フライパンひとつで簡単おかず!かぼちゃとれんこんの甘酢炒め

フライパンひとつで簡単おかず!かぼちゃとれんこんの甘酢炒め
ホクホク食感のかぼちゃとシャクシャクとした食感のれんこんだけで作る白いご飯と相性の良い甘酢炒めレシピをご紹介します。

材料はたった2つですが、これだけあればおかずは十分!と言いたいくらいお箸が止まらなくなる料理です。


かぼちゃとれんこんを片栗粉をまぶしてから一度焼きますが、この焼くことで甘さがさらに増して美味しく仕上がります。

フライパンひとつでできる簡単なおかずです。


かぼちゃとれんこんの甘酢炒め


フライパンひとつで簡単おかず!かぼちゃとれんこんの甘酢炒め

準備時間:10分
調理時間:20分

材料:2人分
鹿児島県産かぼちゃ:1/4個
れんこん:280g
【調味料】
砂糖:大さじ2
しょうゆ:大さじ2
酢:大さじ1
片栗粉:大さじ5
細切り唐辛子:少量
サラダ油:適量


[post_ads]

作り方


下準備
れんこんは半分に切ってからさらに1㎝幅に切ります(半月切り)。 酢(大さじ1・分量外)とれんこんがかぶるくらいのたっぷりの水をボウルに入れた中に入れてあく抜きと変色予防をしておきます。  かぼちゃは2㎝幅程度に適当な大きさに切ります。  れんこんは水分を拭き取り、片栗粉をまぶします。(ビニール袋を使うと便利です。) かぼちゃも同様に片栗粉をまんべんなくまぶします。
れんこんは半分に切ってからさらに1㎝幅に切ります(半月切り)。
酢(大さじ1・分量外)とれんこんがかぶるくらいのたっぷりの水をボウルに入れた中に入れてあく抜きと変色予防をしておきます。

かぼちゃは2㎝幅程度に適当な大きさに切ります。

れんこんは水分を拭き取り、片栗粉をまぶします。(ビニール袋を使うと便利です。)
かぼちゃも同様に片栗粉をまんべんなくまぶします。


手順 1
フライパンを熱して油を注ぎ、中火にしてれんこん、かぼちゃを焼いて火を通したら一旦油をきります。
フライパンを熱して油を注ぎ、中火にしてれんこん、かぼちゃを焼いて火を通したら一旦油をきります。


手順 2
フライパンに残った油を拭き取り、弱火にしてれんこんとかぼちゃを戻し入れ、【調味料】をまわし入れて煮絡めます。
フライパンに残った油を拭き取り、弱火にしてれんこんとかぼちゃを戻し入れ、【調味料】をまわし入れて煮絡めます。


手順 3
煮汁がなくなり、とろみがついてきたら火を止め、器に盛りつけます。
煮汁がなくなり、とろみがついてきたら火を止め、器に盛りつけます。


手順 4
仕上げに細切り唐辛子をのせて完成です。
仕上げに細切り唐辛子をのせて完成です。




  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・れんこんは変色しやすいので、酢水に約10分程度浸けてから水分を拭き取ります。

        ・かぼちゃを焼く時、火が通りにくい皮目を下にしてから焼きます。



ぎんもくのひとりごと!


今回使用した「鹿児島県産のかぼちゃ」は、「鹿児島県農協野菜部会協議会」様×「ネクストフーディスト」のモニターコラボ広告参加に参加していることで商品をモニタープレゼントされたものです。


甘酢味効果でお箸が止まらなくなる絶品レシピです。

レシピではれんこんもかぼちゃもかなり多く感じられるかもしれませんが、2人分でもこの量では足りなくなるくらい、とにかくお箸が止まらない、止まらない(笑)

甘酢味で食が進むのはもちろんですが、今回使ったかぼちゃはとにかくホクホク感がとてもあり、そして甘さがしっかりあるのでかなり食べやすいです。

かぼちゃの果肉の黄色(山吹色と言った方が正解かもしれません)が美しく、火を通すことで一層色濃くなって食欲をそそります。
焼くことでさらに甘みが増します。


かぼちゃ料理は煮たり焼いたり揚げたりたくさんありますが、片栗粉をまぶして加熱した今回の料理では、しっかり片栗粉がかぼちゃを覆っているので焼きたてはカリッとして中はホクホク。

これが甘酢と食感のよいれんこんと合わさることで普段はかぼちゃをあまり食べないかたもとても食べやすい仕上がりになっていますよ。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: フライパンひとつで簡単おかず!かぼちゃとれんこんの甘酢炒め
フライパンひとつで簡単おかず!かぼちゃとれんこんの甘酢炒め
かぼちゃとれんこんだけで作る絶品甘酢炒めレシピです。かぼちゃとれんこんに片栗粉をまぶすことで調味料とよく絡み、おいしく食べれます。詳しい作り方は記事を参考にしてください。
https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEjFEC3bGsSd4CapQHn9tI3h7RU0YB1S5ZEt9EbL9kkOf2JE3EM9Y--i4ZnPTQwf6Pzp5dM9w8gl4FTu4tKMbhDZT6S_9zQPpbHYwykXkGd4E38YdaLnHskgB3G793cOT-FcZ0CwAwuSKdAiu9HDjtY0lSqz1OXe5jDFxCklUJ_FOAqE8KywaKOJQUhEpg=w640-h427
https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEjFEC3bGsSd4CapQHn9tI3h7RU0YB1S5ZEt9EbL9kkOf2JE3EM9Y--i4ZnPTQwf6Pzp5dM9w8gl4FTu4tKMbhDZT6S_9zQPpbHYwykXkGd4E38YdaLnHskgB3G793cOT-FcZ0CwAwuSKdAiu9HDjtY0lSqz1OXe5jDFxCklUJ_FOAqE8KywaKOJQUhEpg=s72-w640-c-h427
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2022/02/pumpkin-amazuitame.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2022/02/pumpkin-amazuitame.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content