP 2: Click the link you shared to unlock コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy