レベル高い見栄え!実は簡単なトースターでバレンタイン手作りお菓子

レベル高い見栄え!実は簡単なトースターでバレンタイン手作りお菓子
毎年、2月14日のバレンタインが近づいてくると「今年はどんなお菓子を作ろうか(贈ろうか)」っと、ソワソワしてきますよね(笑)

できることならそれほど予算をかけずにレベルの高いお菓子を用意できるのならそれに越したことはない。っと、思う方も多いはず。


でも、案外チョコレートをもらう側としては高級チョコレートよりもオーソドックスなものが嬉しい!っという声も聞いたことがあります。なぜならホワイトデーのお返しに困ってしまうから。


そこで!
この記事では「レベルが高いように見えて、実は簡単に作れるバレンタインのお菓子」を当ブログで公開している中からオーブントースターで作れるレシピをご紹介します。

近年ではオーブンを使う方が多いですが、オーブントースターだって負けてはいませんよ!
最近のオーブントースターはワット数を変更できたり、庫内がかなり広く作られていてオーブン並みに様々な料理ができるんです。


オーブントースターであれば、お菓子作りがはじめてという方にも気軽にチャレンジできるものが多いので、是非活用していただきたいと思います。



これからご紹介するお菓子は、混ぜて焼くだけのオーソドックなものからちょっぴり「凄い!」と思えるようなお菓子までありますので、自分でチャレンジできそうなものを選ぶも良し!

または自分で食べてみたいと思ったものを選ぶも良し!など、気になるレシピが一つでも見つかれば光栄です。


各レシピのページでは、より詳しく作り方を掲載していますので、ご覧ください。
記事後半では、私が愛用しているオーブントースターもご紹介しています。

レベル高い!でも簡単な手作りバレンタインお菓子

先ほども書きましたが、この記事ではオーブントースターを使用して作るバレンタインお菓子のご紹介です。

作る際、どうしても気を付けていただきたいことが1点あります。
※クッキングシートは難燃性のシートを利用し、250℃を超えない範囲で利用して下さい。又、ご利用のクッキングシートのメーカーが提唱する注意事項も必ずご確認をお願い致します。
オーブントースターは熱源と食材との距離がとても近いので、近すぎたり触れたりするととても危険ですので、この注意事項をお忘れなく作業してくださいね。

[post_ads]

トースターde焼く!混ぜるだけの抹茶ガトーショコラ

トースターで抹茶チョコレートケーキのお菓子を作る方法
準備時間:5分
調理時間:45分
カロリー:259.3kcal(1人分)

抹茶好きさんにはたまらない美味しさの濃厚な仕上がりにした抹茶ガトーショコラです。

メレンゲ仕立ての優しい食感に仕上げた中にたっぷりとホワイトチョコレートと抹茶を混ぜ合わせて作ります。


優しい食感の生地と書きましたが、ホワイトチョコレート入りなので思いのほかしっかりとした食べ応えのある仕上がりです。

「メレンゲ仕立て」っということで、メレンゲ作りは難しそうで失敗しそう・・・と思っていらっしゃる方がもしかしたらいらっしゃるかと思いますので、レシピ内で上手にメレンゲを作るコツも記載してありますので、失敗することなく出来ます。


卵の力で生地を膨らますので、ベーキングパウダーも使いません。
私の焼き菓子では定番のホットケーキミックスもこちらのお菓子では使用していません。

生地に使う粉もの(抹茶粉末除く)は、”薄力粉大さじ1と1/2”のみです。意外と少ないですよね?後は先ほども書きましたが卵の力で膨らまします。

バレンタイン用で渡すとなると、よほど上に物を重ねない限り型崩れの心配もないので持ち歩くのも楽です。

定番のココア味のガトーショコラもいいけれど、ちょっと周りに差をつけて抹茶味のガトーショコラも新鮮で男性にも喜ばれます。
トースターde焼く!混ぜるだけの抹茶ガトーショコラ


はい、簡単です!マシュマロクッキーはトースターで焼くだけで完成

圧倒的に簡単お菓子!マシュマロクッキーはトースターで焼くだけ!
準備時間:6分
調理時間:10分
カロリー:35.3kcal(1個分)

フワフワで柔らかくてほんのり美味しいマシュマロがオーブントースターで数分焼くだけでカリッカリのクッキーに!

トッピングなしでも十分美味しいですが、バレンタインで作るなら是非お好みの食材をのせていただきたい一品です。


焼く時に半分に切って焼きますが、もし1個そのまま使用しても大丈夫です。ただし、丸ごと使用する場合はオーブントースターの天板に並べる時に平らに置くように気をつけます。

仕上がりが膨張して大きくなるので隣同士がくっつかないように間隔を空けて置くことを忘れずに!


