絶品!なすの漬物は2日待っておいしくなる・箸が止まらないレシピ

絶品!なすの漬物は2日待っておいしくなる箸が止まらないレシピ
夏野菜って気温が高い分、沢山収穫できますよね♪
なすって色々なメニューに使える便利野菜ですが、お漬物にしてみると手軽に箸休めメニューが出来ちゃいますよ。

夏はサッパリした食感のものが嬉しいですよね!
普段はお漬物を購入しない方も、そして作らないという方も是非今回ご紹介するレシピはチャレンジしてみてください!本当に簡単なのに美味しいですよ。

お弁当箱の隅っこにもお漬物があるとそれだけでちょっとした一品になりますよね!

2日待つだけのことはある!んまいっ!なすのお漬物

絶品!なすの漬物は2日待っておいしくなる箸が止まらないレシピ

材料(2人分)


なす / 2本
砂糖 / 大さじ7
酢 / 大さじ2
塩 / 大さじ1/2
赤唐辛子(輪切り) / 1/2本

[post_ads]

作り方


手順 1
なすを縦半分に切り、皮目に斜めに切り込みを入れます。(忍び包丁)



手順 2
ビニール袋にを混ぜ合わせ、なすを入れて軽く揉んだら冷蔵庫で2日ほど冷やします。時々揉みながら上下をひっくり返したりして全体に味が馴染むようにします。
砂糖 / 大さじ7
酢 / 大さじ2
塩 / 大さじ1/2
赤唐辛子(輪切り) / 1/2本



手順 3
絶品!なすの漬物は2日待っておいしくなる箸が止まらないレシピ
食べやすい大きさに切って完成です。



コメント

  • 2日待ちを損はさせません!このお漬物、噛めば噛むほどじんわ〜り旨味があるんです。箸休めにおすすめ〜!


損させませんよ~!なす料理って色々ありますが、お漬物にするとご飯とすっごく合う一品です。
なすの果肉部分に旨みがしっかりと溜まって噛めば噛むほど美味しさが滲み出てきますよ(笑)
ただし、2日!2日待ってください!!この待ち時間がもどかしいですが、それだけ価値のある待ち時間なんです(笑)


手順1で「忍び包丁」と記載致しましたが、それなに?っという方もいらっしゃるかと思いますので参考までにご説明を。

食材に火の通りや味の染み込みをよくするために包丁で切込みを入れることを「忍び包丁」といいます。
今回、なすの皮に「忍び包丁」を入れましたが、今回の調理では斜めに切れ込みを入れる方法で使いました。

調理する内容によってはなすには格子状に「忍び包丁」を入れたりしますが、今回の場合、半分に切ることで型崩れしてしまう恐れがありましたので、斜めに切れ込みを入れるだけにしました。


ちょっと知識!


夏野菜の代表とも言える「なす」ですが、なすを調理する時にあく抜きってしますか?それともしませんか?
切ったなすを水を張ったボウルに入れると数分で水が薄い紫のような、茶色のような色に変わりますが、これがアク抜きっというもの。なすのエグミを取り除くことをするのですが、この浸け時間ってどのくらいの長さでやっていますか??

実は、このなすの浸け時間って長すぎると水っぽくなって調理後のなすの美味しさが薄れてしまうんです。なすを水に浸す時間は10分~15分程度がベストです。もちろん、水に浸けた後はキッチンペーパーや清潔な布巾で水気をしっかり拭き取ってから調理することをお忘れなく!!

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,34,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 絶品!なすの漬物は2日待っておいしくなる・箸が止まらないレシピ
絶品!なすの漬物は2日待っておいしくなる・箸が止まらないレシピ
夏野菜のなすを使った美味しい漬物レシピです。浸け時間は2日。2日だけ待ってください!後悔させない美味しい漬物ができますよ。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiF_V5mawG-lQXH0Z0zlAkCSkO-YjRhiMcXIqKyg-XvhRyieQ2OBpJYh-5ziC8N4gH5T0uueHAN3UY2DdXLB-uTqPGtF9GhgIVCfNAY61TVxfDt9xTGZ9NmGJ2kAaG5NW3V-pnZnLwxBTjE/s640/%25E8%258C%2584%25E5%25AD%2590%25E3%2581%25AE%25E3%2581%258A%25E6%25BC%25AC%25E7%2589%25A9+1200.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiF_V5mawG-lQXH0Z0zlAkCSkO-YjRhiMcXIqKyg-XvhRyieQ2OBpJYh-5ziC8N4gH5T0uueHAN3UY2DdXLB-uTqPGtF9GhgIVCfNAY61TVxfDt9xTGZ9NmGJ2kAaG5NW3V-pnZnLwxBTjE/s72-c/%25E8%258C%2584%25E5%25AD%2590%25E3%2581%25AE%25E3%2581%258A%25E6%25BC%25AC%25E7%2589%25A9+1200.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/06/blog-post_25.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/06/blog-post_25.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content