$hide=page-404-mobile

給食の味!大豆たっぷりポークビーンズ(チリコンカン)のレシピ

給食の味!大豆たっぷりポークビーンズ(チリコンカン)のレシピ
給食で食べた懐かしいメニューといえば「ポークビーンズ」もそのひとつではないでしょうか?

トマトベースの甘辛な味付けにたっぷりのひき肉と大豆が入ってこれだけでも十分メインおかずにもなれますよね。
まさにあの給食で食べた味を自宅でも食べたいですよね?

多めに作っておけば作り置きもできます!
リメイクもできます!
ポークビーンズの作り方は知っておいて損はない料理なのでぜひお気に入りメニューのひとつに加えていてはいかがでしょうか?


子供も大人にも好かれるこのポークビーンズですが、今回ご紹介するレシピではフライパンひとつで作ります。鍋で作ってももちろんできますが、短い時間で作るのと、最初に炒める時にはやはりフライパンがとても便利だからです。

では、この料理を作る時の4つのポイントです。
  1. ひき肉を使う
  2. 野菜は(基本)みじん切り
  3. 大豆はたっぷり!
  4. リメイクも簡単!

この4点については後で詳しく解説しています。


そしてもう1点。
もし、あなたの自宅に圧力鍋があるのなら水煮大豆も手作りしてみませんか?
とっても簡単であっという間に完成しますよ。加圧時間1分です!
作り方は記事内でご紹介していますので参考にしてくださいね。

ポークビーンズ(チリコンカン)のレシピ

給食の味!大豆たっぷりポークビーンズ(チリコンカン)のレシピ

調理時間:約30分以内
材料:4人分
豚ひき肉 / 200g
玉ネギ / 1個
ニンニク / 2片
ニンジン / 1/2本
水煮大豆 / 200g
カットトマト缶 / 1缶
ローリエ / 1枚
固形コンソメ / 1個
ウスターソース / 大さじ2
トマトケチャップ / 大さじ4
チリパウダー / 小さじ1
酒 / 50㏄
水 / 100㏄
塩 / ひとつまみ
ブラックペッパー / 小さじ1/2
粉チーズ / 大さじ3

水煮大豆の作り方は後述でご紹介。
[post_ads]

作り方


手順 1
刻んだ野菜
玉ネギは半分くし切り、残り半分はみじん切りにします。 ニンニク、ニンジンは全てみじん切りに切ります。



手順 2
フライパンで炒める
フライパンにひき肉、ニンニクを入れて弱火で炒め、ニンニクの香りが立ってきたら玉ネギ、ニンジンを加えて炒め合わせます。(中火)




手順 3
ひき肉の色が変わったらキッチンペーパーで軽くフライパンの中にある余分な油を拭き取り、水気をきった水煮大豆を加え、1分ほど炒めます。



手順 4
トマト缶、ローリエ、固形コンソメを加えてかき混ぜながら煮込み、沸々してきたらを加えます。(中火~強火)
カットトマト缶 / 1缶
ローリエ / 1枚
固形コンソメ / 1個
ウスターソース / 大さじ2
トマトケチャップ / 大さじ4
チリパウダー / 小さじ1
酒 / 50㏄
水 / 100㏄
塩 / ひとつまみ
ブラックペッパー / 小さじ1/2

ふたを少しずらして約15分くらい、中火で時々かき混ぜながら煮込みます。

ココに注目!

煮込んでいる時、汁が飛び散るので、ふたをしてください。その際、少しずらすことで水分が早く飛んで煮込み時間の短縮になります。



手順 5
時々かき混ぜながら汁気が半分くらいになるまで煮込み、汁気の量はお好みで調整して煮込んでください。ローリエを取り出し、塩・コショウして味を整えたら器に盛りつけます。
仕上げに粉チーズを振りかけて完成!


  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・フライパンではじめ炒める時、ひき肉から脂がでてくるのでサラダ油は使いません。

        ・火力は材料を加える時に中火~強火などに変えますが、基本は「中火」で煮込みます。


ポークビーンズ(もしくはチリコンカン)は給食メニューでは必ずと言っていいほど人気メニューですよね。
トマトベースの味付けにちょっぴり辛さと甘さが混じった独特の味付けが子供心を掴みます。

そのポークビーンズを家庭で、しかもフライパン一つで簡単に作れるのですからメニューに困った時にはとても助かります。

大豆入りポークビーンズを作る時のポイント


  1. ひき肉を使う
  2. 野菜は(基本)みじん切り
  3. 大豆はたっぷり!
  4. リメイクも簡単!
記事冒頭でお伝えしたのがこの4点。
はじめて作っても失敗しない味なのでこのポイントをおぼえておくとアレンジの幅も広がります。

ひとつずつ詳しく解説していきます

ひき肉を使う
ひき肉は合いびき肉も売られていますが、炒める時の脂の旨みも大切なポイントです。
脂なのに?

そう、脂からは”おいしいあぶら”が出てくるので合いびき肉だとその脂がやや少なめになります。
豚ひき肉では確かに炒めていると脂が多く出てきますが、その分、改めてサラダ油など使わなくても大丈夫なのでひき肉から出てくる脂だけで十分足ります。

ただし、やはり脂なので、〈手順3〉でも書きましたが、トマト缶やを加える前にキッチンペーパーなどで余分な脂(油)を取り除くことをお忘れなく!