このマシュマロクッキーならお菓子作りがはじめてという方も失敗なく、そして大量に作れるので安心して作れます。

シンプルではありますが、焼きあがって完全に冷めたらチョコペンなどでデコレーションしたりするとオシャレになりますね!
はい、簡単です!マシュマロクッキーはトースターで焼くだけで完成


生チョコとろーり濃厚ショコラン♪

オーブントースターで生チョコとろ~りの濃厚チョコレートケーキ作り!
準備時間:15分
調理時間:50分
※冷やし時間は除く
カロリー:381.7kcal(1人分)

バレンタインに大切なあの方へ送るならこれ!っと、おすすめしたいのがこちらのチョコレートケーキです。見た感じ、どういう作り方しているのかな?っと思われるでしょうが、実は二重構造になっています。

二重構造と難しい言葉を使いましたが、作り方はとてもシンプルです。

メレンゲ仕立てのチョコレートケーキに生チョコレートを上からドンッ!と真ん中にのせて焼くだけでとても新鮮なチョコレートケーキになります。

チョコレートケーキの生地には粉もの(小麦粉など)を使用していないので、先ほどご紹介した抹茶のガトーショコラ同様、卵の力で膨らまします。ベーキングパウダーももちろん使いません。

チョコレート生地と生チョコレートという二重の作りなので、他のお菓子よりは多少時間はかかりますが、生チョコレートは時間がある時に事前に作っておいて冷凍庫保存しておけば、後の作業がとても楽になります。


このチョコレートお菓子を一番美味しくいただける方法は人数分に切り分けたら電子レンジで20秒程度加熱すると、生チョコレートがほどよく溶けだしてきて更に美味しくなります。
もちろん、加熱しなくてもとても美味しいですが、できるなら温める食べ方がおすすめです。

こちらはまさに”レベル高い見栄え”で他の方との差別化ができますよ(笑)
生チョコとろーり濃厚ショコラン♪


失敗なし!簡単!スティックチョコパイ

トースターであっという間!スティックチョコパイの作り方
準備時間:5分
調理時間:20分
カロリー:199.6kcal(1本分)

市販の冷凍パイシートと板チョコレートさえあればできる簡単で手が止まらないお菓子です。

作り方は本当にシンプルなので、焼いた後に溶かしたチョコレートをパイの半分につけてダブルチョコレートに仕上げています。

もちろん、溶かしチョコレートなしでも美味しいですが、よりチョコレートの味とパイのサクサクとした食感が楽しめるのでおすすめです。

パイシートは手作りしてもできますが、正直、体力と時間を考えるとやはり市販されている冷凍パイシートを使った方が簡単で仕上がりもしっかり膨らんでサクサクになるので助かります。

とはいえ、以前手作りのパイシートを作ったことがあるんです。
何度も何度も生地を折り畳んでは冷蔵庫で休ませ、再度折り畳んで休ませ・・・の繰り返しで時間がかかったものの、かなり丁寧に作ったからなのか、焼いた時の層はとてもキレイにできました。

でも、時間がかかりましたよ(苦笑)

チョコパイといえば、今回ご紹介のステックもバレンタインで送るのにラッピングも可愛らしくできますが、学校や会社で大量に配りたいという時にはひと口サイズに生地を切った中にチョコレートを挟んで焼くと、一度に大量に生産できる上にコストもかからないのでおすすめです。

ステックチョコパイなら数人、ひと口サイズのチョコパイなら大人数のお配り用で使い分けるのもいいですね!
オーブントースターでつくるステックチョコパイレシピ


トースターで焼く!*ホロホロ*ココアクッキーサンド

トースターで10分!卵不要のアーモンドクッキー
準備時間:5分
調理時間:20分
※生地の寝かし時間は除く
カロリー:154.6kcal(1個分)

ホロッと、優しい食感のアーモンド生地にココアを加えたクッキーです。
卵を使わないで作るのですが、失敗することなく簡単に出来るので、クッキー作りはじめてという方にもチャレンジしやすいお菓子です。

レシピでは焼きあがったクッキーにチョコレートを挟んでいますが、クッキーそのものだけでも十分美味しいので大量に作ってお配り用のバレンタインギフトにもおすすめです。



こちらは生地にココアを挟んでいますが、同じレシピ紹介ページでは、プレーン味もご紹介しています。
トースターで10分!卵不要のアーモンドクッキー
準備時間:5分
調理時間:20分
※生地の寝かし時間は除く
カロリー:154.5kcal(1個分)

