黄金比率の分量で簡単!ホワイト生チョコレートのレシピ

ホワイト生チョコレート
生チョコって、ミルクチョコレートやブラックチョコレートを使ったオーソドックスなものが多いですよね。

でも、チョコレートはホワイトチョコレートもある訳でして、今回はバレンタインにも、ホワイトデーにも、そして贈り物にも嬉しいホワイトチョコを使った生チョコです。中にクルミを入れて歯応えがあります。

生チョコレートって一見難しそうに思われるかもしれませんが、意外にトリュフチョコレートより簡単で時間もかからない便利なお菓子なんですよ。
なによりお財布にも優しい(笑)
一度に沢山作れるメリットがあるので、大量生産したい時に大活躍します。


とはいっても、生チョコレートって初めて作ると難しいな。っというイメージがある方にも分かりやすく作り方をご紹介しています。
生クリームとチョコレートとの黄金比も記載していますので、作る時にご参考にしてくださいね!

クルミ入りホワイト生チョコレート

珍しい!ホワイト生チョコレートはバレンタインお菓子の新定番⁉

材料:4人分
板ホワイトチョコ レート:200g
生クリーム:100cc
生クルミ:50g
抹茶:適量


[post_ads]

作り方


手順 1
タッパーにクッキングシートを敷いておきます(側面・底)。クルミは手で粗く砕いてフライパンで乾煎りして冷ましておきます。


手順 2
板チョコは細かく包丁で刻んでおきます。


手順 3
小さめの鍋に生クリームを入れ、火にかけて沸騰寸前で火を止め、刻みチョコを入れてチョコが完全に溶けて滑らかになったらクルミを加え、混ぜ合わせます。


手順 4
タッパーに流し入れ、軽くタッパーごと2~3cm高さから落として中の空気を抜き、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めます。


手順 5
冷えて固まったら、湯をかけて布巾で水気を拭き取った温めた包丁で切り分け、粉糖や抹茶を振って完成です。
※粉糖、抹茶は任意です。



  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • 生クリームは脂肪分多めが濃厚で美味しくできます

        ・チョコと生クリームの割合は2:1と覚えておくと便利です。


とろける甘さにクルミの歯応えがアクセントになって美味しいですよ。ついついつまみ食いしたくなります。


初めてお菓子を作る方も簡単にできる生チョコです。
しかも、ホワイトチョコレート!
ただ、白いままだとちょっと寂しい印象なので、クルミを混ぜ、もう一つには抹茶を振りました。

もちろん、クルミがなくてもそのまま固めてもOKです。

生チョコって、ミルクチョコレートで作るものが多いですが、たまにはホワイトチョコレートで作るのも新鮮ですね!
バレンタインやちょっとした贈り物にいつもと違う生チョコも喜ばれる上に話題にもちょうどいいかもしれませんよ。


定番のミルクチョコレートでもやっぱり作りたい!っという方も、もちろんいるでしょう。石畳ラムレーズン入り生チョコはいかがでしょうか?定番のミルクチョコレートの生チョコにラム酒とレーズンを混ぜ合わせたものです。見た目は定番、でもちょっと人と違う生チョコを作りたいという時には是非!!



銀木のひとりごと!


生チョコレートを作る上で嬉しいことはやはり、一度に大量生産できるという点でしょうか?会社などでバレンタインで配る時ってみなさんお金をかけていますか?いわゆる「義理チョコ」というものなので、私はお金も時間もかけたくはないというのが本音です。

でも、折角季節のイベントだし、そこそこ見栄えがして美味しくって喜んでくれるものがいいなっという、ぜいたくな気持ちがあるのも本音です。(ホワイトデーのお返しがあるかも?っという欲もあるので)いかにも買ってきました!っというものや、安価なものだと思えるチョコだと渡す時に場合によっては相手も残念な気持ちにさせてしまう事だってありますよね?


こういう時こそ手作りの生チョコは大活躍!
材料費だってそんなにかからず、手間もかかりません!問題はパッケージですが、私は100円ショップで購入して詰めています。侮るなかれ!今時の100円ショップってかなり品があって見栄えもしてそして年齢問わず使えるものが多いんですよ。

生チョコって難しいことは一切なしのお菓子なので、お菓子作りはじめての方にも失敗なく作れるので基本の作り方に自分なりのアレンジを加えてみるとまさに「自分だけの生チョコ」の完成です!義理チョコにも本命にも使える万能チョコですよ♪

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,34,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 黄金比率の分量で簡単!ホワイト生チョコレートのレシピ
黄金比率の分量で簡単!ホワイト生チョコレートのレシピ
バレンタインの贈り物にお勧めの生チョコレート。ホワイトチョコレートを使って作ります。 生チョコを作る時に悩みがちな生クリームとチョコレートの分量についても詳しくブログ内でご紹介していますので参考にしてください。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgjkPbUUy8yy_zd4xRXzih678fg7X5X9dxzOA1gWWE5L-7QH-5voPckvPqfJqKdRM5EjSpWdWC7UergRJIRimqmH0z2AP_ADZXRHEF6xDTnvFddptmoYZLgAXao-uK9j_iorY2DwYRv2S-4/s640/%25E7%2594%259F%25E3%2583%2581%25E3%2583%25A7%25E3%2582%25B3%25EF%25BC%2588%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AB%25E3%2583%259F%25E5%2585%25A5%25E3%2582%258A%25EF%25BC%2589%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgjkPbUUy8yy_zd4xRXzih678fg7X5X9dxzOA1gWWE5L-7QH-5voPckvPqfJqKdRM5EjSpWdWC7UergRJIRimqmH0z2AP_ADZXRHEF6xDTnvFddptmoYZLgAXao-uK9j_iorY2DwYRv2S-4/s72-c/%25E7%2594%259F%25E3%2583%2581%25E3%2583%25A7%25E3%2582%25B3%25EF%25BC%2588%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AB%25E3%2583%259F%25E5%2585%25A5%25E3%2582%258A%25EF%25BC%2589%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/04/blog-post_74.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/04/blog-post_74.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content