驚くほど簡単!菜箸3本とフライパン一つでできる鶏そぼろ丼

鶏そぼろ丼
彩りが美しい「鶏そぼろ丼」です。正確には「鶏そぼろと炒り卵の丼」ではありますが、ここでは「鶏そぼろ丼」と呼ばせていただきますね。

それぞれを炒めてご飯の上にのせるだけのシンプルなものですが、甘めに味付けした鶏そぼろと炒り卵から染み出てくる煮汁がご飯に染みてガッツリとご飯がすすみますよ。

鶏そぼろといえば、お弁当にも使える便利な献立。お弁当箱の蓋を開けた瞬間に卵の黄色いものと鶏そぼろの薄茶色のものが広がっているとテンションが上がります(笑)

子供も大人も喜ぶ!鶏そぼろ丼

鶏そぼろ丼

材料(2人分)


ご飯 / 丼2杯分
◆鶏ひき肉 / 200g
◆砂糖 / 大さじ2
◆醤油 / 大さじ2
◆みりん / 大さじ1
◆酒 / 大さじ1
◆生姜汁 / 小さじ1/2

◎卵 / 2個
◎砂糖 / 大さじ1
◎みりん / 大さじ1
◎水 / 大さじ1
◎和風だし / ひとつまみ

[post_ads]

作り方


手順 1

ご飯を丼に盛りつけておきます。

手順 2

鶏そぼろ3
フライパンに◆を入れて、菜箸3本くらいを使ったほぐすように炒煮にします。肉に火が通り、そぼろ状になって煮汁が残る程度までになったらご飯の中央に盛り付けます。


手順 3

炒り卵3
キッチンペーパーでフライパンを拭き取ります。フライパンに◎を入れて同様に菜箸3本くらいを使って炒り卵を作り、ご飯に盛り付けます。完成です。



  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・フライパンで炒める時に菜箸3本程度でひたすらグルグル手際よく動かすことです。



鶏そぼろ1
鶏そぼろ2
鶏そぼろ3
鶏ひき肉!グルグル‼菜箸の動き、分かりますか?(苦笑)
鶏ひき肉は炒め過ぎると煮汁がなくなってパサパサになってしまうので、煮汁が程よく残る程度が仕上がり目安です。ご飯に盛りつけた時にご飯へじんわりと煮汁が染みてウマウマに!


炒り卵1
炒り卵2
炒り卵3
卵も!グルグル!卵は炒り卵への変わり具合がわかりやすいですね(笑)
こちらもひたすら菜箸を手際よく動かしますが、調味料◎に水が入っているので、仕上がりが程よくしっとりと仕上がります。


細かくしすぎるとポソポソしてしまう・・・っと、思われるかもしれませんが、あまり大きな塊で仕上げると逆にちょっと食べにくいなぁっと、私は思いました。好みの問題ですが(苦笑)


今回の完成写真では鶏そぼろと炒り卵のみの盛り付けですが、枝豆や漬物をフチに添えると彩りも鮮やかになりますね。枝豆は冷凍枝豆で十分!凍った状態の枝豆をサヤのまま湯に浸して解凍後、豆だけ取り出せばすぐに使えます。


銀木のひとりごと!


鶏そぼろご飯って年齢を重ねてもやはり大好き!っという方多いですよね(笑)私も大好きです。程よい甘さと汁っ気がご飯に染みていくらでも食べれてしまいそうです。

お弁当って、おかずばかりに力を入れてしまいがちですが、毎日のことなので正直ななところ同じようなものが登場することも多々あります。そして定番の茶色いおかずが多い(笑)

茶色いおかずの割合が多いと彩りも寂しくなりますよね。お弁当箱の蓋を開けた瞬間、パッと目に飛び込んでくる色が毎日茶色が多いいと自分で作っていてもちょっぴり残念な気持ちになったり。朝早くに起きて作っても(汗)

そんな時には鶏そぼろご飯をドンッ!とメインにしてみるとすっごく鮮やかで思わず「お!」っと視線がいきます。

お弁当箱の中でご飯の面積が多いとおかずを作る手間も省けてお弁当作りも楽になるというメリットも!これはかなり作り手としては嬉しい限りです。

鶏そぼろは毎回作るのも大変なので、週末に大量に作って1回分ずつ小分けしてラップに包んで冷凍保存しておけばお弁当用に使う際には朝そのまま電子レンジで加熱してご飯の上にのせれば「はい、完成」です。

鶏そぼろはご飯にのせてもいいし、野菜と炒め合わせたりしてもとても美味しいですよ!

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,34,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 驚くほど簡単!菜箸3本とフライパン一つでできる鶏そぼろ丼
驚くほど簡単!菜箸3本とフライパン一つでできる鶏そぼろ丼
甘めの味付けが美味しい「鶏そぼろ丼」です。とても簡単に作れるのでお弁当にもおすすめです。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhcU77GADZmpgj15vHDnCHKm1o9SI2CpcAKNv-bT38kNlFZRcPH5Kt17XSp61JCyd3jf92BKpTslsKS-IBVG6-wfGjWQi3P0pzU2LcEpJ4IENg3dx8uYPv83jyac2HVR1heuH2ZRuWI7uJm/s640/%25E5%25AD%2590%25E4%25BE%259B%25E3%2582%2582%25E5%25A4%25A7%25E4%25BA%25BA%25E3%2582%2582%25E5%2596%259C%25E3%2581%25B6%25EF%25BC%2581%25E9%25B6%258F%25E3%2581%259D%25E3%2581%25BC%25E3%2582%258D%25E4%25B8%25BC.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhcU77GADZmpgj15vHDnCHKm1o9SI2CpcAKNv-bT38kNlFZRcPH5Kt17XSp61JCyd3jf92BKpTslsKS-IBVG6-wfGjWQi3P0pzU2LcEpJ4IENg3dx8uYPv83jyac2HVR1heuH2ZRuWI7uJm/s72-c/%25E5%25AD%2590%25E4%25BE%259B%25E3%2582%2582%25E5%25A4%25A7%25E4%25BA%25BA%25E3%2582%2582%25E5%2596%259C%25E3%2581%25B6%25EF%25BC%2581%25E9%25B6%258F%25E3%2581%259D%25E3%2581%25BC%25E3%2582%258D%25E4%25B8%25BC.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/10/chicken-soboro-don.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/10/chicken-soboro-don.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content