ベストマッチ!明太子パスタソースで味付けのじゃがいもパンレシピ

ベストッチ!明太子パスタソースで味付けのじゃがいもパンレシピ
一度食べたらやみつきになる、本当においしいパンの作り方をご紹介します。

パン生地で包むのはつぶしたじゃがいもなのですが、そのじゃがいもに混ぜるのが”明太子パスタソース”です。

そうです、茹でた麺に和えるだけで美味しいパスタができるという市販のパスタソースを使うんです!

使うのは「明太子味のパスタソース」です。
ちょっぴり辛みがありつつ、じゃがいもと和えるとさらに美味しい味付けになる便利なパスタソースです。まさにベストマッチな組み合わせです。


今回は、その「明太子パスタソース」とじゃがいもをたっぷり包み、そしてチーズを加えてパンにしたレシピをご紹介します。

一度食べたらクセになりますよ。
パンの焼成はオーブントースターを使います。

今回のレシピで覚えておきたいポイントは3つ!
  1. パン生地はオーブントースターで焼成なので少し水分多めに!
  2. じゃがいもはしっかりつぶして使う
  3. 明太子ソースを加えたじゃがいもはふんわり丸める

このポイントを頭の隅においてレシピをご覧くださいね。記事後半ではそれぞれを詳しく解説しています。


明太子パスタソースで簡単味付け!じゃがいもパンの作り方


明太子パスタソースで簡単味付け!じゃがいもパンの作り方

準備時間:70分
調理時間:25分
カロリー:384.3kcal(1人分)

材料:3個分
【パン生地】
強力粉:75g
薄力粉:30g
ドライイースト: 小さじ1/2(3g)
砂糖:10g
塩:1g
バター:7g
牛乳:50㏄+大さじ1

じゃがいも:150g(2個)
(市販の)明太子パスタソース:1袋(26.7g)
とろけるチーズ:3枚
オリーブオイル:大さじ1・1/2
白いりごま:小さじ1/2


[post_ads]

作り方


手順 1
手作りパン生地レシピ
パン生地の詳しい作り方は「手作りパン生地レシピ|冷凍保存方法・期間・解凍を伝授!【保存版】」を参考にしてください。
強力粉:75g
薄力粉:30g
ドライイースト: 小さじ1/2(3g)
砂糖:10g
塩:1g
バター:7g
牛乳:50㏄+大さじ1


手順 2
じゃがいもの皮をむき、小さめの乱切りにして電子レンジで加熱する
じゃがいもは皮をむき、小さめの乱切りに切って耐熱ボウルに水(大さじ2・分量外)と一緒に入れ、ラップをかぶせたら電子レンジで5分加熱します。

加熱したじゃがいもを麺棒などでしっかりつぶしてマッシュポテトにする。
加熱してやわらかくなったら麺棒ですべて潰します。

手順 3
つぶしたじゃがいもに明太子パスタソースを加えて和える
潰したじゃがいもに明太子パスタソースを加え、全体に馴染むように混ぜ合わせます。

じゃがいもを三等分にしてふんわりやさしく丸める
混ぜわせたら三等分にしてふんわり軽く丸めます。


手順 4
発酵した生地を三等分にして丸く広げて伸ばす
パン生地が発酵したら、三等分にして打ち粉(強力粉・分量外)ををした作業台で麺棒を使って〈手順3〉で丸めたじゃがいもが包めるくらいの大きさに丸くのばします。

生地にチーズ、じゃがいもの順にのせて包む
生地をのばしたら真ん中にとろけるチーズをのせ、さらに丸めたじゃがいもをのせます。


手順 5
包んだら丸く形を整える
生地で包みます。包み方については「初めてでも失敗しないパンの成形のコツ」の「丸く成型する方法」を参考にしてください。

表面に十字の切れ込みを入れ、オリーブオイルを塗ってごまを散らす
天板にクッキングシートを敷いて間隔を空けて並べ、生地の表面に十字の切れ目を入れてオリーブオイルを刷毛で表面に塗り、白いりごまを散らします。
オリーブオイル:大さじ1・1/2
白いりごま:小さじ1/2


手順 6
オーブントースターで焼く
オーブントースターで985wで焼き始め、焦げそうになったら650wに下げてアルミホイルをかぶせ、合計15分焼きます。

※クッキングシートは難燃性のシートを利用し、250℃を超えない範囲で利用して下さい。又、ご利用のクッキングシートのメーカーが提唱する注意事項も必ずご確認をお願い致します。


「明太子パスタソースで簡単味付け!じゃがいもパン」を作る3つのポイント


パンの断面

  1. パン生地はオーブントースターで焼成なので少し水分多めに!
  2. じゃがいもはしっかりつぶして使う
  3. 明太子ソースを加えたじゃがいもはふんわり丸める

