ブログ、リニューアル!

当ブログが生まれ変わりました!もう、ビックリするくらいの変わり様に自分でもビックリです(笑)

ブログを一新!

なぜなら3週間前まで、まさかこのブログがリニューアルするなんて自分ですら思っていなかったのですから!
今回のリニューアルについてサポート・・・いや、全面的なご協力をいただいたのがChico M様という、私からみたら雲の上の更にその上にいらっしゃる凄い方なんです♪いつもGoogle アドセンスのヘルプフォーラムで質問をした時には迅速な、そして率直で分かりやすい言葉で答えをいただいている方なんです。

そんな凄い方に今回のリニューアルを支えていただいて本当に感謝の言葉しかありません。自分のあまりの無知っぷりにも親切に対応していただいて全てのことにこの場をお借りして改めてお礼申し上げます。


Chico M様のブログは「ブロギングライフ
Bloggerに関する情報が百科事典みたいに分かりやすく解説されていますよ。Bloggerは勿論、ネット関連初心者の私にも分かりやすくて「もっと早く知りたかった!でも、今知ってよかった~!」って思えました。Bloggerをこれから始める方も、今やっている方もすっごく勉強になります!!

[post_ads]

見てすぐわかる新旧の違い

さて、今回のリニューアル。見れば見るほどブログの域を超えてる(笑)
こちらがこれまでのトップページです。
ドンッ!と大きな写真が掲げてありました。
記事の配列も縦に。一般的にもブログってこの記事配列タイプが多いかな?よくあるテンプレートですよね。数日前まで見慣れていたものですが、今は懐かしさもありつつ、今のテンプレートにして良かった!って思います。
正直、当初はテンプレート変えるのを悩みましたが、結果的にとても素敵で有難い。印象が変わりますよね!


ブログのイメージカラーも変えました。ビタミンカラーだったイエローオレンジからグリーンへ!グリーンって緑ですが、植物の色。植物ってどんどん上へ伸びていきますよね!このブログもどんどん上に成長していけるように願いを込めて選びました。当初はミントグリーンでしたが、非常に眩しかった!(笑)眩しすぎて見にくくかったです。

独自ドメインの取得

その他の変更です。
まずはドメインを変更。ムームードメインで独自ドメインを取得致しました。最初はドメインの「ド」もロクに分からなかったんですが、無事に取得!この取得にちょっと手間がかかりましたが(汗)まぁ、結果オーライ!ゴールデンウィーク中だったし!(笑)

はじめて尽くしだったので緊張しました。取得するなら希望の名前のがいいですよね!
ココから先はChico M様にバトンタッチ!私がこの後(そして今も)している作業は過去記事の修正などです。本当に、いろんなアドバイスをいただいて、正直、自分のブログは今までただ何となくやっていたっというものから一つの財産として残したい(特にレシピ)という気持ちにギアチェンジしました。

記事内容も変わったよ!

レシピはまだ出来る範囲ですが、作り方の手順に写真も載せてみたり。今まで写真は仕上げたものしか載せていなかったのです。作り方もこれまでレシピサイトに登録していたURLのリンクを既定のコピーを貼り付けただけ。

でも、見方を変えれば折角訪問してくださった方が知りたいのはそのレシピに関する全てのことなんですよね。作り方も載せていないなんて!リンク先にまた行かなきゃならないの!って面倒。(いままで気づかなかったんですけどね、自分は)

そこで、これまで数年間私のレシピを掲載してお世話になっていたサイトを退会して、レシピをすべて当ブログで公開することにしました。


さすがに量かかなりあったので一つ一つを手作業で移動するのは大変でしたが。途中で迷いもありましたけどね。これまで築いてきたものを壊すのですから。レシピ掲載サイトの中では自分でいうのもおこがましいですが、それなりに人気のあったユーザーの一人だったので、全てをリセットして無名ブログから始めるわけですから決断するのに少々時間が必要でした。

かなり自分の中でも葛藤が最後の最後までありました。


でも、ユーザー登録を解除して今は基礎からもう一度一つ一つのレシピを改めて見直す機会になって手直しなど必要なものとかもあるので良かったと思っています。


新テンプレートにまだまだ自分自身も見慣れていない部分もあり、色とかラベル表示の修正とかもこれからあるとは思いつつ、新しく表示に加わったものがとにかく多くって眺めているだけでも楽しいです(笑)
至る所が新しくなったので新しい発見をして楽しんでくださいね。

語りつくせばキリがないのですが(感激した言葉しか出てこない(笑))、実際に新しいものへの移行作業はChico M様にしていただいているので技術的なこととかサッパリな私ですが、それでも、自分で出来る範囲のことをしてみました。
ロゴもそうですが、ファビコン!
どこかの食堂屋さんっぽくてしっくりした感じ。(自己評価)
Google+などのプロフィール写真もこちらに変えますよ。

これからまだまだやることが山積みなので、日々少しずつですがよりよいブログに作っていきますのではじめましての方も、また来たよ!っという方もよろしくお願いいたします。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: ブログ、リニューアル!
ブログ、リニューアル!
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj10YAhr4pAjXjyXOgmDeQLXEyRNfHAjb7HeWjPcp6hoQZuyY3FcqbEsjK5enhr1uitlFq29KYx97kwns-mD5BXz04_8RXJ0HWN7hbeol3uKK2yo50qmm6IkDuEeanw8gRCKHLj1WnJ9c4P/s640/%25E3%2583%25AA%25E3%2583%258B%25E3%2583%25A5%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25AB.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj10YAhr4pAjXjyXOgmDeQLXEyRNfHAjb7HeWjPcp6hoQZuyY3FcqbEsjK5enhr1uitlFq29KYx97kwns-mD5BXz04_8RXJ0HWN7hbeol3uKK2yo50qmm6IkDuEeanw8gRCKHLj1WnJ9c4P/s72-c/%25E3%2583%25AA%25E3%2583%258B%25E3%2583%25A5%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25AB.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2018/05/blog-post_21.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2018/05/blog-post_21.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content