卵と絹さやをたっぷり使った炒めのおかず【2品】

春野菜の絹さやたっぷり使った卵炒めのおかずレシピ
スーパーの店頭には絹さやが沢山並んでますよね、今の時期。春野菜に絹さやって調理も簡単でどんな料理にも合うので重宝します。我が家では父が家庭菜園をしているので毎年タップリの絹さやをゲットしてます(笑)(あり過ぎて親戚にお裾分けしたりしてますが)
さて、そんな春野菜の絹さやを使ったレシピをご紹介♪どれもご飯のおかずに合いますので是非!!

以前ご紹介したお弁当にもおススメの絹さやレシピはこちらです。
今が旬!絹さやレシピ(お弁当にもどうぞ編)
今回ご紹介のレシピもお弁当に持って行けますよ♪

豚肉と絹さやの黄金焼き


材料(3~4人分)


豚こま切れ肉 / 200g
絹さや / 230g
卵 / 2個
★ 醤油 / 小さじ1
★ 酒 / 小さじ1
★ 片栗粉 / 大さじ1
■ 醤油 / 小さじ1
■ ソース / 大さじ1
■ 酢 / 大さじ1
■ 湯 / 50cc
■ カレー粉 / 小さじ1
サラダ油 / 小さじ1+大さじ1

[post_ads]

作り方


手順 1
豚肉は★で下味をつけておきます。(約30分くらい)

手順 2
絹さやは筋をとっておきます。

手順 3
■の調味料を計量カップなどに作り、カレーをを溶いておきます。

手順 4
フライパンにサラダ油(小さじ1)を熱し、溶き卵を流し入れ、半熟卵になったら一旦ボウルに取り出しておきます。

手順 5
フライパンに追加でサラダ油(大さじ1)加え、豚肉を炒め、肉の色が変わったら絹さやを加えて色が鮮やかになるまで炒め合わせます。

手順 6
■を加えてザックリ炒め合わせたら火を消し、取り出しておいた半熟卵を戻し入れて軽く混ぜたらお皿に盛り付けます。


  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・事前に下準備をしてから調理を始めてくださいね。



コメント

  • 春の旬野菜・絹さやを使ったご飯に合う一品です。カレー味でご飯との相性もとてもよいですよ。

カレー味ですっごくご飯と合います。黄金焼きの由来は、仕上がった料理を見て、カレー粉+卵がまさに黄金色に見えたので(笑)縁起がよさそうな名前ですよね!


銀木のひとりごと!


さて、カレー味ということで、特にお子さんには大好評かもしれません!小さじ1のカレー粉ですが、意外にも(?)辛みがなく、「あ、カレー味!」っと感じられる程度かと思います。ピリッと感はやはりカレーなのでありますが。
がっつりご飯と合わせてどうぞ!!絹さやが思いの他沢山食べれちゃいます♪



絹さやのサササ炒め


材料(3人分)

絹さや / 200g
キクラゲ / 15g
卵 / 2個
豆板醤 / 小さじ1
★ だし汁 / 50cc
★ 醤油 / 大さじ1
★ みりん / 大さじ1
サラダ油 / 小さじ1/2
千切り唐辛子 / 少量


作り方


手順 1
材料は3つ。絹さやは筋を取り、キクラゲは水で戻して石づきを取り除きます。

手順 2
フライパンにサラダ油を熱し、絹さやとキクラゲを炒め合わせます。

手順 3
絹さやの色が鮮やかになってきたら豆板醤を加えてサッと混ぜ、ます。

手順 4
★を加え、軽くなじんだら時卵を回し入れていじらずに半分固まるまで待ちます。仕上げにサッと混ぜます。

手順 5
お皿に盛り付け、千切り唐辛子をのせて完成です。



  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・手際よく作るため、火加減は強めです。



コメント

  • 絹さやとキクラゲを卵で炒め合わせました。ピリッとアクセントの豆板醤がご飯に合います。


こちらも卵+絹さやの組み合わせですが、キクラゲが入ってます。
豆板醤も入っているので中華な炒め物です。ちょいピリリとした味付けでこれまたご飯に合います。

キクラゲって、味が主張しないのでいろんな料理に使える便利食材ですよね!最近知ったんですが、キクラゲってきのこ!きのこだったんです!てっきり海の海藻系かと思ってましたが(汗)今まで使ってて知らなかったこと、ちょっと恥ずかしぃーーー!
ってことは、カロリーもローカロリーってことですよね。ついでに調べてみたらビタミンEの含有量も多いそうです。嬉しいですよね。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,34,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 卵と絹さやをたっぷり使った炒めのおかず【2品】
卵と絹さやをたっぷり使った炒めのおかず【2品】
春野菜の絹さやを使ったレシピ4品です。お弁当のおかずにもおすすめです。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjsx0TX_rbx0CYNyYRD3u2gu2M-gjYfUQRgmKksjStNnmCN9nltCCyCaqiX8zMKCvYYAXL_wlWvS0rGr5VOrgm5EQqeraIcCD4t5CE57RK5d7QpaZlguPfzBOm1PLm3qM06t7tYc_lyzoQo/s640/%25E8%25B1%259A%25E8%2582%2589%25E3%2581%25A8%25E7%25B5%25B9%25E3%2581%2595%25E3%2582%2584%25E3%2581%25AE%25E9%25BB%2584%25E9%2587%2591%25E7%2584%25BC%25E3%2581%258D%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%25891200.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjsx0TX_rbx0CYNyYRD3u2gu2M-gjYfUQRgmKksjStNnmCN9nltCCyCaqiX8zMKCvYYAXL_wlWvS0rGr5VOrgm5EQqeraIcCD4t5CE57RK5d7QpaZlguPfzBOm1PLm3qM06t7tYc_lyzoQo/s72-c/%25E8%25B1%259A%25E8%2582%2589%25E3%2581%25A8%25E7%25B5%25B9%25E3%2581%2595%25E3%2582%2584%25E3%2581%25AE%25E9%25BB%2584%25E9%2587%2591%25E7%2584%25BC%25E3%2581%258D%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%25891200.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/05/4_23.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/05/4_23.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content