フライパンひとつでお手軽!かぼちゃと豚肉の甘辛ソース炒め

フライパンひとつでお手軽!かぼちゃと豚肉の甘辛ソース炒め
鹿児島県産のかぼちゃ「栗五郎」をたっぷり使った甘辛ソース味のおかず料理をご紹介します。

このソース味、実は「中濃ソース」を使っています。
オイスターソースではありませんよ。


その中濃ソースをベースのたれにホックホク食感のかぼちゃとカリッと焼いた豚肉を絡めて食べます。


いつものかぼちゃ料理と思うなかれ、このおかずの味は「え?」って思ってしまうくらい新しい味ですよ。
白いご飯のご用意を!


かぼちゃと豚肉の甘辛ソース炒め


かぼちゃと豚肉の甘辛ソース炒め

準備時間:10分
調理時間:20分

材料:2人分
鹿児島県産かぼちゃ:1/4個(300g)
豚こま切れ肉:200g
玉ねぎ:1/3個
【下味調味料】
生姜:1片
にんにく:1片
酒:大さじ1
【たれ調味料】
中濃ソース:大さじ1
砂糖:大さじ1
しょうゆ:大さじ1
みりん:大さじ1
ごま油:大さじ1/2
片栗粉:大さじ3
白炒りごま:大さじ1/2
サラダ油:大さじ2


[post_ads]

作り方


下準備
豚肉を【下味調味料】を一緒にビニール袋に入れ、よくもみ込んで10分おきます。
かぼちゃは種、わたをティースプーンで掻き出したら2㎝くらいの大きさに切り、玉ねぎは3㎜幅の薄切りに切ります。

【たれ調味料】を小さめのボウルに混ぜ合わせておきます。
【下味調味料】
生姜:1片
にんにく:1片
酒:大さじ1
【たれ調味料】
中濃ソース:大さじ1
砂糖:大さじ1
しょうゆ:大さじ1
みりん:大さじ1
ごま油:大さじ1/2


手順 1
豚肉、かぼちゃをそれぞれ片栗粉にまぶします。

フライパンを熱して油を入れ、豚肉を焼き、焼けたら取り出し続いてかぼちゃをこんがり焼いて火を通します。

焼けたら一旦油をきっておきます。


手順 2
同じフライパンで中火で玉ねぎを炒め、透き通ってきたらキッチンペーパーでフライパンに残っている余分な油や汚れを拭き取り、豚肉、かぼちゃを戻し入れ軽く炒め合わせます。


手順 3
火を止め、【たれ調味料】をまわし入れて全体に絡まるように混ぜ合わせます。


手順 4
器に盛りつけ、白ごまを振り入れて完成です。




  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・【たれ調味料】を加える時は火を止めてからまわし入れます。



ぎんもくのひとりごと!


今回使用した「鹿児島県産のかぼちゃ」は、「鹿児島県農協野菜部会協議会」様×「ネクストフーディスト」のモニターコラボ広告参加に参加していることで商品をモニタープレゼントされたものです。
今回のかぼちゃは「栗五郎」という品種。味が濃厚で一番印象的なのはその果肉の色!
もう、切った瞬間からハッとするくらいきれいなオレンジ色というか、山吹色で食べるのがもったいないくらい(笑)
鹿児島県産かぼちゃ・栗五郎
とはいえ、調理したのですが、食べてみた感想はホックホクでお芋のような濃厚な甘さもあって、とても食べやすい!


かぼちゃってこんなにホックホクで甘かったけ?って思ってしまったくらい、すっかりこのかぼちゃの虜になってしましました!

今回の調理では、一度揚げ焼きにして火を通したおかげか、より一層このホックホク感をしっかり味わえますよ。


この食感に合う味つけとして、「中濃ソース」ベースのたれを考えました。

ソースって、よくオイスターソースが有名ですが、今回使うのはおなじみの中濃ソース。

中濃ソースの便利なところは、ソース自体に様々な野菜や果物が原料で使われているので調味料として使うのにとっても便利なんですよ。
少量でも味にぐっと深みがでて、他の調味料には出せない特徴があります。


その「中濃ソース」ベースの味つけにかぼちゃと豚肉をしっかり絡めて仕上げます。たれはそれほど多くないので、混ぜる時には火を止めて行うのをお忘れなく!

「中濃ソース」ベースのたれにかぼちゃのホックホク食感と甘さがよく合います!

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: フライパンひとつでお手軽!かぼちゃと豚肉の甘辛ソース炒め
フライパンひとつでお手軽!かぼちゃと豚肉の甘辛ソース炒め
鹿児島県産かぼちゃの栗五郎を使った甘辛ソース味の炒め物です。かぼちゃを一度揚げてから味を絡めるのがポイントです。白いご飯と相性の良いおかずレシピです。
https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEjKQsPDN3aKbzzHziH0JIFqWvUKn0GeIE6nyvQszFs-fx4QOYjwNsLSB6IMV3nsta2SAZh7Llfqbz52POGuxw0HLjoz9UECfGQIV9i3qSvNT_8_2L1JlKxIQKvPcbsZ4GPVR5Rdz4k1ln3PWN3SWAmed4G4o63r7fPJtXcGbOoOZmLllQ4esHlVj9hYbw=w640-h427
https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEjKQsPDN3aKbzzHziH0JIFqWvUKn0GeIE6nyvQszFs-fx4QOYjwNsLSB6IMV3nsta2SAZh7Llfqbz52POGuxw0HLjoz9UECfGQIV9i3qSvNT_8_2L1JlKxIQKvPcbsZ4GPVR5Rdz4k1ln3PWN3SWAmed4G4o63r7fPJtXcGbOoOZmLllQ4esHlVj9hYbw=s72-w640-c-h427
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2022/02/pumpkin-amakaraitame.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2022/02/pumpkin-amakaraitame.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content