トースターで簡単!新じゃがいもと新玉ねぎのキッシュの作り方

手作りキッシュと言われるとちょっと難しくて敬遠してしまうかもしれませんが意外とキッシュというものは簡単にできます。
もちろん、生地も手作りでサクサク仕上げです。

じゃがいもは電子レンジ加熱、玉ねぎはそのまま使用して、食感を程よく残して焼きます。

私はいつも通りオーブントースターで焼きます。短時間で出来ちゃますよ。

新じゃがと新玉ねぎのキッシュ


準備時間:20分
調理時間:20分
カロリー:410.2kcal(1人分)

材料:4人分
(18㎝タルト型1台分)

新じゃがいも:5個(270g)
新玉ねぎ:1/2個(80g)
ショルダーベーコン:80g
シュレッドチーズ:40g
顆粒コンソメ:小さじ1
粗びき黒こしょう:少々
ケチャップ:大さじ2程度
薄力粉:適量
オリーブオイル:小さじ1/2

【卵液調味料】
牛乳:50ml
卵:2個
塩ひとつまみ
粗びき黒こしょう:少々
シュレッドチーズ:30g

キッシュ生地:〈手順1〉参照

[post_ads]

作り方


手順 1
キッシュ生地を作ります。生地を作る前に、キッシュを焼いた後に型からスムーズに外したいので、まずは型にひと工夫しておきます。

詳しくは「焼きあがったキッシュをスルッとキレイに型から取る方法はアレ!」を参考にしてください。
使うバターと薄力粉は、生地作りで使用するものです。残ったら生地作りの材料に混ぜてください。


キッシュ生地の作り方は「簡単なキッシュ(タルト)生地【完成版】」をご参考にしてください。
※作り方全工程写真付きで分かりやすく解説しています。


手順 2
じゃがいもは皮をきれいに洗い、皮ごと2cmくらいの大きさに切ったら耐熱容器に水を軽く浸るくらい注ぎ、電子レンジで4分加熱します。


手順 3
玉ねぎは薄切りにします。

ベーコンは5mm幅に切り、フライパンで炒め、コンソメ、粗びき黒こしょうで調味して冷ましておきます。


手順 4
キッシュ生地の上にじゃがいもを並べ入れ、玉ねぎ、ベーコンを盛りつけ、【卵液調味料】を流し入れ、残りの玉ねぎをのせ、最後にシュレッドチーズを散らします。
牛乳:50ml
卵:2個
塩ひとつまみ
粗びき黒こしょう:少々
シュレッドチーズ:30g


手順 5
オーブントースターで985wで5分焼き、チーズが溶けてきたら一旦取り出してケチャップを垂らし、再びオーブントースターで焼きます。
焦げるようなら、温度を下げ、アルミホイルをふわっとかぶせて焼きます。


手順 6
竹串をさして何もついてこなければ完成です。



コメント

  • 小分けにするか、ミニサイズに作っておけば、冷凍保存可能です。

たっぷりの新じゃがと新玉ねぎを入れた美味しいキッシュ。
サクサクのキッシュ生地がこれまた本当に美味しいです。


コメントにも書いてありますが、お弁当用にミニサイズ(マドレーヌ型くらいの大きさ)で作っておくと本当にとても便利で重宝します。

お弁当箱に詰める時には冷めた時に二等分か、十字に切っていただくと食べやすいです。これひとつでかなりおかずとしてボリュームがあるのですき間おかずというより、メインおかずとしてバッチリです!


知っておいて損はない土台となるキッシュ生地

この生地、今回はキッシュで使用してますが、タルトにも使える便利な生地です。覚えておくといろんなタルト料理にも使えそうですね!

材料はとてもシンプルなんです。
「薄力粉・バター・牛乳」のたった3つで作ります。
料理本とかだと、生地に卵を加えていることがありますが、卵は生地に使いません!

キッシュでもタルトでも、生地に小さな穴(ピケ)をあけますが、専用の器具がなくても自宅にあるフォークで代用できます。

準備時間:5分
調理時間:15分
カロリー:173kcal(1人分)
簡単なキッシュ(タルト)生地【完成版】


そして、〈手順1〉でも書きましたが、型に生地を敷き詰める前に”ちょっとしたこと”をするだけで焼きあがった後に型からびっくりするくらいスルッと生地をはがすのができる方法ですが、これ、知っていて損はないですよ!
焼きあがったキッシュをスルッとキレイに型から取る方法はアレ!


私が愛用しているキッシュ型は、100円ショップで購入したものです。
ちゃんと底板も外せる優れもの。100円ショップと言っても、侮れません!
自宅で使うものなので、これくらいので十分です、私は。

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: トースターで簡単!新じゃがいもと新玉ねぎのキッシュの作り方
トースターで簡単!新じゃがいもと新玉ねぎのキッシュの作り方
オーブントースターを使って簡単にできるキッシュの作り方です。春に出回る新じゃがいもと新玉ねぎを使ったキッシュでトースターであっという間に簡単仕上げです。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi38_j-6GbZBHg8ZXyILwILPFov_gzjUThopDXCx3ubdERkpgHlpXI6Zy4W-jL5SNrMoOXh7Abnpite6ZPuG992lcq03P6NMgQ355mdP8l-E6ZxGsHbfZU99Y3p7EzXhlKZCVqr3Vgt5o0Y/s640/%25E6%2596%25B0%25E3%2581%2598%25E3%2582%2583%25E3%2581%258C%25E3%2581%25A8%25E7%258E%2589%25E3%2581%25AD%25E3%2581%258E%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25AD%25E3%2583%2583%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A5.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi38_j-6GbZBHg8ZXyILwILPFov_gzjUThopDXCx3ubdERkpgHlpXI6Zy4W-jL5SNrMoOXh7Abnpite6ZPuG992lcq03P6NMgQ355mdP8l-E6ZxGsHbfZU99Y3p7EzXhlKZCVqr3Vgt5o0Y/s72-c/%25E6%2596%25B0%25E3%2581%2598%25E3%2582%2583%25E3%2581%258C%25E3%2581%25A8%25E7%258E%2589%25E3%2581%25AD%25E3%2581%258E%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25AD%25E3%2583%2583%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A5.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/05/blog-post_60.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/05/blog-post_60.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content