オーブントースターで焼く!ダブルチョコレートのパウンドケーキ

オーブントースターで焼く!ダブルチョコレートのパウンドケーキ
たまにはちょっと気合を入れて、でも頑張らないくても本格的なケーキを作ってみようと思い、チャレンジしてみたのが今回ご紹介するお菓子です。

12月の時期だと”ケーキ作り”と言われるとクリスマスケーキを連想する方もいらっしゃるかと思いますが、どちらかというと、「普段作って美味しく食べようよ!」的なケーキです。
もちろん、チョコレートケーキというので、クリスマスにもバレンタインに作っても喜ばれる美味しいケーキですよ。


私のレシピをご覧いただいている方はご存知かと思いますが、我が家にはオーブンがありません。

でも、オーブンに負けないくらい使えるオーブントースターがあるので、もっぱらお菓子作りで焼いたりするのはオーブントースターで作れる範囲のものです。とはいっても、自分でいうのも何ですが、かなり使えますよ、オーブントースター(笑)


今回ご紹介するケーキは、オーブントースターを使って簡単に出来るけれどケーキ屋さんで売られているようなケーキにも負けないチョコレートケーキのご紹介です。
2種のチョコレートを使いますが、味に重さはなく、我が家ではリクエストが出るくらい人気のケーキです。

まるでケーキ屋さんの美味しさ!Wチョコのパウンドケーキ

オーブントースターで焼く!ダブルチョコレートのパウンドケーキ

準備時間:5分
調理時間:30分
カロリー:276kcal(1人分)

材料:6切れ分
(24×7.5×4cmのパウンド型)

無塩バター:40g
砂糖:40g
卵:2個

【粉類】
ココアパウダー:20g
ホットケーキミックス:100g
塩:ひとつまみ弱

ラムレーズン:80g
ブランデー:大さじ2
板チョコレート:1枚(60g)

[post_ads]

作り方


手順 1
バター、卵を常温に戻しておきます。【粉類】を混ぜ合わせて作っておきます。
型にクッキングシートを敷いて準備。
ココアパウダー:20g
ホットケーキミックス:100g
塩:ひとつまみ弱


手順 2
ボウルにバター、砂糖を入れてゴムベラで練り混ぜます。卵を加えてハンドミキサーでふんわりとなるまで混ぜ合わせます。
無塩バター:40g
砂糖:40g
卵:2個


手順 3
【粉類】を〈手順2〉に加え、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで下から上へ優しく混ぜます。最後にラムレーズン、洋酒を加えてざっくり混ぜます。


手順 4
型に生地を流し入れ、5cmの高さから型を落として中の空気を抜きます。


手順 5
オーブントースターで985wで8分焼き、板チョコレートを砕いて上にのせ、1分ほどしたらヘラで平らにならして残り3分は650wにして焼きます。


手順 6
焼けたら型のままいじらずに一晩しっかり冷まし、翌日に切り分けてどうぞ。


この手のケーキだと、(パウンドケーキとかも同じですが)焼きあがった後に焼き縮み防止に数回型ごと落とすかと思いますが、今回はしません!

後乗せしたチョコレートがまだ柔らかいのでそのまま自然に冷めるまで放置してくださいね。折角チョコレートをヘラで平らにしたのに見た目が悪くなっちゃいます。


※クッキングシートは難燃性のシートを利用し、250℃を超えない範囲で利用して下さい。又、ご利用のクッキングシートのメーカーが提唱する注意事項も必ずご確認をお願い致します。


  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・卵をふんわりハンドミキサーで混ぜることで、仕上がりの生地が滑らかになります。

        ・バターは、練って混ぜましたが、溶かしバターでも大丈夫です。


記事冒頭で書いた「ちょっと気合を入れて、でも頑張らないくても本格的なケーキ」とは、チョコレートケーキです。型はパウンドケーキで使うタイプです。

コメント

  • ラムレーズン入りでそのままでもとても美味しいチョコレートケーキに更に溶かしチョコレートをのせて作るWのチョコケーキです。
  • バレンタインや贈り物におすすめです。


レシピのタイトルで謳っている「まるでケーキ屋さんの濃厚さ・・・」ですが、最高に美味しくって美味しくってリクエストが出たほどです!
まずはラムレーズンとやや多めに入れたブランデーの効果でちょっと大人風の仕上がりでやみつきになります。

そしてWチョコ!ただでさえ、基本生地だけでも美味しいのに「上にチョコ乗せちゃいました」っということで、濃厚だけどくどくない濃さでチョコレート好きさんにはたまらない美味しさですよ~♪

クリスマスに作るならこの上にちょっと粉糖を振って市販の飾りをのせれば立派なクリスマスケーキに変身しちゃいますよ。市販の飾りは100円ショップでも可愛らしいものが売られていますよね。
バレンタインで作るならこのまま大切な方へ!そして残りは自分へ!(笑)やっぱり、美味しいものは自分も食べたい派です♪♪

