豚肉とケチャップの見た目がタッカルビ風でも優しい味の真っ赤なおかず

お弁当のおかずって、毎日のこととはいえ何を入れようかとか悩むことがありますよね(苦笑)困った時にはやはりお肉!そしてケチャップ味!
この組み合わせは世代を超えて愛されるお弁当のマスト!

何といってもお肉っていろんな味付けにも自然と合うのですっごく助かりますよね!ただ、お弁当に使うなら豚バラ肉は私個人としては控えたいものです。(美味しんですけどね。)
豚バラ肉って、冷めると油脂が白く固まってしまうのでお昼ごろに食べえるとお弁当箱の中でお肉が白く硬直しているかのような感じになってしまうので、余程調理の時にお肉の油を取り除いたりしてあげないと折角のお肉が残念な仕上がりになってしまいますよね。


なので、私はお弁当用に使うなら炒め物では豚こま切れ肉を使うことが多いです。そして今回ご紹介するのはこちらのレシピ!

★お弁当に★豚肉のチーズケチャップ焼き


材料(2人分)


豚こま切れ肉 / 150g
玉ねぎ / 1/3個
枝豆 / 適量
粒コーン / 30g
とろけるチーズ / 2~3枚
★ケチャップ / 大さじ2~3
★醤油orソース / 大さじ1/2
★砂糖 / ひとつまみ
★酒 / 小さじ1
★ブラックペッパー / 少量
サラダ油 / 小さじ1/2

[post_ads]

作り方


手順 1

玉ねぎは薄切りに切り、枝豆はさやから取り出しておきます。



手順 2

フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒め、肉の色が変わったら玉ねぎを加えます。透き通ってきたら枝豆、粒コーンを加えてサッと炒め合わせます。



手順 3

★を加えてザックリ混ぜ合わせたら全体を中央に寄せ集めて火を止め、チーズのせて蓋をし、1分程そのままにします。



手順 4

蓋を取り、全体をザックリ混ぜ合わせたら完成です。
溶けたチーズが絡んで美味しいです。

コメント

  • 万人向けのケチャップ味のおかずです。チーズのコクとケチャップの美味しさがすっごくあいます!!


久しぶりにお弁当に持っていくと嬉しくなるおかずレシピです。

朝の忙しいお弁当作りの時間でもパパっと完成できるのが嬉しい一品ですよ。一番嬉しいのは子供から大人まで美味しくいただけるケチャップ+チーズの組み合わせ!お肉が少なくても野菜を多めに使えばカサ増しという嬉しいことも(笑)
お弁当箱の中でもピカッと主役級の目立つおかずなので、他に入れるおかずはシンプルなものでOKです。お腹を空かせてランチ時間にお弁当箱を開けた時にこの料理が入っていると思わずニッコリしてしまう、そんな素敵なレシピです。


当初はお弁当用に作ったんですが、美味しすぎてちょっと手を加えて夕食のおかずにもしたことがあります(笑)これこれ、この味~!!っと思わずにっこりしてしまう、そんな美味しいおかずです。



銀木のひとりごと!


私のお弁当箱、わっぱ弁当箱です(笑)以前は2段式の鎌倉彫っぽい、ちょっと大人のお弁当箱だったんですが、こちらのわっぱ弁当箱の方がご飯が沢山入るので夕方まで腹持ちが良いんで変更しました(笑)はい、2段式では夕方にお腹が減るんです(苦笑)

詰める時には2段式の方が量が少ないですし、バランスも良く出来るんですが、やはり見た目よりも量が欲しい私なのでわっぱ弁当。ご飯ガッツリ150g入ります!いつも冷凍保存する時に最大で150gと決めているんです。なぜならダイエット!ご飯のカロリーって意外と多いので最大150g。ちなみに、2段式の時には120gしかご飯が入らなかったのでちょっと少な目・・・お腹減ります(苦笑)

わっぱ弁当箱に150gのご飯と、あとはおかずですが、わっぱ弁当箱って深さがあるのでそれはそれは沢山入りますよ♪お陰で夕方までお腹が減ることなく助かってます♪♪

女性って可愛らしいお弁当箱が多いんですが、わっぱ弁当箱、なかなかいいですよ♪

コメント

$show=mobile

銀木のプロフィール
お仕事実績

$hide=mobile

$show=mobile

名前

(主菜)牛肉,11,(主菜)魚・はんぺん,33,(主菜)鶏肉,36,(主菜)豆腐・おから・大豆,27,(主菜)豚肉,33,(副菜)おつまみ・小さなおかず,120,オーブントースター調理,108,おすすめ,6,おでかけ,59,お菓子,135,お知らせ,4,カイ君,54,ご飯もの,59,スープ&ジュース,13,その他のレシピ,77,パン,62,ひき肉,21,ブログ作りの知恵袋,2,行事食,6,徒然日記,22,暮らしのコラム,8,麺類,46,料理便利帖,21,
ltr
item
ぎんもく食堂のごはん日記: 豚肉とケチャップの見た目がタッカルビ風でも優しい味の真っ赤なおかず
豚肉とケチャップの見た目がタッカルビ風でも優しい味の真っ赤なおかず
お弁当にお勧めの豚肉と玉ねぎなどを炒めてケチャップとチーズで調味した大絶品おかずです。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiqVz-hz8x88xAubgQbM6QihUWEFSIvYrT-URCP-7VGyt3shoZ9Y6bT8YEMeRjZzsViQgSMfl4HBkgs-kigF24ZYg8sM4yEhu86UIPn3RftyIaqDjErTv4pf41xI1qxoGb9KvEEoD76oHf_/s640/%25E8%25B1%259A%25E8%2582%2589%25E3%2581%25AE%25E3%2583%2581%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25BA%25E3%2582%25B1%25E3%2583%2581%25E3%2583%25A3%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597%25E7%2584%25BC%25E3%2581%258D%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%25892.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiqVz-hz8x88xAubgQbM6QihUWEFSIvYrT-URCP-7VGyt3shoZ9Y6bT8YEMeRjZzsViQgSMfl4HBkgs-kigF24ZYg8sM4yEhu86UIPn3RftyIaqDjErTv4pf41xI1qxoGb9KvEEoD76oHf_/s72-c/%25E8%25B1%259A%25E8%2582%2589%25E3%2581%25AE%25E3%2583%2581%25E3%2583%25BC%25E3%2582%25BA%25E3%2582%25B1%25E3%2583%2581%25E3%2583%25A3%25E3%2583%2583%25E3%2583%2597%25E7%2584%25BC%25E3%2581%258D%25EF%25BC%2588%25E6%25A8%25AA%25EF%25BC%25892.jpg
ぎんもく食堂のごはん日記
https://www.ginmoku.com/2017/06/blog-post_15.html
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/
https://www.ginmoku.com/2017/06/blog-post_15.html
true
3305132313241742419
UTF-8
全ての投稿がロードされました 記事が見つかりませんでした 全てを見る もっと読む 返信 返信をキャンセル 削除 By ホーム ページ 投稿 全てを見る あなたにおすすめ ラベル アーカイブ SEARCH 全ての投稿 お探しの記事は見つかりませんでした ホームに戻る Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago フォロワー フォロー THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network コードを全てコピー 全てのコードを選択 全てのコードはクリップボードにコピーされました Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy Table of Content