材料3つで簡単!マシュマロと牛乳でつくるかぼちゃプリン

材料3つで簡単!マシュマロと牛乳でつくるかぼちゃプリン
たっぷりかぼちゃを使った材料3つでつくる「かぼちゃプリン」の作り方をご紹介します。

濃厚なのに後味あっさりしているので、ついつい食べ過ぎてしまいたい気持ちを抑えるのが大変な仕上がりです(笑)

生クリームを使わず、牛乳を使っているので後味があっさりしています。

かぼちゃの甘さが引き立つおいしさです。


マシュマロと牛乳でつくるかぼちゃプリン


材料3つで簡単!マシュマロと牛乳でつくるかぼちゃプリン

準備時間:30分
調理時間:15分
※準備時間はかぼちゃペースト作りにかかる時間。
※調理時間では冷蔵庫でプリンを冷やす時間は省いています。

材料:2人分
鹿児島県産かぼちゃ:1/4個
マシュマロ:80g
牛乳:250ml
(あれば)かぼちゃの種:2粒


[post_ads]

作り方


下準備
かぼちゃは蒸して潰したものを使います。 今回使用のかぼちゃペーストは、事前にペーストして冷凍保存しておいたものです。 果肉部分のペーストで使用量200gとなります。
かぼちゃは蒸して潰したものを使います。
今回使用のかぼちゃペーストは、事前にペーストして冷凍保存しておいたものです。
果肉部分のペーストで使用量200gとなります。

冷凍する場合は、保存袋に使用量を入れ、できるだけ薄くして保存することで、使う時にそのまま使えたり、解凍時間も短くて済むので便利です。
冷凍する場合は、保存袋に使用量を入れ、できるだけ薄くして保存することで、使う時にそのまま使えたり、解凍時間も短くて済むので便利です。

かぼちゃペーストの作り方は「冷凍保存もできる!便利なかぼちゃペーストの作り方」を参考にしてください。


手順 1
鍋に(凍ったままの)かぼちゃペーストを砕いて入れ、牛乳と一緒に中火で加熱して煮溶かします。 溶けたらマシュマロを加え、ゆっくり混ぜながらマシュマロを溶かします。 あまり激しく混ぜすぎると泡が多くなるので、ゆっくりやさしく混ぜます。
鍋に(凍ったままの)かぼちゃペーストを砕いて入れ、牛乳と一緒に中火で加熱して煮溶かします。
溶けたらマシュマロを加え、ゆっくり混ぜながらマシュマロを溶かします。
あまり激しく混ぜすぎると泡が多くなるので、ゆっくりやさしく混ぜます。


手順 2
マシュマロが完全に溶けたら火を止め、容器に注いでティースプーンで表面の泡を取り除き、あら熱がとれたらラップをかぶせて冷蔵庫で冷やし固めます。
マシュマロが完全に溶けたら火を止め、容器に注いでティースプーンで表面の泡を取り除き、あら熱がとれたらラップをかぶせて冷蔵庫で冷やし固めます。


手順 3
(あれば)かぼちゃの種を刺して完成です。
(あれば)かぼちゃの種を刺して完成です。




  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・かぼちゃのペーストは事前に作っておくと作業がスムーズです。

        ・マシュマロを溶かしながら加熱する時、ゆっくり泡立てないようにして混ぜます。



ぎんもくのひとりごと!


今回使用した「鹿児島県産のかぼちゃ」は、「鹿児島県農協野菜部会協議会」様×「ネクストフーディスト」のモニターコラボ広告参加に参加していることで商品をモニタープレゼントされたものです。
かぼちゃの品種は「栗五郎」という、果肉が山吹色で美しく甘さがしっかりあるものです。


プリンといっても、その作り方はさまざまですが、今回ご紹介した「かぼちゃのプリン」は本当に簡単で材料はたったの3つでできます。

かぼちゃのペースト作りは少し時間がかかるので、前日や時間に余裕がある時に作って冷凍保存しておくと、思い立った時すぐ「かぼちゃのプリン」を作ることができますよ。

かぼちゃ自体にしっかり甘みがあり、とても食べやすいので砂糖などの甘みを加える必要はありません。マシュマロに含まれている甘さのみで十分おいしく仕上がります。


この「かぼちゃのプリン」、まずひと口目から思わずため息が出てしまうくらい、味が濃厚なのに後味があっさりしています。
そのため、もっと濃厚に作りたい!という場合は牛乳の量を減らして作ってください。
その際、マシュマロも少しだけ量をへらしてくださいね。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,34,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 材料3つで簡単!マシュマロと牛乳でつくるかぼちゃプリン
材料3つで簡単!マシュマロと牛乳でつくるかぼちゃプリン
かぼちゃをたっぷり使った材料3つでできるかぼちゃプリンの作り方をご紹介します。ゼラチンを使わずマシュマロを使います。生クリームを使わず牛乳を使うのもポイントです。
https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEir0VevG50E74G5adQ3xhEht7Bg1FIlEzmmFBktuJ5fjtbopnJoTcO5pZEOy604hhzVYf6GJ92wNIo52vBfQozYiOKNnud1RS-gjBhh8CIdNo34a7vQiXAeR7o77PnhSvPtx1j6JD2DrtIfoaDzOnr60IEXu16N9QGzJU5IaWjMUSu_UvK1SbcSYuHmaQ=w640-h427
https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEir0VevG50E74G5adQ3xhEht7Bg1FIlEzmmFBktuJ5fjtbopnJoTcO5pZEOy604hhzVYf6GJ92wNIo52vBfQozYiOKNnud1RS-gjBhh8CIdNo34a7vQiXAeR7o77PnhSvPtx1j6JD2DrtIfoaDzOnr60IEXu16N9QGzJU5IaWjMUSu_UvK1SbcSYuHmaQ=s72-w640-c-h427
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2022/02/pumpkin-pudding.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2022/02/pumpkin-pudding.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content