プレーン味のクッキーとはいえ、こちらも生地にアーモンドパウダーを加えているのでホロッと優しい食感で味わえます。

プレーン味には溶かしたブラックチョコレートを挟んでみました。

もし、バレンタイン用のギフトで作るのなら、一度に大量に配る用であればチョコサンドにせず、ココア味とプレーン味を数枚小袋に詰めてプレゼントするのも簡単でおすすめですよ。


大切なあの方へ渡すのなら、チョコサンドにしたり、チョコレートを挟まなくても、クッキー表面にチョコペンでメッセージやアラザンなどでデコレーションしてみるだけでも、ちょっとした”他の人とは違うのよ!”アピールできたりします。

このココア味とプレーン味のクッキーは、本当に簡単でオーブントースターでも一度に沢山出来上がるのでかなりコストパフォーマンスは良いお菓子です。


ただ、焼きあがってすぐは生地がとても柔らかいので、いじらずに天板ごと完全に冷めるまでいじらずに置いておくことを忘れずに!
トースターで焼く!*ホロホロ*ココアクッキーサンド
トースターde焼く!アーモンドクッキーチョコサンド


卵なし!抹茶アーモンドクッキーチョコサンド

簡単!トースターで焼ける抹茶クッキー【卵不使用】
準備時間:10分
調理時間:15分
カロリー:141.2kcal(1個分)
※生地の寝かし時間は除く

こちらもアーモンドパウダーを生地に加えたクッキーですが、ホットケーキミックスも混ぜ合わせてあります。
ホットケーキミックスを加えて焼くことで、やや生地が膨らんでふっくらと仕上がります。

味はご覧の通り、抹茶クッキーです。男性も女性も抹茶味って好きな方多いですよね!

ホワイトチョコレートを挟んだ仕上がりにしましたが、やはりこちらも単品でプレゼントしても喜ばれますね。
卵なし!抹茶アーモンドクッキーチョコサンド


まるでケーキ屋さんの美味しさ!Wチョコのパウンドケーキ

オーブントースターで焼く!ダブルチョコレートのパウンドケーキ
準備時間:5分
調理時間:30分
カロリー:276kcal(1人分)

これはかなりおすすめしたい、大本命向けのチョコレートのパウンドケーキです。
ダブルチョコと書いてありますが、生地に使用しているのは無糖ココアパウダーで、チョコレートはパウンドケーキの上にのっているものです。

板チョコレート1枚をたっぷりのせた仕上がりなので、かなり濃厚です。


一般的にチョコレートは生地に混ぜ込んで使いますが、生地には加えず上にのせていることに加え、オーブントースターで焼いているのでチョコレート自体が少しだけですが、焦げて濃厚な仕上がりです。

そして、パウンドケーキの生地にはラムレーズンとブランデーをたっぷり加えているので冷めてもほのかに風味が漂って自分が食べたくなる衝動にかられてしまいます(苦笑)

トコトンチョコレート好きさんには味わっていただきたいおすすめの一品です。
まるでケーキ屋さんの美味しさ!Wチョコのパウンドケーキ


ホットケーキミックスで作るウーピーパイレシピ【アメリカ発のお菓子】

ホットケーキミックスで作るウーピーパイレシピ【アメリカ発のお菓子】
準備時間:2分
調理時間:25分
カロリー:113.7kcal(1個分)

最後にご紹介するのはアメリカ生まれのお菓子「ウーピーパイ」です。生地はホットケーキミックスを使用しています。

薄力粉生地より細かい計量が不要なので楽です。

ウーピーパイはご覧の通り、基本のココア味を焼いて間にマシュマロを挟んだものですが、バレンタインで使うならカラフルなマシュマロを使うのも楽しいですよね。

生地自体もシンプルなので、チョコペンやアラザンなどで可愛らしくデコレーションすると個性的な贈り物に!

食感自体もとても”軽い”ので、いくらでも食べれてしまうので私はいつも自分用を確保しつつ、作っています(笑)食べ出したら止まらないお菓子です。
簡単!HMで作るウーピーパイ



いかがでしたか?オーブントースターといえど、オーブンにも負けない美味しいお菓子をたくさん焼くことができます。

ちなみに、私が愛用しているオーブントースターを参考までにご紹介しますね。
新品価格
¥5,980から
(2019/1/17 21:12時点)

庫内が本当に広くて、食パン2枚を並べても余裕で焼けます。グラタンも、ピザも余裕で焼けます。
今回ご紹介したお菓子でよく利用しているパウンド型が横幅が24㎝あるのですが、ちょうど入るので重宝しています。
使用しているパウンド型については「オーブントースターで使用したパウンド型」をご覧ください。


バレンタインに簡単でおしゃれで大量生産できるチョコレートレシピ
バレンタインには学校でも、会社でも、多めに用意する場合がありますよね。いわゆる友チョコ、義理チョコという名の”お配り”ですが、手作りお菓子で大量生産できるレシピをまとめましたのでこちらもご参考になさってくださいね。

オーブントースターを使用しないレシピで、定番のものからひと味違ったものまで登場しています。


銀木のひとりごと!