では、くわしく解説していきます


パン生地はオーブントースターで焼成なので少し水分多めに!
今回ご紹介しているパンレシピは、オーブントースターでの焼成前提なので、少しだけ水分多め生地に作っています。

オーブントースターは熱源と生地との距離が近いため、パン生地の水分が蒸発しやすいからです。

とはいえ、ほんの少しだけ多いだけです。


じゃがいもはしっかりつぶして使う
〈手順2〉でじゃがいもをつぶす時、固形が残っていると明太子パスタソースと和えた時に上手に混ざりません。

実は、このパスタソースには油分が多く含まれています。元々はパスタ用のものなので、パスタと和えた時に麺がくっつかないようにするため油分が多いのです。


じゃがいもの場合、固形が含まれていると丸めた時に油分があるため、まとまりにくく形が崩れてきてしまいます。

じゃがいもをしっかりつぶすことでパスタソースとうまく混ざり、油分をじゃがいもが吸い込んでしっとりとした仕上がりにしてくれるのです。
そのため、丸めても形が崩れることが有りません。

明太子の風味も加熱しても飛ぶことなく、美味しくいただけます!


明太子ソースを加えたじゃがいもはふんわり丸める
ついつい丸めるとなると、形が崩れないようにおにぎりのようにきつく丸めてしまいそうですが、きつくしっかり丸めなくても大丈夫です。

パン生地で包む時に形が崩れなければよい程度なので、ふんわりやさしく丸めれば大丈夫です!


銀木のひとりごと!


この明太子パスタソースとつぶしたじゃがいもを和えたアイデアは本当にうまくできたものだと自画自賛してしまうくらい、ベストマッチな組み合わせです!

このレシピの一番のポイントは、やはり「明太子パスタソース」を使うという点です。

生の明太子より使い勝手がよく、つぶしたじゃがいもにもしっかり混ざることができます。
今回使ったものをご紹介します。
今回使った明太子パスタソース
スーパーに行けばよく見かける和えるだけで使える(加熱不要)便利なパスタソース。

今回のレシピでは、この一袋を使用です。
パスタソースだからといっても、パスタだけに使うなんてもったいない!
どんどんアレンジしてみると新しい発見がありますよ。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,34,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: ベストマッチ!明太子パスタソースで味付けのじゃがいもパンレシピ
ベストマッチ!明太子パスタソースで味付けのじゃがいもパンレシピ
明太子パスタソースをつぶしたじゃがいもと和えたものをパンに包んで作る、とても美味しいパンの作り方をご紹介します。明太子とじゃがいもはまさにベストマッチな組み合わせです。一度食べたらくせになる美味しさです。記事では作り方を詳しくご紹介しています。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEipcABZVnkb91x-6xMNkbCkozXSKVtpTPkveMtIZYTIm27Q1gFE_Qxg-lektsutXTeiqB9btBr4DHY1szYU0KvcwgUxn3MPUy5BCIm-5znNHABxgkC5rD0X865sGWcDExeZRPybEys01I9p/s640/%25E6%2598%258E%25E5%25A4%25AA%25E5%25AD%2590%25E3%2583%2591%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25BF%25E3%2582%25BD%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B9%25E3%2581%25A7%25E7%25B0%25A1%25E5%258D%2598%25E5%2591%25B3%25E4%25BB%2598%25E3%2581%2591%25EF%25BC%2581%25E3%2581%2598%25E3%2582%2583%25E3%2581%258C%25E3%2581%2584%25E3%2582%2582%25E3%2583%2591%25E3%2583%25B3%25E3%2581%25AE%25E4%25BD%259C%25E3%2582%258A%25E6%2596%25B9+%25E6%25A7%258B%25E9%2580%25A0%25E5%258C%2596_Fotor.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEipcABZVnkb91x-6xMNkbCkozXSKVtpTPkveMtIZYTIm27Q1gFE_Qxg-lektsutXTeiqB9btBr4DHY1szYU0KvcwgUxn3MPUy5BCIm-5znNHABxgkC5rD0X865sGWcDExeZRPybEys01I9p/s72-c/%25E6%2598%258E%25E5%25A4%25AA%25E5%25AD%2590%25E3%2583%2591%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25BF%25E3%2582%25BD%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25B9%25E3%2581%25A7%25E7%25B0%25A1%25E5%258D%2598%25E5%2591%25B3%25E4%25BB%2598%25E3%2581%2591%25EF%25BC%2581%25E3%2581%2598%25E3%2582%2583%25E3%2581%258C%25E3%2581%2584%25E3%2582%2582%25E3%2583%2591%25E3%2583%25B3%25E3%2581%25AE%25E4%25BD%259C%25E3%2582%258A%25E6%2596%25B9+%25E6%25A7%258B%25E9%2580%25A0%25E5%258C%2596_Fotor.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2019/10/mentaiko-potato-bread.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2019/10/mentaiko-potato-bread.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content