コンビニスイーツアレンジ!サクッとモチっと包み2種

コンビニスイーツと餃子の皮を使って作る企画に参加させていただいた時に作ったレシピです。 「みたらし包み」は幸いにも本に掲載していただいた一品です。感謝。
ただでさえ美味しいコンビニスイーツ。それを餃子の皮を使って作るというのはちょっとしたプレッシャーっといいますか、恐れ多さもあり、緊張したのを覚えてます(笑) 今となってはとても貴重な経験です。

サクッとモチっとみたらし包み



材料(2人分)


みたらし団子(コンビニスイーツ) / 5粒
シナモン / 少々
餃子の皮 / 10枚
水溶き小麦粉 / 少量
サラダ油 / 適量
粉糖 / 大さじ1程度

[post_ads]

作り方(丸形(UFO)包み)


手順 1

今回使用したみたらし団子は、こちらのコンビニ商品。『もっちり香ばしみたらし団子』



手順 2

餃子の皮1枚の上にみたらし団子を1個乗せます。軽くシナモンを振ります。
皮のフチをグルリと水溶き薄力粉をつけます。



手順 3

もう一枚の餃子の皮を被せ、ぴっちりくっつけます。この時、中の空気を軽く押し出しながら糊付けします。



手順 4

フライパンにサラダ油を熱し、揚げ焼きにしてこんがり焼き色をつけたら油をきり、粉糖を振って完成!


作り方(巾着包み)

手順 1

みたらし団子を半分に切り、餃子の皮の上に乗せてシナモンを少し振り、水溶き小麦粉を適量フチにつけます。



手順 2

片手で包み込むように巾着の口を閉じていき、しっかり閉じます。



手順 3

最後にてっぺんとキュッと摘まんで閉じます。



手順 4

サラダ油で揚げ焼きにし、粉糖を振って完成!一口サイズです。



  • [message]
    • ##info-circle## コツ
      • ・丸型(UFO)に仕上げる場合は、皮同士を被せるだけなので、皮の隙間に空気が残らないように閉じてください。

        ・巾着に仕上げる場合は、揚げる時にみたらし餡が出てくると跳ねるので、しっかり閉じてください。





コメント

  • みたらし団子を餃子の皮で包んでパイ風のお菓子に仕上げました。とても簡単なのでぶきっちょさんもあっという間に出来ますよ。
  • 時間が経ってもサクサクッ!


こちらが本に掲載していただいたレシピです。
みたらし団子に少しだけシナモンを加えました。そのままみたらし団子を餃子の皮で包むのでは芸がない(苦笑)と思いましたので。
それにしても、餃子の皮って面白いくらいにパリパリになりますね。パイになります♪♪

餃子の皮が余ってしまったらそのまま素揚げして塩を振っても美味しくいただけます。おつまみにもいいかも!!




サクッとモチっと草団子包み


材料(2人分)


よもぎ香る草団子 / 1袋
餃子の皮 / 10枚
ミックスナッツ(塩味) / 大さじ1/2
水溶き小麦粉 / 大さじ1
サラダ油 / 50cc

作り方


手順 1

上記の丸型と作り方は同じです。 包む時にミックスナッツをお団子の上に散らしてから包みます。

コメント

コンビニで販売している草団子を餃子の皮で包んでパイ風に仕上げました。少し塩っけが欲しいと思いましたので、塩味のミックスナッツを加えました。


こちらは、草餅を包んだものです。
当初はみたらし包みのみでしたが、みたらし包みの試作が終わって本番用のを購入に行ったら横に陳列してあったので、折角だから!っということで、草餅バージョンも作りました♪

塩味付きのミックスナッツを加えてみましたよ。餡子と塩、合いますね。

銀木のひとりごと!


「みたらし包み」は、本に掲載していただいたレシピです。テーマは「餃子の皮を使ったレシピやコンビニスイーツを使ったアレンジレシピ」というものでした。応募総数はかなりあったと思いますが、見事すべりこみ(?)で採用していただきました。

正直、コンビニスイーツを使ったアレンジってかなり難易度が高いものだと思います。コンビニスイーツ自体クオリティがかなり高いのにそれをアレンジなんて(笑)でも、せっかく応募があったのでチャレンジした結果採用していただきました。

その本はコンビニ限定の発売でしたので書店では見ることが出来ませんが他の方のレシピを拝見してみたところ・・・コンビニスイーツを使ったレシピって少なっ!やはりみなさん考えることは同じだったのか、このクオリティの高いスイーツをアレンジというのは難しいテーマだったかと。

でも、餃子レシピの応募は多くても、コンビニスイーツの応募が少なかったところをみるとかなりラッキーな掲載だったなぁっと嬉しかったです。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: コンビニスイーツアレンジ!サクッとモチっと包み2種
コンビニスイーツアレンジ!サクッとモチっと包み2種
本掲載レシピです。コンビニスイーツと餃子の皮を使ったレシピという企画で採用していただきました。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgBNHCWHrEbIhyphenhyphenuvSXzLFjsOPs9w8QI9gVdvL-7XxEHXCmVrKHnVW7L2CnLzZl5eQX2mTzf6twEpuANynNqYiUmP5SKuKuwsdLr-wrvMXQMzl6IIurEqmYZXYWuLZsY0jP0erq7W8PPiW9Y/s640/%2528%25E3%2581%25BF%25E3%2581%259F%25E3%2582%2589%25E3%2581%2597%25E5%258C%2585%25E3%2581%25BF%25EF%25BC%2589%25E5%2585%25A8%25E4%25BD%25932.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgBNHCWHrEbIhyphenhyphenuvSXzLFjsOPs9w8QI9gVdvL-7XxEHXCmVrKHnVW7L2CnLzZl5eQX2mTzf6twEpuANynNqYiUmP5SKuKuwsdLr-wrvMXQMzl6IIurEqmYZXYWuLZsY0jP0erq7W8PPiW9Y/s72-c/%2528%25E3%2581%25BF%25E3%2581%259F%25E3%2582%2589%25E3%2581%2597%25E5%258C%2585%25E3%2581%25BF%25EF%25BC%2589%25E5%2585%25A8%25E4%25BD%25932.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/05/blog-post_48.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/05/blog-post_48.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content