「こどもだいがく2017」へ行ってきました

今日は朝から入道雲が見えるくらいの快晴でした。
で、その今日(笑)

相変わらず毎日甥っ子たちの夏休みの宿題をお手伝いするわたくし。宿題自体は正直、大人から見るとガンガン毎日朝からやれば1週間くらいで終わるものだと思うんですが(汗)、子供の彼らからすると
「大変なんだよぉ~!!」
っということで(笑)

そんな夏休みの宿題の一つに「夏休みの思い出を絵に描きましょう」という、一見微笑ましい宿題ですが、なんとも悩ましい課題です。まだ夏休み始まって2週間目ですが、思い出を絵に(苦笑)ちゃっちゃと片づけてしまいましょう♪♪

実は、来週プラネタリウムに連れていく予定で(これも夏休みの宿題消化のためでもあるんですが、私個人としては久しぶりのプラネタリウムなので密かにウキウキしています(笑))その天文台のHPの新着情報欄のところにに8月5日~6日にイベントに参加するというのがあってその内容を確かめてみたら、なーーんかとてもナイスなイベント!!!ってことで、早速今日行ってきました!

夏休みの宿題消化にもってこいです(笑)
イベント名から見ても興味をそそります(笑)正直、子供がいるご家庭ではこういうイベントって有難いですよね!
だって入場無料だもの!

初めて行く場所なので道に迷わないようにしてましたが、意外と分かりやすい場所で助かりました♪私の車にはカーナビが付いていないのでスマホのナビが頼りです。
こども大学
こちらがイベント会場でいただいた会場の見取り図です。流石男の子というべきでしょうか、「空気ロケット」に興味津々だったらしく2回もチャレンジしてました。無料だしこちらも嬉しい(笑)
空気ロケット、いわゆるペットボトルを空気で飛ばすものですが、係りの方の盛り上げが素晴らしく、子供心を鷲掴みしてました!nice!!


こちらは有料でしたが、「分光器」を作って光(分光器の中に見える虹=カットされたCDの光の見え方を見る)の見え方の違いを試すもの。・・・子供には「分光器」という名称はちょっと難しい感じがするのでもっと簡略した名称の方が良かったかも。
こちら、甥っ子君が作ったので蛍光灯や白熱灯、LEDなどの光に分光器を向けて私も覗いてみたんですが、あ、これ面白いかも(笑)光によって形が違うんですよ!これは面白い!!自由研究にも良かったかな・・・。(もう終わった後なので残念!)

他にも色々チャレンジしましたよ!車のタイヤ交換や、恐竜の卵発掘や、地元のサッカーチームのブースではゴールした場所で点数がついて景品頂いたり(はい、景品はシャンプーだったので有難く(笑))、JAFのコーナーではキーホルダー作ったり。

会場左側でやってた「働く車」のコーナーには寄らなかったです。ちょっと大人になったのかな?(笑)って思ったり。パトカーとかに乗ったりできるものなので興味が無くなったらしい・・・。数年前まで喜んでたのにね!(苦笑)

結構あっちこっち歩いたので足がぁ。
子供向けのイベントとはいえ、かなり充実している内容だったので甥っ子君も満足してたみたいです。このイベントで一番気に入ってたロケットを思い出の絵に描くようです。・・・行って良かったわ(笑)

さて、お昼ご飯。蕎麦を食べたいというので、立ち寄ったお店にて。
注文したものが届くまで”恐竜の卵から発掘した”恐竜を窓辺に。・・・ピンボケや(涙)しかも逆光・・・(涙)
ネッシー?
ネッシー現る(笑)


午前中、よく歩いた自分へのご褒美に(?)大海老おろし蕎麦!うまーーーー!!

こうやって夏休みが過ぎていきます。
以前も書きましたが、最近はPCに向かえる時間が少ないのでブログの更新がゆっくりとなります。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 「こどもだいがく2017」へ行ってきました
「こどもだいがく2017」へ行ってきました
こどもだいがくという、夏休みイベントに行ってきました。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiTMntwPVBbUK2MHFXpDUm92jeX5zxN76hKsbWRtVZqq_ObB8zLDBrMZy5FIrXBsVoZ0K4B3wn4T2r2H0ahA4u35CuZ5fOswOQlomfxQxAvbjSFwMSEg9JQAeHR5hgnXMayyZgNYOQlO5qK/s640/DSC_0276.JPG
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiTMntwPVBbUK2MHFXpDUm92jeX5zxN76hKsbWRtVZqq_ObB8zLDBrMZy5FIrXBsVoZ0K4B3wn4T2r2H0ahA4u35CuZ5fOswOQlomfxQxAvbjSFwMSEg9JQAeHR5hgnXMayyZgNYOQlO5qK/s72-c/DSC_0276.JPG
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/08/2017.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/08/2017.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content