ローストチキンを食べ尽くす!丸鶏ガラスープのあったかそうめんレシピ

ローストチキンを食べ尽くす!丸鶏ガラスープのあったかそうめんレシピ
ローストチキンを丸鶏で手に入ったら是非おすすめしたい、手作り鶏ガラスープで作るあたたかいそうめんです。


クリスマスシーズンによく見かけるローストチキンですが、普段の食卓に登場すると本当に晩御飯のおかずに困りません!

とはいえ、ローストチキン用の鶏肉(丸鶏)はなかなかお目にかかれないこともありますよね。私の住んでいる地域もまさにこれです(笑)


そんな時にはネット通販を利用するととても便利!

今回使用したローストチキン(丸鶏!)は「MIYA THE KITCHEN」様ご提供のものです。
「MIYA THE KITCHEN」様は個人飲食店の食材を扱っているサイトです。

今回のローストチキンも実際にフランス料理店で腕をふるうシェフが直々に調理したものなのです。
その味は格別!


今回、その普通に食べても十分美味しいローストチキンをアレンジしたレシピをご紹介します。
とってもスパイスとハーブがガツン!と効いた美味しさです。


この丸鶏は自分で調理する必要がなく、電子レンジ加熱調理でOK!
なぜなら、すでに調理済みで送られてくるからです。
便利ですよね!


そして食べた後に残るチキンの骨も最後までしっかり使い倒します。
簡単に自家製鶏ガラスープが作れます。

そうめんにトッピングしたローストチキン(特に皮つきがおすすめ!)からにじみ出るスパイスの旨味が鶏ガラスープに溶け出すので、調味料は本当にシンプルでも深みのある美味しさに仕上がりますよ。


今回のレシピで覚えておきたいポイントは3つ!
  1. 鶏ガラスープ作りは水から食材を煮込む
  2. 完成したスープは必ず一度は漉す
  3. スープの調味料はシンプルでOK!
このポイントを頭の隅においてレシピをご覧くださいね。
記事後半ではそれぞれを詳しく解説しています。


レシピで利用したローストチキン(丸鶏)について、後半で詳しくご紹介します。


そして、ちょっと嬉しい、いや、かなりお得なお知らせがあります。

MIYA THE KITCHEN」様で使えるお買い物クーポンを当ブログをご覧の方にプレゼント!
見逃すと絶対、損しますよ!
詳しくはブログ後半でご紹介しています。


鶏ガラスープのあったかそうめんレシピ


鶏ガラスープのあったかそうめんレシピ
準備時間:5分
調理時間:40分
※鶏ガラスープ作り含む

材料:2人分
ローストチキンから取り除いた骨:1羽分(136g)
【スープ作り】
にんにく:2片(薄切り)
玉ネギ:1個(乱切り)
水:1000㏄

そうめん:180g
ローストチキン:150g
ローストチキン(骨付き):2本(130g)
茹で卵:2個
(乾燥)黒きくらげ:2g

【スープ調味料】
ナンプラー:小さじ1/2
しょうゆ:小さじ1
塩:小さじ1/2


[post_ads]

作り方


手順 1
丸鶏の骨と野菜類を鍋に入れて鶏ガラスープを作ります。
ローストチキンから骨を取り除き、鍋に【スープ】と一緒に入れ、火にかけて中火で30分程度コトコト煮込みます。
にんにく:2片(薄切り)
玉ネギ:1個(乱切り)
水:1000㏄

黒きくらげは湯に浸して戻し、細切りにする
黒きくらげは湯に浸して戻し、細切りにしておきます。


手順 2
煮込んだスープをざるで漉す
煮込んだらざるに丈夫なクッキングシートを被せ、下にボウルか鍋を置いて〈手順1〉をすべて注いで漉し、きれいなスープの完成です。

スープの完成

出来上がったスープを鍋に戻し、スープ調味料を加えて味付けをする
鍋に戻して再度加熱し、【スープ調味料】で味付けしておきます。
ナンプラー:小さじ1/2
しょうゆ:小さじ1
塩:小さじ1/2


手順 3
チキンは電子レンジ加熱して、ほぐしておく
耐熱皿に電子レンジ対応のクッキングペーパーを敷き、ローストチキン(肉、骨付き)を置き、ラップをふんわり被せて電子レンジで1分30秒加熱し、肉をほぐしておきます。


手順 4
丼に茹でたそうめん、ローストチキン、茹で卵、黒きくらげをトッピングして完成
鍋でそうめんを表示通りに茹でで湯を切り、器に盛り付け、スープ、茹で卵、ほぐしたローストチキン、骨付きのローストチキン、黒きくらげをのせて完成です。

「鶏ガラスープのあったかそうめんレシピ」を作る3つのポイント


  1. 鶏ガラスープ作りは水から食材を煮込む
  2. 完成したスープは必ず一度は漉す
  3. スープの調味料はシンプルでOK!

では、くわしく解説していきます


鶏ガラスープ作りは水から食材を煮込む
煮立ってから食材を入れるのではなく、水の状態から一緒に煮込むことで、野菜が骨の臭みなどをしっかり取り除いてくれるのと、野菜からもゆっくり美味しい旨味も出てくるので、必ず”水の状態から”煮込みます。


完成したスープは必ず一度は漉す
当然のことながら、骨や野菜類の余分なものが出るため、透明度の高いスープに仕上げるため、少し面倒ですがクッキングペーパーを敷いて漉すことをおわすれなく!