毎年訪れる、2月14日のバレンタインデー!手軽に購入して贈るのもいいですが、手作りなら意外にコストパフォーマンスも良くて、お菓子の種類によっては一度に大量生産できたりしてかなり時間と費用を抑えられるというメリットが高いんです。

バレンタインには手作りお菓子を大切なあの方へ贈りたいけれど、難しそうで無理!失敗したくない!という方もいらっしゃるかと思います。

折角作るのだから失敗なく、できればレベル高い見栄えのバレンタインお菓子を手作りしたいですよね!

今回当記事でご紹介しましたお菓子は全てオーブントースターで焼いて、そして簡単にできるものばかりをまとめました。

オーブントースターはオーブンよりも各ご家庭にも置いてあることが多いことと、オーブンに比べて取り扱いが簡単なのが嬉しい調理器具です。


私のこれまでの経験上のことですが、男性って高価な購入チョコよりも、手作りチョコの方が喜ぶ派が圧倒的に多いです。(あくまで私の経験上ですが)

多少不器用であっても、”手作りで気持ちのこもったお菓子”って、ちゃんと相手には届くものです。これは男性向けではなく、女性同士であっても、手作りのお菓子というだけで「凄い!」って言われることも多々あります。相手も喜んでくれる上に自分も嬉しい。

少々話が反れましたが、バレンタインに贈るお菓子も、気持ちを伝えるお菓子も、成功率(喜ばれる)は断然手作りが圧倒的です!

当ブログでは他にもバレンタインに使えるお菓子をご紹介していますが、今回の記事でご紹介したオーブントースターで作れるレベル高いように見えて実は簡単なお菓子があなたの特別なバレンタインにお役に立てたなら光栄です。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,34,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: レベル高い見栄え!実は簡単なトースターでバレンタイン手作りお菓子
レベル高い見栄え!実は簡単なトースターでバレンタイン手作りお菓子
バレンタインギフトにレベル高い見栄えの仕上がりなのに、実はとっても簡単にできるお菓子のご紹介です。しかも、 オーブントースターで焼くのでオーブンで焼くより時間も短くて済みます。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEink9GQHhIgFwWsrKZstJfk_isPw_5LZafBxvG-hsqvdbIVpAoS01fvrr4nmnhpISxNOFX44dW-rkNyznnWkB9GHM6FFHiQ3WNBm_l8jqbCp-9D9N_sd5GuDxj-WaBffZP59pqeHOoBrJnR/w640-h426/%25E3%2583%25AC%25E3%2583%2599%25E3%2583%25AB%25E9%25AB%2598%25E3%2581%2584%25E8%25A6%258B%25E6%25A0%2584%25E3%2581%2588%2521%25E5%25AE%259F%25E3%2581%25AF%25E7%25B0%25A1%25E5%258D%2598%25E3%2581%25AA%25E3%2583%2588%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%25E3%2581%25A7%25E3%2583%2590%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BF%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%25E6%2589%258B%25E4%25BD%259C%25E3%2582%258A%25E3%2581%258A%25E8%258F%2593%25E5%25AD%2590.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEink9GQHhIgFwWsrKZstJfk_isPw_5LZafBxvG-hsqvdbIVpAoS01fvrr4nmnhpISxNOFX44dW-rkNyznnWkB9GHM6FFHiQ3WNBm_l8jqbCp-9D9N_sd5GuDxj-WaBffZP59pqeHOoBrJnR/s72-w640-c-h426/%25E3%2583%25AC%25E3%2583%2599%25E3%2583%25AB%25E9%25AB%2598%25E3%2581%2584%25E8%25A6%258B%25E6%25A0%2584%25E3%2581%2588%2521%25E5%25AE%259F%25E3%2581%25AF%25E7%25B0%25A1%25E5%258D%2598%25E3%2581%25AA%25E3%2583%2588%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%25E3%2581%25A7%25E3%2583%2590%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BF%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%25E6%2589%258B%25E4%25BD%259C%25E3%2582%258A%25E3%2581%258A%25E8%258F%2593%25E5%25AD%2590.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2019/01/sweets-with-toaster.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2019/01/sweets-with-toaster.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content