今回使用した型については、オーブントースターで使用の型についてでご説明しています。

チョコレートケーキでは、こちらのケーキもご紹介しています。

笑顔になる!生チョコとろーり濃厚ショコラン♪

こちらはレシピブログさんのくらしのアンテナに取り上げていただいたこともある人気レシピです。
ショコラ
こちらは生チョコ風の仕上がりなので生クリームを使用しています。(今回ご紹介した「まるでケーキ屋さんの濃厚さ!Wチョコケーキ」は生クリーム不使用です)
少し手間はかかりますが、その分、満足度100%の仕上がりです。

食べる時には電子レンジで少し温めた方が生チョコレートの部分がトロトロになって美味しさが増します。

笑顔になる!生チョコとろーり濃厚ショコラン♪



そしてもう一つ。チョコレートでもこちらのはホワイトチョコレートを使用しています。

トースターde焼く!混ぜるだけの抹茶ガトーショコラ

抹茶ガトーショコラ
抹茶の風味がしっかり味わえるけれど、渋みが少なく、お子さんも食べやすい抹茶味のガトーショコラです。

ケーキ作りって、本格的なものを食べたいならケーキ屋さんで購入すればいい。でも、ちょっと本気を出して「何だか作れそう♪」っと思えるものなら自分でチャレンジしてみると案外楽しく&簡単に出来ちゃうものですよ!
是非お試しあれ~♪♪

トースターde焼く!混ぜるだけの抹茶ガトーショコラ




バレンタインにおすすめの「ちょっぴりレベルが高そうだけど、とても簡単にオーブントースターを使ってできるお菓子」をご紹介。
オーブントースターって食パンやグラタンを焼くだけではありませんよ!
本当に便利でオーブンより焼き時間が短いのではじめてのお菓子作りをするあなたにもおすすめのものを多数ご紹介しています。
レベル高い見栄え!実は簡単なトースターでバレンタイン手作りお菓子

銀木のひとりごと!


チョコレートケーキって、季節を問わず美味しいですよね!でも、その見た目から自分から作るのをためらってしまうという方、多いのではないでしょうか?

手作りブームの現在、パウンドケーキは作れてもチョコレートケーキは難易度が高いと思ってしまいがちですが、そんなことは全くありません!


実際、私も少し前までケーキ作りはおろかお菓子作りもロクに出来なかった人なんですよ。”しなかった”ではなく、”できなかった”です。
難しそう・・・という気持ちがどうしても大きくって作るなら買ってしまえばいい、そんな考えだったので。


でも、バレンタインシーズンに試しに作ってみようとチャレンジ!
オーブンのない我が家ですが、オーブントースターなら同じようにできるんじゃないかって。そりゃー最初は失敗もしたりしましたが、数回繰り返すうちに焼き加減など覚えてきてどんどん上達してきました。

そして完成したのが、今回ご紹介したチョコレートケーキです。ある程度パターンを覚えれば、あとは自分なりのアレンジで無限大に広がります。

チョコレートケーキはクリスマスや誕生日、そしてバレンタインに使えるケーキなので自分で作れるようになるととても便利です!

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: オーブントースターで焼く!ダブルチョコレートのパウンドケーキ
オーブントースターで焼く!ダブルチョコレートのパウンドケーキ
トースターでホットケーキミックス生地で作る濃厚なチョコレートケーキの作り方です。改めてデコレーションする必要もなく、クリスマス、バレンタイン、誕生日など大活躍のレシピです。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhUpvk9tHJ9i8TJ5fvcs6QFd_qy1NNiBqVBkLI4CmVXZP15_Jt3jCZ5CreC861aZGgOnklZnLFDyRlGU9UvewwpNhNf2l9_yBtnIq0eXW7gNEpzce1zNCCApk2TroVC7vF7PXZo0cSYkxVO/s640/%25E3%2581%25BE%25E3%2582%258B%25E3%2581%25A7%25E3%2582%25B1%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25AD%25E5%25B1%258B%25E3%2581%2595%25E3%2582%2593%25E3%2581%25AE%25E6%25BF%2583%25E5%258E%259A%25E3%2581%2595%25EF%25BC%2581W%25E3%2583%2581%25E3%2583%25A7%25E3%2582%25B3%25E3%2582%25B1%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25AD%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhUpvk9tHJ9i8TJ5fvcs6QFd_qy1NNiBqVBkLI4CmVXZP15_Jt3jCZ5CreC861aZGgOnklZnLFDyRlGU9UvewwpNhNf2l9_yBtnIq0eXW7gNEpzce1zNCCApk2TroVC7vF7PXZo0cSYkxVO/s72-c/%25E3%2581%25BE%25E3%2582%258B%25E3%2581%25A7%25E3%2582%25B1%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25AD%25E5%25B1%258B%25E3%2581%2595%25E3%2582%2593%25E3%2581%25AE%25E6%25BF%2583%25E5%258E%259A%25E3%2581%2595%25EF%25BC%2581W%25E3%2583%2581%25E3%2583%25A7%25E3%2582%25B3%25E3%2582%25B1%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25AD%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/12/chocolate-pound-cake.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/12/chocolate-pound-cake.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content