ひき肉で作る前提でお話をしていますが、こま切れ肉などで作る機会があったら1点、助言させてください。
お肉は小さめに切ること。これはやはり食べやすさという点では小さめに切った方がスプーンで扱いやすいからです。


野菜は(基本)みじん切り
火の通りが早く、大豆の大きさより小さめなので食べやすいという点でみじん切りにしています。
ただし、玉ネギの半分は薄切りにして少しだけですが歯ごたえを残しています。


大豆はたっぷり!
普段はなかなか大豆をたっぷり食べる機会が少なくても、ポークビーンズのようにひき肉やトマト味で煮込んでしまうと案外、たくさん食べれてしまうから不思議ですよね。

給食でもおそらくこういう点を狙っているのでは?っと、密かに思っています(個人的に)
子供って大豆の好き嫌いがあるので子供ウケする味付けにはたっぷり入れてみると食べてくれますね。

ところで、水煮大豆って圧力鍋があれば簡単に出来るってご存知でしょうか?
一般的な鍋だとコトコト長時間煮込まなければなりませんが、圧力鍋があれば加圧1分で終わります。

そう、たった1分です。短いですが、ちゃんとふっくらやわらかい水煮大豆ができます。
当ブログでは詳しい作り方をご紹介していますので、参考にしてください。

大豆の水煮の作り方【圧力鍋使用】
大豆の水煮は使うたびに購入するより、圧力鍋があるのなら自宅で作った方が断然おトクです!
圧力鍋でたった加圧1秒でできるので時間もかかりません!
多めに作って小分けしたら冷凍保存も可能なので、ぜひお試しくださいね。


リメイクも簡単!
リメイクというほどではありませんが、我が家では汁っけを少なめにしたポークビーンズを食パンにのせ、さらにとろけるチーズをのせてオーブントースターでチーズが溶けるまで焼きます。

ちょっとしたピザ風という仕上がりですが、とにかく食欲そそるおいしさです。
辛いのが好みであれば焼きあがったチーズの上からタバスコをかけるとスパイシーな美味しさになります。

そしてもう一つ。
カルツォーネの中に入れてつくるとたまらないおいしさに!当ブログでもレシピをご紹介していますので参考にのせておきます。
カリカリのピザ生地風に仕上げた中から熱々のポークビーンズとチーズが入っています。 カリッと食感!カルツォーネ

銀木のひとりごと!


給食メニューは地域にも多少の違いがあるとは感じつつ、やはりポークビーンズはもしランキングというのがあるのならトップ10には入っているであろう、メニューではないでしょうか?

給食のメニューを語り出せば私の場合キリがないのですが、ここはあえて苦手だったメニューを思い出しました。

圧倒的に「セロリのサラダ」が苦手でした。大人になった今なら平気ですが、小学生の頃は「セロリのサラダ」が苦手で給食に登場した時にはご飯と一緒に飲み込んだ覚えがあります。牛乳と一緒に流し込んだり。(よい子はマネしちゃだめ!)

基本、マヨネーズ系が苦手というのもあるのですが、そのマヨネーズ系の味付けにセロリ入りということで子供心なりに
「どうやったら避けられるか」
ということばかり考えたものです。

まぁ、避けられず真正面から受け止めたのですが。

今でも思い出すと「セロリのサラダ」は避けられるものなら避けたいという一品です。

コメント

$hide=mobile

名前

(主菜)牛肉,5,(主菜)魚・はんぺん,16,(主菜)鶏肉,17,(主菜)豆腐・おから・大豆,20,(主菜)豚肉,8,(副菜)おつまみ・小さなおかず,63,オーブントースター調理,69,おすすめ,6,おでかけ,57,お菓子,87,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,28,スープ&ジュース,7,その他のレシピ,35,パン,31,ひき肉,14,ブログ作りの知恵袋,2,徒然日記,21,暮らしのコラム,6,麺類,22,料理便利帖,1,
ltr
item
銀木食堂のごはん日記: 給食の味!大豆たっぷりポークビーンズ(チリコンカン)のレシピ
給食の味!大豆たっぷりポークビーンズ(チリコンカン)のレシピ
給食のメニューで食べたという方も多いであろう、「ポークビーンズ」の作り方のご紹介です。大豆もひき肉もたっぷり入ったポークビーンズをフライパンひとつで作ります。
https://1.bp.blogspot.com/-EQn_L48ZjMc/XIEbE729KAI/AAAAAAAAQ5k/qpBIGQihJ0k8ZXD9l63NfQF6DpicJawnwCLcBGAs/s640/%25E3%2583%259D%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25AF%25E3%2583%2593%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BA1200%252B1200.jpg
https://1.bp.blogspot.com/-EQn_L48ZjMc/XIEbE729KAI/AAAAAAAAQ5k/qpBIGQihJ0k8ZXD9l63NfQF6DpicJawnwCLcBGAs/s72-c/%25E3%2583%259D%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25AF%25E3%2583%2593%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BA1200%252B1200.jpg
銀木食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2019/03/pork-beans.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2019/03/pork-beans.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy