冷凍保存もできる!便利なかぼちゃペーストの作り方

冷凍保存もできる!便利なかぼちゃペーストの作り方
かぼちゃが手に入っても、なかなか使いきるのがむずかしい!と思われがちですが、実はペースト(すり潰したもの)にしておくことで使い勝手のよい食材になります。

少し手間はかかりますが、ぜひかぼちゃが手に入ったら(1個あるとかなり便利です!)時間がある時につくりおきして冷凍保存するのをおすすめします。

かぼちゃのペーストの使い道は離乳食はもちろん、お菓子作りやポタージュなど、使い道が本当に多いうえに冷凍庫内でも場所をとらないので助かります。

また、残ったかぼちゃの皮の使い道レシピも記事後半でご紹介していますので参考にしてくださいね。


かぼちゃペーストの作り方


冷凍保存もできる!便利なかぼちゃペーストの作り方

準備時間:1分
調理時間:30分

材料:かぼちゃ1個分
(仕上がり約800g)
かぼちゃ:1個(1390g)


[post_ads]

作り方


手順 1
今回は、かぼちゃ1個を使ってつくります。
かぼちゃの表面をきれいに水洗いして、布巾で水分を拭き取っておきます。
かぼちゃを半分に切り、ティースプーンで中にある種とわたをかき出します。

手順 2
かぼちゃを5㎝大くらいに適当な大きさに切り、蒸気の上がった蒸し器に並べ(重なっても大丈夫です)、ふたをして約15分蒸します。
上の方にあるかぼちゃにつまようじを刺してスッと通れば蒸し上がりです。


手順 3
大きめのボウルに上に目の細かいざるをのせ、皮をフォークなどで取り除いたかぼちゃの果肉を麺棒やヘラで押しながら漉します。
漉すことで、仕上がりがなめらかなペーストが出来上がります。

すぐ使わない場合、熱い状態のまま保存用袋に平らになるように入れ、あら熱がとれるまで袋の口を開けたまま冷まします。
冷めたら冷凍庫で平らにしたまま保存します。

保存する時に袋にグラムを書いておくと、使う時に便利ですよ!



  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・今回はかぼちゃ1個で作ったので、蒸して加熱しましたが、1/4個など量が少ない時は耐熱ボウルに小さく切ったかぼちゃを入れ、水(大さじ2程度)をまわしかけてラップをし、電子レンジで600W・5~6分程度加熱してから漉します。

        ・蒸し器のふたには、水滴がかぼちゃに落ちないように薄手の布やガーゼをかぶせ、上部で洗濯ばさみなどで固定して使います。必ず、布が垂れないように気を付けてください!


かぼちゃの皮はどうする?

余ったかぼちゃの皮
果肉はペーストにして使い勝手よくうれしいですが、かぼちゃの皮、どうしますか?

使い道が思いつかないから捨ててしまう??

それ、すっごくもったいないです! かぼちゃの皮は、果肉部分以上にβ-カロテン(ビタミンA)が含まれるといわれ、このビタミンAは免疫アップや、皮膚の健康を保つのに大活躍してくれるんです。

折角蒸して皮もやわらかくなっているので、私のおすすめレシピをご紹介します。

かぼちゃの皮の天ぷら

かぼちゃの皮の天ぷら

作り方

  1. てんぷら粉はややかために作り、食べやすい大きさに切ったかぼちゃの皮を加え、全体に絡まるようにします。
  2. フライパンに油を中温に熱し(油の高さは1㎝程度)、フォークでひと口分の量をすくってゆっくり油の中に落とします。 
  3. 片面が焼けたら裏返し、反対側も焼けたら火からおろして塩を振って完成です。


この天ぷら、あまり厚くならないように油へ入れるのがポイントです。
割と火の通りが早いので、厚みがあると中が生焼け状態になるので、気をつけます。


かぼちゃの皮の天ぷらはサックサクの食感でおやつにも、おつまみにもなるので、ぜひ!!

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 冷凍保存もできる!便利なかぼちゃペーストの作り方
冷凍保存もできる!便利なかぼちゃペーストの作り方
かぼちゃを丸ごと使った、あると便利なペーストの作り方をご紹介します。離乳食やお菓子作りにも使えるうえに冷凍保存もできるので助かります。また、かぼちゃの皮を使ったアレンジレシピも併せてご紹介していますので参考にしてください。
https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEgl8gcuLBe-I_kTFf2eIo5k_zQfOJAsAOWsxz-uHoMsvUob1NRyAiHYfNQazMm1uUIaaTaGS1Gef0SWR5aapHwluKz5emCK9GpjEpLpSvhqyRiz2oqCM64JcIvBGM6A9ohh4a-wq5EOow0FouhwXM7k7NHAtfltHiUjtHGyHsSfaoRT_Jrr--wgM1w2OQ=w640-h427
https://blogger.googleusercontent.com/img/a/AVvXsEgl8gcuLBe-I_kTFf2eIo5k_zQfOJAsAOWsxz-uHoMsvUob1NRyAiHYfNQazMm1uUIaaTaGS1Gef0SWR5aapHwluKz5emCK9GpjEpLpSvhqyRiz2oqCM64JcIvBGM6A9ohh4a-wq5EOow0FouhwXM7k7NHAtfltHiUjtHGyHsSfaoRT_Jrr--wgM1w2OQ=s72-w640-c-h427
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2022/02/pumpkin-paste.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2022/02/pumpkin-paste.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content