フリーソフト「Antelope」は簡単に劣化なしで一括画像の圧縮可能!

Antelopeダウンロード画面
SEO対策には沢山の方法がありますが、今回ご紹介するものは私が実際に普段利用している画像の軽量化に使っているフリーソフト「「Antelope」についてです。

ブログを始めた頃は画像の軽量化はもちろん、画像の縮小なども全くしていなかった状態でして(汗)当然のことながら表示されるものは遅いのに「画像使っているんだから仕方ない」と思っていました。

が、ある日ふとしたきっかけでブログの表示スピードを計測できるページに辿り着き、試しに計測してみたところ・・・かなりお恥ずかしいのですが、100%中30%もいかなかったこのダメッぷり(汗)
※私が使用した計測できるGoogleのサイトは記事の最後にご紹介していますのでご自分のブログの速度を計測してみるといいかもです♪


でも、ブログを書くだけしか分からない私がhtmlやらCSSやらいじるのはかなり勇気が必要でして、はじめあれこれ試してみたらデザインとかが激しく崩れてしまい、それ以来この手の分野(!)を弄るのは避けるようになりました。

が、画像だけは何とかできそうだとあれこれ検索してみて辿り着いたのが画像の最適化(軽量化)です♪
知識がなくてもできるこの作業は簡単で有難い(笑)更にフリーソフトなら尚嬉しいですよね!

そこで、今回の記事では私が普段使用している画像の軽量化に大活躍のフリーソフト「Antelope」についてご紹介します!!

画像の圧縮

ブログをやっている方なら知ってて損はない”画像の圧縮”についてです。

私のブログって、料理や旅行記の写真が多いので内容によってはかなりの量の画像を貼りつけているので結構、重いものがあったりします。
ブログに画像があると楽しかったりもしますが、やはり重いんですよね(汗)これ、ずっと悩みでした。


パソコン関連の専門知識が深いわけでもない私なので、「どうやったら画像を軽くできるのか」を知りたくて色々調べました。
単純に画像サイズを小さくすればいいのかなぁっと思って、サイズを縮小したものを貼りつけていましたが、やはりそこそこ表示されるまでの時間が長かったりで「あぁ、重いんだな(涙)」っと。ブログに訪問してくださっている方も表示されるまで長いと待ちくたびれちゃいますよね(苦笑)

それからというものの、”画像を軽くできること”を色々検索してみたら画像を圧縮するというのを初めて知りました!圧縮って言われると画像が潰れるイメージしかなかった程度の初心者なのでもう、あちこち調べました。

[post_ads]

画像の「縮小」と「圧縮」の違いってなに?

そもそも「縮小」と「圧縮」の違いが分からなかったレベルの私なので、まずはそこから(笑)
専門知識がないので、大雑把な解釈となりますが。


縮小・・・画像の表示サイズを小さくなるし、データサイズも小さくすること(面積が小さくなる)
圧縮・・・画像の表示サイズを変えずデータサイズを小さくすること(容量が小さくなる)

ざっくりですが、こういう解釈で私は理解。
なら、「縮小」でいいじゃん♪って思われるかもしれませんが、ブログで使うとなると、表示サイズはそれなりで「容量」が小さいほうがいいよね!っということで、無料で簡単に圧縮をしてくれるものはないか。っと、検索してみたらあるソフトをつい最近発見!窓の杜でも紹介されてました。

その名は「Antelope

こちらのソフトに辿り着く前には同じように無料で簡単にできるものを幾つか見つけましたが(この記事の最後にリンク貼っておきますが)、元画像が大きすぎると一旦縮小ソフトで小さくしてからしなければならなかったりで面倒でした(要は面倒くさがりな私)
ですが、「Antelope」という無料ソフトはパソコンにソフトをダウンロードして、画像をドラッグ&ドロップしてボタン一つで完了!

びっくりするくらい簡単で分かりやすい、まさに私のような初心者にも分かりやすくて使いやすいものでした。


公式サイトでは、元画像と圧縮した後の画像の違いが分かりやすく説明されています。
VORALENT
圧縮すると、画像が荒れる(劣化)とかという記事を見かけましたが、Antelopeでは少なくても人間が見た感じではそういう感じに全く見えません。

公式サイトからダウンロードできますが、ダウンロードボタンの場所が分かりにくいという方、<Antelopeダウンロードサイト>からどうぞ。

画面をずぅっと下にスクロールしていくと、
Antelopeダウンロード画面
・・・こちらのダウンロードボタンがあるAntelopeが見つかるので、「ダウンロード」を選択♪


ダウンロード後の作業をとても分かりやすく説明してくださっているサイトを見つけたので、こちらの画面を参考にしながら作業を進めていくとすぐに終了です。
GRANFAIRS

ただ、私の場合は「General OPTION」の「デスクトップにAntelopeフォルダを作成」にチェックを入れました。念のため元画像もUSBで保存しているので上書きは困るなぁっと(苦笑)これは各々の好みにもよりますよね!
あと、最適化レベルは5です。

実際に使ってみると分かりますが、こちらのソフトは使い方が本当にシンプルなのでパソコン初心者にもお勧めのフリーソフトだと思います♪





(ご参考までに)オンライン上で圧縮できる無料サイト


パンダ横の点線に中に画像をドラッグ&ドロップして圧縮。終了したらパンダのイラストが喜んでくれるのでダウンロードボタンを押します。便利ですが、一度に作業できる容量が5MBまでです。


  • compressjpeg」(っというサイト名でいいのかな?)
こちらも同様に画面中央に<ファイルをここにドラッグ&ドロップしてください。>という場所まで画像を持ってきて「すべてダウンロード」を押します。もしくは、個々でダウンロードもできます。使いやすいという点ではAntelopeと同じです。ただし、一度に作業できるのは最大20個まで。


私が利用したサイトの読み込み速度などを計測してくれるもの

こちらはパソコン、モバイル両方を計測してくれ、簡易なアドバイスをしてくれます。

こちらのサイトではモバイルサイトの計測をして、かなり親切なアドバイスをしてくれます。

画像を一括で簡単に縮小してくれるフリーソフト

これは本当に縮小するには使えるフリーソフトです!サイズも自分で設定できたり、既存のものもあったり、何より操作がしやすい!!

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,34,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: フリーソフト「Antelope」は簡単に劣化なしで一括画像の圧縮可能!
フリーソフト「Antelope」は簡単に劣化なしで一括画像の圧縮可能!
ブログなどで使用する画像を軽くしたい時に大活躍のフリーソフト「Antelope」で簡単圧縮できます。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhPWTILGKxsj6XCPjVj6JCi5Ih0SLwmc4e1d-ohP4D05NYtVKG9oN7zlLTvc1zo1vQRBk-wMniTKvka8pkpVQ9Zhm2FcDkbeo-QeD3yKY-_nUjpC_X_cuR0M2vDyuVz94XvX16wI7OIqvyG/s640/%25E7%2584%25A1%25E9%25A1%258C.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhPWTILGKxsj6XCPjVj6JCi5Ih0SLwmc4e1d-ohP4D05NYtVKG9oN7zlLTvc1zo1vQRBk-wMniTKvka8pkpVQ9Zhm2FcDkbeo-QeD3yKY-_nUjpC_X_cuR0M2vDyuVz94XvX16wI7OIqvyG/s72-c/%25E7%2584%25A1%25E9%25A1%258C.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/10/antelope.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/10/antelope.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content