おからたっぷりでペロリ!おからじゃがいもボールのレシピ【のり塩味】

おから300gペロリ!翌日おなかスッキリするおから玉&紅玉の作り方
おからをたっぷり使っているのに「おから感」のない、ウマウマボールです!
これまでに一体何回作ったことか(笑)

ホント、このおからボールは美味しんですよ~。外はカリッ!中はふんわりしていて、ついついこの美味しさに箸が止まらなくなります。


こちらのページでは、のり塩味と、紅生姜味の2種類をご紹介します。
それぞれ独特の美味しさがあるので箸の止まらないこと必須ですよ(笑)味付けはしてあるので基本、不要ですが、お好みでケチャップなどつけてお召し上がりください。

沢山作って冷凍保存しておけばお弁当のおかずにも使えるので便利です!


記事後半ではYouTubeで公開してる動画も掲載していますので、是非参考にしてください。


のり塩味のおからボール


材料:4人分

じゃがいも:250g程度

【おから生地】
生おから:200g
粉チーズ:大さじ2
塩:小さじ1
片栗粉:大さじ2
こしょう:少々
青海苔:大さじ1

揚げ油:適量
(お好みで)ケチャップ、ソース:適量

[post_ads]

作り方

手順 1
じゃがいもの1/4量を粗みじん切りに切りにします。残りのじゃがいもは茹でて柔らかくするか、電子レンジで加熱後、水気をきって潰します。


手順 2
ボウルに【おから生地】を混ぜ合わせ、〈手順1〉のじゃがいも両方を加えて手でしっかり混ぜ合わせます。
生おから:200g
粉チーズ:大さじ2
塩:小さじ1
片栗粉:大さじ2
こしょう:少々
青海苔:大さじ1


手順 3
ひと口サイズのボール玉に成形します。この時、丸める時しっかりめにきつく握るように丸めます。


手順 4
揚げ油を高めの中温に熱し、手順3のおから玉を揚げます。こんがり焼き色がついて中まで火が通ったら完成!


コメント

  • おからのお蔭で便秘が解消できます(笑)じゃがいも入りなので表面がカリカリで粗みじん切りしたじゃがいもで歯ごたえが有り。
  • 冷凍保存すればお弁当にもどうぞ!

ほんのり塩っ気のある海苔塩味に、パルメザンチーズ(粉チーズ)のコクが加わってあと引く美味しさです。おやつでも、おかずでも、おつまみでも登場できる万能レシピです♪


じゃがいものお陰で表面がカリッ!と仕上げですが、中は先ほども書きましたがおからのふんわり感が出て優しい食感です。

おから200gって結構な量ですよね。
お値段的には我が家がいつも購入しているスーパーでは400g62円ですので、おからってお財布に優しい食材!

で、こんなたくさんですが意外にも食べれちゃいます(笑)分量が3~4人分ですが、ペロッと食べれてしまいますよ。


でも、折角なのでお弁当作りをされている方、多めに作って冷凍保存するとすっごく助かるおかずです。
鶏のから揚げよりもヘルシーですよ(笑)


【のり塩味のおからボールyoutube動画】


レシピ動画をyoutubeのぎんもくCooking Channelにアップしています。特にレシピ後半にはポイントをまとめておありますので、ぜひ動画も参考にしてみてください。


アレンジ

中にチーズを入れても美味しいです♪

基本の青海苔塩味に中にベビーチーズ(生地にパルメザンチーズ入っていますが(汗))を小さめに切ったものを入れても更に美味しく仕上がります。なんでこんなに美味しいんだろう、おから(笑)

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,32,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,76,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: おからたっぷりでペロリ!おからじゃがいもボールのレシピ【のり塩味】
おからたっぷりでペロリ!おからじゃがいもボールのレシピ【のり塩味】
おからをたっぷりと使ったおからボールです。沢山作っ冷凍保存してお弁当のおかずにもおススメです。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh8kBYLEyz0t7lJuhqLEGFtWZoaj_X5_y_eNX59R5jY_EuBQa_pis3SHSPMXIYm_3TOFPQRkvSlH2weNZdOMNqxWSZe1iqN4BCtGqZfuDOzwxK8fUoFvDGAUHJ4EXXA9wopByFhVq69nkzt/s640/%25E3%2581%258A%25E3%2581%258B%25E3%2582%2589%25E7%258E%2589%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.JPG
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh8kBYLEyz0t7lJuhqLEGFtWZoaj_X5_y_eNX59R5jY_EuBQa_pis3SHSPMXIYm_3TOFPQRkvSlH2weNZdOMNqxWSZe1iqN4BCtGqZfuDOzwxK8fUoFvDGAUHJ4EXXA9wopByFhVq69nkzt/s72-c/%25E3%2581%258A%25E3%2581%258B%25E3%2582%2589%25E7%258E%2589%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%2589.JPG
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/05/blog-post_9.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/05/blog-post_9.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content