大阪・兵庫一人旅【神戸北野地区】叶い鯉がある「北野天満神社」参拝!

2016年9月8日~10日にかけて、大阪府~兵庫県に一人旅した時の旅行記です。
自分が訪れた場所への記憶が薄れる前の覚書としてもそうですが、これから旅行される方の参考になればいいなぁっと思って旅行記をまとめていきますね。
2泊3日とはいえ、結構長くなるかと思いますので幾つかに分けて更新していきます。

この神戸北野地区にはいくつかパワースポットと言われる場所がありますが、こちらの「北の天満神社」もその一つです。
果たしてどんなパワースポットなのでしょうか?



北野天満神社


うろこの家&うろこ美術館」の見学を終えて向かった先は北野天満神社。こちらの神社は少し坂を下って離れた場所にあるので散歩がてら丁度良い距離♪近くに「風見鶏の館」がある場所です。
北野天満神社は、霊験あらたかな学問の神様で親しまれている菅原道真公をお祀りする由緒ある神社です。 治承4年(1180)の6月、平清盛公が、京都から神戸に都を移し、「福原の都」を造るに当たって禁裡守護・鬼門鎮護の神として、京都の北野天満宮を勧請して祀られたことが当社の始まりです。平安時代から続く非常に古い歴史を持ち、人々から篤い尊崇を受けております。

参考:北野天満神社

洋館が立ち並ぶ神戸北野地区の中で神社があるってちょっと不思議な感じがします。洋館に多くの外国人が住んでいた頃はきっと沢山の方々が参拝にいらしたのでしょうね。
鳥居前です。ここだけ見ると住宅街にひっそり佇む神社って感じですね。住宅街と言っても周りは洋館ですが(汗)

鳥居をくぐったら・・・ひたすら階段(笑)足腰が強くなりそうです。でも、意外とそれほど長い階段ではないですよ。一番最初に訪れた「坂の上の異人館」へ行くために上った坂道の方が大変でしたから(苦笑)

[post_ads]

かない鯉

こちらがこの神社の中でパワースポットと言われる「叶い鯉」です。手水舎も兼ねていますので、ここで手を清めます。

こちらの鯉の像に水をかけ、祈願すると”恋が叶う”と言われ、恋愛成就のパワースポットと言われているそうです。はい、私もバッチリあやかりたいので水をかけてきました。
昇り鯉ですね。口の先端にあるパイプ(?)から水がチョロチョロでているのでこちらを使いました。尾っぽ近くに溜まっている水でもOKなんでしょうが、誰も周りにいなかったのでのんびりと♪

”天満神社”というだけあって学問の牛が。学生ではないけれど、新しい知識が得られるように撫でてきました。京都の北野天満宮から勧請して祀られたといわれているとのこと。有難く参拝!


神社の展望台らしきところから。すぐ近くの「風見鶏の館」が見えます。こちらは北野地区にある洋館の中でも知名度がかなり高いです。赤レンガの外壁がとても美しい屋敷。

シンボルの風見鶏が愛らしい(笑)本物の風見鶏を見たのは実は、生まれて初めての私。可愛いなぁ♪♪

北野天満神社」の詳細については公式サイトでどうぞ!

これで北野天満神社参拝は終わりです。勿論本殿参拝したのですが、撮影するのを忘れてしまったのでありません(汗)

北野地区には他にも本当に沢山の洋館がありますが、時間の都合上見て回ることが出来ませんでした。是非是非お時間がある方は楽しんでみてくださいね!本当に素敵な建物がいっぱい!日本人から見ると新鮮な建築様式なのでとても楽しいです。 

さて、この後は「北の観光案内所」(北野風見鶏の館前にあります)で神戸の観光名所地図を色々いただいてシティー・ループバス(北野異人館10バス停)に乗車してお昼ご飯を食べに「南京町方面」へ移動です。
平日でしたが、このバス、激混み・・・。
でも、とても便利でお得なバスなので利用すべし!ですよ♪


コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 大阪・兵庫一人旅【神戸北野地区】叶い鯉がある「北野天満神社」参拝!
大阪・兵庫一人旅【神戸北野地区】叶い鯉がある「北野天満神社」参拝!
神戸・北野地区にある異人館巡りの旅行記です。洋館に囲まれた地区に鎮座されている北野天満神社へ行きました。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhAM9FZKfc7D_efDPgpiTUMpsIo-dk8RuijS5nSeTxLLBbftxznBHJuu-cfnh_bQ2sKWMpcEiXLzNgHLF94SoYdZdHhCD3b4pn1ehYcCKyQxqvbUq2H5YwaZiHJ995epETNiJOY6aSj3168/s640/CIMG1734.JPG
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhAM9FZKfc7D_efDPgpiTUMpsIo-dk8RuijS5nSeTxLLBbftxznBHJuu-cfnh_bQ2sKWMpcEiXLzNgHLF94SoYdZdHhCD3b4pn1ehYcCKyQxqvbUq2H5YwaZiHJ995epETNiJOY6aSj3168/s72-c/CIMG1734.JPG
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/08/28.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/08/28.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content