スープの調味料はシンプルでOK!
丸鶏からの鶏ガラスープと、トッピングにしたローストチキンに残っているスパイスがスープに染み出してくるので、調味料は本当にシンプルでも十分美味しさがでてきます。


見逃さないで!お得な情報だよ!


今回使用のローストチキンは丸鶏1羽。
そのまま食べるなら3~4人分の量になります。

そのたっぷりな量のローストチキン。
なかなか通信販売でもスパイスとハーブがしっかり効いたものは珍しいのではないでしょうか?

クリスマスシーズンではなくても、いつでも手に入る今回のスパイシーなローストチキンは通信サイトの「MIYA THE KITCHEN」様を利用して購入できます。


普段は自分で調理してレシピをブログに公開している私ですが、時には本格的な、しかもお店に行かなくてもお店の味を楽しみたい!っていう日もあります。(笑)


通販を利用すれば様々なサイトで取り扱いはありますが、「MIYA THE KITCHEN」様は「個人飲食店と直接提携して、できたて料理をお店から発送しているシステム」なので安心感を強く感じます。

しかも!

扱っている商品はすべて千葉県流山市で実際にお店を構えている有名フランス料理店のシェフが直々に調理したものだから嬉しいと思いませんか?

なかなかフランス料理ってお店だと食べる機会がない!

フランス料理店の勝手なイメージですが、
  • 少し、敷居が高い
  • テーブルマナーに自信がない
  • 小さな子供連れには周りのお客さんに迷惑がかかるかも・・・
  • 服装、ちゃんとオシャレしていかないとだめ?
  • そして、料金が気になる(苦笑)
ありません?
ちょっとお店で食べたいけど、なかなかね・・・。

その点、通信販売で直接手に入るうえに、調理済みだから便利で安心なのも嬉しいポイントです!
子供と一緒に周りを気にせず自宅でゆっくり食べれるのは、一番ママパパには嬉しい点ですよね!

自分のご褒美日にも、もちろんおすすめです!


調理済みだから届いたらすぐ食べれる!

ここ、本当に大きなポイントです。

「丸鶏のローストチキン」を購入して困るのがカット方法ですよね。
商品と同封されているパンフレットに詳しく分かりやすい内容でカット方法が記載されているので大丈夫です!


そんな他にはない、満足度が高くて美味しい「丸鶏のローストチキン」を提供されている「MIYA THE KITCHEN」様からとびっきりの太っ腹企画のお知らせです。


何と何と!
商品購入で使える200円引き(1回のお買い物で約10%OFF)のクーポンを配布サービス中です!
どの商品にも使えるので、かなりお得で嬉しいクーポンですよ。

MIYA THE KITCHEN バナー

使い方は簡単!


このバナー経由でお買い物をして、
カート画面でクーポンコードkitchenを入力してお買い物をすればOK!
有効期限は2020年3月末日までです。
(現在、サービス期間終了致しました)

もうすぐ卒業式や入学式があるので今年は外出しないでちょっと豪華なお祝いディナーを自宅でするのに大活躍しそうですね!

自宅にいながらゆっくり美味しい料理を食べてみませんか?

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,34,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: ローストチキンを食べ尽くす!丸鶏ガラスープのあったかそうめんレシピ
ローストチキンを食べ尽くす!丸鶏ガラスープのあったかそうめんレシピ
丸鶏のローストチキンからとれる鶏ガラスープと割いたチキンをたっぷり使った贅沢なそうめんレシピです。 ピリ辛なローストチキンの美味しさがスープにも染みて最後の一滴まで美味しくいただけます。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgRg-lAAIzSyvZjOtKWLFk7lYEjuvc44G9tinTfdC69puzWWCZmelaDMFPRhByoqfN7vyBbo_3fSEd4q_TnMmi8-XkvpkcSr8D1ku5wEtP_q0swDNtUJkdLn3nR_7vVX3a9M8-YsSE4kvOv/s640/%25E9%25B6%258F%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25B9%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2597%25E3%2581%25AE%25E3%2581%2582%25E3%2581%25A3%25E3%2581%259F%25E3%2581%258B%25E3%2581%259D%25E3%2581%2586%25E3%2582%2581%25E3%2582%2593%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25B7%25E3%2583%2594+%25E6%25A7%258B%25E9%2580%25A0%25E5%258C%2596_Fotor.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgRg-lAAIzSyvZjOtKWLFk7lYEjuvc44G9tinTfdC69puzWWCZmelaDMFPRhByoqfN7vyBbo_3fSEd4q_TnMmi8-XkvpkcSr8D1ku5wEtP_q0swDNtUJkdLn3nR_7vVX3a9M8-YsSE4kvOv/s72-c/%25E9%25B6%258F%25E3%2582%25AC%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25B9%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2597%25E3%2581%25AE%25E3%2581%2582%25E3%2581%25A3%25E3%2581%259F%25E3%2581%258B%25E3%2581%259D%25E3%2581%2586%25E3%2582%2581%25E3%2582%2593%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25B7%25E3%2583%2594+%25E6%25A7%258B%25E9%2580%25A0%25E5%258C%2596_Fotor.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2020/02/chicken-noodlesoup.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2020/02/chicken-noodlesoup.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content